インターネット上に顔と名前がのる仕事先での出来事

このQ&Aのポイント
  • 仕事先での出来事:インターネット上に顔と名前が掲載される要請を断る権利はあるか
  • バイトチーフにインタビューを依頼され、インターネット上で顔と名前が公開されることに不快感を覚えた
  • インターネット上での個人情報公開についての法的な権利を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット上に顔と名前がのる

仕事先での出来事です。 本部から求人広告に載せる記事の一部として、実際の現場で働いているアルバイトの声がほしいので、数名のアルバイトにインタビューをさせてくれという依頼が(私が働く支店に)きたそうです。 私はそこのアルバイトの一人で、店長から「是非、バイトチーフの君にお願いしたい」という依頼を受けました。インタビューの内容はインターネットの求人サイトにアップされ、名前も顔も大々的に掲載されます。インタビュー内容とイニシャル程度が載るのはかまいませんが、顔と名前が載るのは論外だったのでお断りしました。バイトチーフだろうとなんだろうと断る権利はあると思い。 しかし、後日後輩にその話が行き、結局イヤイヤながらその子が受けることになったようです。自分が避けられたのは良かったものの、やはり気持ちの良いものではありません。彼女も嫌がっていたわけですから。 彼女には「どうしてもいやだったら、今からでも私のように拒否したら良いと思う。」いうアドバイスをしておきました。 この場合、断る権利はあるのでしょうか? プライバシーに関してうるさい世の中ですから、何かしらの法律があるだろうという憶測で断った次第です。 断る権利があるとしたら、どの法律でしょうか? 法に疎いのはこういうときに困ります。お詳しい方よろしければ、該当条項の引用等も教えていただけると非常に助かります。もちろん参考だけでもかまいませんのでお待ちしております。厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.2

断る権利はあります.当然です. 写真を撮ることとそれを何らかの方法で公表することと2つに分けられますが,両方とも拒否することができます. 一般には肖像権と言われています.氏名の表示についても氏名権というのがあって,みだりに,承諾なしに使用できません. 注意すべきは,撮影される時に(明確な)拒絶の意思表示が必要で,あいまいにしていると承諾とみなされることです. そのものズバリの法律はありません.しかし,日本では憲法13条が根拠法で,歴史的に裁判所の判例が繰り返されてきて,判例法となっています. たとえば,1969年に最高裁が出した判決では,憲法13条のもとで,何人もみだりに撮影されない自由を有する,としています. また,今回のように営利目的での公表は,当然,本人の承諾が要ります.これはパブリシティ権を主張するタレントでなくとも,一般人も対象です. 一般には,日本社会のなれあいで,泣き寝入りすることも多いのですが,はっきり断ることが重要です.おそらくその会社はあるていど何が問題化は知っていて,それでも無知の人々を利用しようとしている可能性があります. また,一方,自分の写真や実名がタレントのようにWEBに載って公開されることに喜びを感じる人もいます.それはそれで,承諾して会社に協力してもいいのです. 悪用されるかどうかは,また別の話です. WEBの場合,一度掲載されると削除は永久に不可能になります.つまり,だれかが複製する可能性があるので,元を削除したところで,取り返しがつきません.

sositejohn
質問者

お礼

>泣き寝入りすることも多いのですが,はっきり断ることが重要です. 私は断れない人たちがホントに信じられませんが、こういう人たちの方が多いですよね。 >WEBの場合,一度掲載されると削除は永久に不可能になります. これって怖いですよね。。。。これを知ったら断固拒否したくなるのは 当然ですよね。 ありがとうございました。今後のためにも参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#78192
noname#78192
回答No.1

法律って、そんなになんでもかんでもこまごまと決めてくれているものではありませんよ。 この場合、「断る根拠となる法律があるか」というと「ない」と思います。 ただ、逆に会社が「強制的に従わせる根拠があるか」と考えると、これまた「ない」のです。求人広告に個人名と写真を掲載することは、アルバイトが提供する業務には契約上含まれていないはずですから。契約に含まれていないことは業務命令として強制できないし、強制できない以上は断ることができるのが当然ということになります。 ただ、このことを定めた条文といっても、そこまで細かい条文はないでしょうね。 「労働契約の性質から当然」というだけだと思います。 逆に、これが例えば「TV局のアナウンサー」であれば、顔をさらすことは当然業務に含まれますし、そこで氏名を明らかにすることも業務慣行として確立していますので、「拒否はできない」ことになります。

