• ベストアンサー

ミキサーにかけた後

カレーライスを作るのに玉ネギを みじん切りにするのが面倒で ミキサーでジュース状にしてから炒めています しかし、ジュース状になったものを 水分が飛ぶまで炒めるというのは非常に手間が掛かるものです そこで、ジュース状にした後に キッチンペーパーなどで水分を取ったら手間が省けるのでは? と思いついたのですが同時に旨味が逃げるのではないか? と疑問も湧いてきました どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

キッチンペーパーで水分をとるよりは、ざるで水気を切ったほうが扱いやすくて早いのではないでしょうか? なお、包丁でみじん切りにする代わりなら、ジューサーよりフードプロセッサーのほうが適しています。 ジューサーしか無い、というなら、みじん切りでなくていいので薄切りとか普通の半月切りにして、電子レンジで5分ほど加熱してから炒める、などの方法でも手間が省けるので試してみてはいかがでしょう?

LoneWolf-3
質問者

お礼

滅多に料理はしないので 電子レンジで炒めるという発想がありませんでした(笑) 次回、挑戦するときは レンジで水分を飛ばしてから炒めてようと思います ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

疑問のとおりです。水分にも旨味があるので捨てたら旨さ半減です。私は強火で一気に水分を飛ばすか、オーブンや電子レンジを使って水分を飛ばしてからじっくり炒めています。

LoneWolf-3
質問者

お礼

やはり、旨味が逃げますか わたしも強火で水分を飛ばすようにはしているのですが 玉ねぎの量が多いので飛ばすだけで一苦労しています 次回、挑戦するときはレンジで 水分、飛ばしてから炒めようと思いますが 滅多に料理をしないので オーブンと電子レンジの機能的な違いすら分かっていません(笑) ご回答、ありがとうございました