• ベストアンサー

電話の掛け方or面接

バイトの募集するために電話しようと思うんですが。 (例) 求人情報を見て電話したんですが、求人情報に書いてある0000←(仕事内容選択)で 時間000 0000でアルバイトの募集をしたいんですがいいでしょうか? 名前は後から聞かれたら答えればいいんですかね? こんな感じの電話で掛ければいいですか? あと、面接で必ず聞かれると思うんですが(前のアルバイトでは聞かれました)。 ・なぜここでアルバイトをしようと思ったのか? ・長所 短所 なぜここのアルバイトを選んだかと聞かれたら、家から近かくて、時間の都合がいいからです(本音)と言いたいところですが・・・ 本当にこの言い方で大丈夫ですかね? 長所・短所は、なにか一言で印象がいい答え方など教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

>時間000 0000でアルバイトの募集をしたいんですがいいでしょうか? 応募ではないでしょうか? (たぶん) >なぜここのアルバイトを選んだかと聞かれたら、家から近かくて、時間の都合がいいからです(本音)と言いたいところですが・・・ 家から近いというだけなら他のところでもよかったのでは? と私が採用担当者ならツッコみます。 何故そこだったのか、理由を考えてみてはいかがでしょうか? ちょっと本音過ぎる気がしなくもありません。 長所や短所は残念ながらこちらではわかりません。 何か自覚している長所はありませんか? 長所がわからないなら短所は? 長所と短所は表裏一体だったりします。 例えば親切⇔おせっかい 慎重⇔優柔不断 等。 あと一言で長所を言ってしまうのではなく、 何かエピソードを一つ話してから「自分の長所は○×」と言ったほうが具体的でよいと思います。 ご参考まで。 緊張するでしょうが頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• haru2501
回答No.4

「お忙しいところ失礼します。求人誌●●で御社の求人広告を拝見したのですが、担当の方はお手すきでしょうか?」 担当に代わった時に「わたくし、●●と申しますが、御社の求人広告を…」と話し始めれば良いかと。 「なぜここのアルバイトをしようと思ったのか?」 まぁ近いから、でも良いとは思いますが、コンビニやスーパーでしたら 「日ごろから御社を利用していますが、品揃えや接客態度が良く、機会があるなら一緒に働いてみたいと考えておりました。」 と褒めるのはどどうでしょう?硬すぎますかね…。 あとは、 「将来の為に社会経験を積みたいと考えております。しかし学業や部活動に影響してはいけないので自宅からも近い御社を選びました」 とか…。 長所・短所の質問って困りますよね。私の場合「短所はおっちょこちょいなところ。小さなミスが目立つがそれを防ぐ為に何度も確認するようにする」と答えています。短所の無い人なんていませんからね。面接官は自分の性格をよく理解し、改善するのにどう努力しているかが聞きたいんだと思います。

質問者

お礼

• ririco27
回答No.3

「先日の求人情報を拝見したのですが、面接をしていただきたいと思うのですが…。」と電話したらいいと思います。 そうすれば、相手先からどの情報誌を見たのかとか職種など必要なことを聞かれると思います。(実際の面接の段階で聞かれる場合もあると思いますが。) 応募の動機は、一応は接客なら接客業が自分に向いてると思うとか言ったほうがいいかもしれないですね。 それにプラスして、自宅からも近いので無理なく働けると思いましたみたいな感じで言う方がいいと思いますよ! 長所短所は質問者様を知らないのでなんとも言えませんが、長所は粘り強いだとか明るく前向きとかそんな所でしょうか?

質問者

お礼

• accoco
回答No.2

「●●で求人募集を拝見し、お電話しました●●(←名前)と申しますが  ご担当者様お願いできますでしょうか?」 とまず、名前はいった方がいいと思います。 第一印象は大切なので明るくですよ! それから応募動悸ですが、 「自宅から通いやすい。時間の都合がつきやすい」 というので問題ないと思います。 アルバイトですし、雇用者の方も、通いやすいことや 時間の都合がつきやすいことは重視されると思います。 長所短所にしては面接によって違うと思いますが ある程度考えておいた方がいいと思います。 また前のアルバイト経験が活かせそうであれば そこをアピールしたらいかがでしょうか??

質問者

お礼