sositejohn
質問者

お礼

なるほど。勉強になります。 他のサイトに、こういった事例に対する解決根拠は最終的に「依頼された側のプライバシーのとらえ方による」という記述がありました。つまり、この場合私が「インターネット上に顔と氏名がのることはプライバシーの侵害だ」との理由で拒否すれば、「労働契約の性質から当然」その意思は反映されてしかるべきだということですよね。 早速のご回答ありがとうございました。なんでもかんでも法律が守ってくれると思ったら大間違いですね。 他の方のご意見も聞きたいのでぜひお願いいたします。とくにこの後輩が自己主張が苦手な子なので、どうにかしてあげたいのですが。

関連するQ&A

  • アルバイトをやめる時の連絡について

    私は、スーパーでアルバイトをしています。 12月の中旬に1月いっぱいでバイトをやめる可能性があることを部門のチーフ(直属の社員)に伝えました。 1/28に次長と私で話した内容を見てください。 次長「○○さんいきなりやめると言われても困るし、許可できませんよ」 私「え?先月の中旬頃チーフにやめる可能性があると伝えましたけど・・・・」 次長「チーフに言っても私には連絡してないのだから意味ないでしょ」 私「やめる場合は、チーフに言えば良いのではないのですか?」 次長「私に言わないと・・・」 こんなやりとりがありました。 ※1/28はチーフは休みで1/29.30は私が休みだった為、本日、チーフに会います。 私は、アルバイトをやめる場合、次長に連絡するということを知りませんでした。通常、やめる場合は、自分の直属の上司に連絡するものだと思っていたので・・・。チーフは少なくともアルバイトをやめるための手続きなどを知っている(さわり程度でも)と思われるので12月に私がチーフにやめることを伝えた時点で「次長にも伝えるように」と指示を出してくれても良かったのではないか?と思いますし、一ヶ月以上の期間があったのでチーフが次長に伝えてくれても良かったと思うのです。 とりあえず、私がこの場は謝ったのですが、チーフと次長の連絡ミスにも思えてチーフに会った時にどのような態度をとれば良いのか迷っています。私が悪いのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。 ちなみに2月もバイトを続行することになったので今回は注意されたという感じです。

  • やめたほうがいいですか?

    二日前から飲食店でアルバイトをしています。接客業です。 仕事自体は覚えることが多いですが簡単で、普通の人がするようなミスを少々するくらいです。 けれど、人間関係で躓きました。 私は人の顔を認識できない(努力しても出来ない)ので、いつも髪型や雰囲気、服装、出会う時の条件で人を見分けているのですが、そのことに関係してチーフを怒らせてしまいました。 私は、初めて出会ったアルバイト仲間の女性を無視したらしいのです。チーフが言うには私は彼女が挨拶しても返事を返さなかったらしいです。隣の子は気づいて返したらしいのですが…。「気づかなかった」というと「そんなはずはない」と怒られました。「無視されたら傷つくでしょう? 今度から気をつけてね!」と言ってチーフは行ってしまいました。チーフは私に無視されたという女性を指差し教えてくれたのですが、私は彼女をその時、初めて見たとしか思えませんでした。 たぶんこれからこういうことはたくさんあると思います。 あと、私は自傷癖があるんですが、周りがざわざわしているときに自傷したくなって、少しの間その衝動に黙って耐えていたらチーフに「ボーとしている時間は無いんだよ!」と怒られました。とても悲しかったです。 昨日こういうことがあったので、今日バイトに行くには自分に気合を入れることが必要だと感じ、顔を切って出血させ、絆創膏を貼って出勤しようとしました。すると、母に止められ無理やりバイトを休まされました。 母が言うには、私の考え方はおかしいんだそうです。 けれど、私には何がおかしいのかわかりません。 皆さんは、どこがおかしいと思われますか? 私はバイトをやめたほうがいいんでしょうか?

  • 電話の掛け方or面接

    バイトの募集するために電話しようと思うんですが。 (例) 求人情報を見て電話したんですが、求人情報に書いてある0000←(仕事内容選択)で 時間000 0000でアルバイトの募集をしたいんですがいいでしょうか? 名前は後から聞かれたら答えればいいんですかね? こんな感じの電話で掛ければいいですか? あと、面接で必ず聞かれると思うんですが(前のアルバイトでは聞かれました)。 ・なぜここでアルバイトをしようと思ったのか? ・長所 短所 なぜここのアルバイトを選んだかと聞かれたら、家から近かくて、時間の都合がいいからです(本音)と言いたいところですが・・・ 本当にこの言い方で大丈夫ですかね? 長所・短所は、なにか一言で印象がいい答え方など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バイトがつらい(長文です)

    はじめましてこんばんは 飲食店でアルバイトを始めて一ヶ月経つ、大学一年生の女子です 一ヶ月経つのですが未だに要領がつかめず、自己嫌悪の毎日です 男性のチーフがいて、チーフにわからないことを聞いたら 「それは当たり前のことだろ!?」と言われました 同じアルバイトの女の子たちは優しいのですが、ホールで質問すると私語とみなされてしまうので聞かないようにしています あとすぐ焦ってしまうので落ち着こうと一回呼吸をしているのですが それも動きが遅いうちに見えてしまい「ぱっぱと動け!」と言われてしまいます 片付けもする前に一回落ち着いてどうすればいいか考えるようにしているのですが やっぱり仕事が遅く要領が悪い奴とみなされます チーフには人を介して怒られることもよくあります 一度、チーフが私の目の前で別のバイトの人に「あの子は全然動いてないからちゃんと指示して」と言っているのを聞いてしまいました チーフに動いていないと思われた私にも原因はありますが 人を介して言われたのは辛かったです まだ一ヶ月なのだから、これから覚えて要領を良くしていこうと思いたいのですが 人から見れば「一ヶ月も経ってこんなものなのか」と思われそうです 大変ですが、これから役立ちそうなこともたくさんあると思います けれど怒られることは仕方がないけれど辛くて逃げ出したくなることもあります チーフが私を見張っていることもよくあり、視線恐怖症の自分としては恐怖感があります(見張っているのは仕方ないですよね) 一ヶ月ですが、まだまだ頑張ってもいいのでしょうか? わからないことを聞くのはいけないことですか? すごく甘えた内容で読みづらい文章ですみません

  • こんにちは(^^)

    こんにちは(^^) 私は高一です。 6月頃からスーパーのレジでバイト週4を始めました。 最初は楽しく学校との両立もできてうまくやれていました。 でも最近、たくさん依頼が入る事や(部活もあるので無理な時は断っていますが受ける時とのチーフの態度の差がすごいです)レジ打ちのみミス表みたいなものが廊下のような所にあり社員全員に知られてしまう事や最近は学校の勉強が予習復習しないときつく帰って九時半なので精神的にきついです。 そして私が決定的にバイトを嫌と思ったのがついこのあいだの事です。 スーパーには大抵サービスカウンターがありますよね? 一人アルバイトの人でサービスカウンターをやっている方が止めるのですが 私の帰り際にサラっとチーフが今度サービスカウンターの仕事も覚えてもらうからね♪と、とにかく目ジカラを強くして強制的な感じで言ってきたんです。 私が何ヶ月間かいてカウンターは仕事がたくさんあり、とにかく責任が重いと感じました。 なのに高一の15歳でその仕事も覚えなければならないなんて… 何かあった時責任なんて… また勉強も難しく忙しく自分の時間がもてなくて… そんなことを考えるウチに辞めたいと思い始めめました。 この間辞めたいとチーフに言ったら、今人が足りないからすくなくとも1月までは無理と言われました。またまだ入ったばかりじゃん、ウチ短期雇ってないよとも言われその後店長と副店長とチーフと3対1で話ました。 チーフがその場にいたのでサービスカウンターの事は言えず勉強面の理由を強く言いました。 ですがやはり人が足らないから週4→週3にするということで話は終わりました。 そしてどうしても辞めたい時は言ってと一応店長は言ってくれましました。 ですがチーフの顔は超怖くて… また初めてのバイトだったので面接の時は受かりたいしか考えてなく、短期を雇わないこと、レジ以外の仕事も後から付け加えられる事、依頼が入ることなど知らないまま受かってしまい後戻りできなくなったのは面接時に質問しなかった自分が悪いとも反省してます。 甘いのはわかっていますがこの状況で私は辞めたら社会的にどうなんでしょうか。 やはりだらしなく悪いのでしょうか。 今はテスト期間なのでバイトは休んでますが土曜にはまた入っていて、またあのチーフに会うとか勉強とかカウンターの責任とか考えてしまい本当に気が重いです。 アドバイスお願いします。。

  • エキストラのアルバイトについて

    とあるアルバイト求人サイトでエキストラのバイトを見つけたのですが 書いてある内容だけを見るととても待遇が良さげなバイトなのですが 実際のところエキストラのバイト事情はどのようなものなのでしょうか? エキストラのアルバイトを経験されたことがある方や 雇い主側の関係者の方などがいらっしゃいましたら どういうものなのか教えていただければ幸いです よろしくお願いします

  • 店員さんに恋

    この手の質問はたくさんあったのですが、私のケースとは違うようなので改めて質問させていただきます。 ちょうど1週間前の土曜日、とあるスーパーに1日のみのアルバイトをしに行ってきました(ちなみに試食販売です)。 その時の担当者の方(鮮魚コーナーのチーフさん)に、恋をしてしまいました。 なので実際、タイトルの『店員さんに恋』は若干違うのですが^^; あまりにもチーフさんのことをずっと考えてしまうので、付き合う云々ではなくただ気持ちを伝えようと思い、試食販売のバイトから2日経ったあとに行ったのですが、その時は会えませんでした。 …どうも文章が苦手(苦笑)なので箇条書きで状況整理しますと ・チーフさんは私の顔を知っている →とはいっても1日のみのバイトだったので、覚えているとしても10日くらいが限度かな、という感じはする ・そのスーパーは、片道1時間、電車賃往復千円弱という所にある →時間的・金銭的にもさすがに毎日通うわけにはいかない ・チーフさんは売り場に出ていることは少ない →1日バイトをして思ったのですが、品だしなど売り場での仕事はせず裏方での仕事が多いようなので、時間とお金をかけて行っても会える可能性は非常に低い ・1日バイトをしてかろうじて顔見知りでもちろん話もしたけれど、チーフさんのことを結局何も知らない →既婚者か、そうじゃないにしても付き合っている方がいるかわからない 先程も言ったように、もしかしたら結婚されているかもしれませんし付き合いたい云々ではないです(「もしよければ」という気持ちもありますが)。 思い切って気持ちを伝えていいものか、またこの状況などを見て何か思うことなどあればアドバイス・ご意見など頂けるとうれしいです。 乱文失礼しました。

  • 2ちゃんねるにて

    先日、私の知人が自殺いたしました。 悲しみに暮れていたところ、その遺族から悲鳴に近い声で、相談がありました。 その内容が、2ちゃんねるの書き込みにその亡くなった知人の実名、経営していた飲食店の名前が出ており、その他自殺に対するありえない憶測から、誹謗中傷まで。遺族には見るに耐えない内容です。 すぐに削除依頼をするように言いましたが、私も怒りに震えながら、仕返しというか、この悔しい気持ちをどうしていいか解りません。 警察にはまだ相談していません。 2ちゃんねる、この件に関する法律、報復方法、すべてにおいて無知な私に良い知恵を与えてください。よろしくお願いします。

  • mixiで多数の人に人探しのようなメールを送る事

    この前、派遣のアルバイトで出会った人なのですが、連絡先を聞けず派遣の仕事が 終わってしまって、連絡を取りたいと思っているのですが、方法がありません。 名前や年齢、学校などはアルバイトの合間での会話で聞いたりしたので、mixiとかで つながりがありそうな人に名字をイニシャル名前を漢字(よくみかける名前です。)の人を 探しているような旨のメールを多数の人に送ってできれば連絡を取りたいと思っているのですが、 このような事を行うことには違法性が生じる可能性はあるのでしょうか? イニシャルと名前だけ本名、年齢だけの情報では、特定するような話ではないし、その人を探したい という目的でメールを送っているので、誹謗中傷するわけでももちろんないのですが、何か問題になる可能性はあるのでしょうか? ちなみに僕は男で、相手の方は女性です。 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 辞める場合言う相手は?

    お世話になります。 最近、バイトで青果をやり始めて2日になります。 が、仕事内容がどうも合いません。 今までやってきた仕事が接客のみで、一回だけ水産加工にも行った事があるんですが、ダメでした。 今回のアルバイトは2ヶ月なかなか決まらず勢いで受けてしまった所もあります。 キツいとかではなく、何か黙々とやったり、後ろに引きこもってやるのが何か違和感なんです。 皆さんもいい人ですし、私のわがままだと分かってるのですが、明日電話しようかと思っています。 青果担当のチーフがいるのですが、辞める場合は店長ですか?チーフがいいんでしょうか? お願いします。