• ベストアンサー

ミキサーにかけた後

カレーライスを作るのに玉ネギを みじん切りにするのが面倒で ミキサーでジュース状にしてから炒めています しかし、ジュース状になったものを 水分が飛ぶまで炒めるというのは非常に手間が掛かるものです そこで、ジュース状にした後に キッチンペーパーなどで水分を取ったら手間が省けるのでは? と思いついたのですが同時に旨味が逃げるのではないか? と疑問も湧いてきました どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

キッチンペーパーで水分をとるよりは、ざるで水気を切ったほうが扱いやすくて早いのではないでしょうか? なお、包丁でみじん切りにする代わりなら、ジューサーよりフードプロセッサーのほうが適しています。 ジューサーしか無い、というなら、みじん切りでなくていいので薄切りとか普通の半月切りにして、電子レンジで5分ほど加熱してから炒める、などの方法でも手間が省けるので試してみてはいかがでしょう?

LoneWolf-3
質問者

お礼

滅多に料理はしないので 電子レンジで炒めるという発想がありませんでした(笑) 次回、挑戦するときは レンジで水分を飛ばしてから炒めてようと思います ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

疑問のとおりです。水分にも旨味があるので捨てたら旨さ半減です。私は強火で一気に水分を飛ばすか、オーブンや電子レンジを使って水分を飛ばしてからじっくり炒めています。

LoneWolf-3
質問者

お礼

やはり、旨味が逃げますか わたしも強火で水分を飛ばすようにはしているのですが 玉ねぎの量が多いので飛ばすだけで一苦労しています 次回、挑戦するときはレンジで 水分、飛ばしてから炒めようと思いますが 滅多に料理をしないので オーブンと電子レンジの機能的な違いすら分かっていません(笑) ご回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • ミキサーだけで上手くいくでしょうか?

    野菜や果物やヨーグルトをミキサーにかけてスムージーみたく飲もうかなと思っていまして。 一方料理の面では、私は苦手な根野菜などをおろし金でおろして料理に混ぜたりしていますが、おろし金だと怪我したり疲れたりと大変です。 葉っぱ類ならスムージーにもあるようにミキサーで十分かなと思うのですが、根野菜はどうでしょう。もちろんそのままゴロンと入れるわけではなく、ある程度細かくします。細かく、のイメージは、荒いみじん切りか、千切りか、みたいな感じです。 フードプロセッサーを使わずとも、ミキサーで十分くだけるでしょうか?出来あがりのイメージとしては大根おろし、荒い大根おろし、みたいな感じです。今のところミキサーに使いたいなと考えてる野菜は、にんじんと大根と玉ねぎです。 ちなみにおろしたい根野菜は、結局他のものと混ぜて料理しますので、必要であれば水、お湯、牛乳、だし汁、など水分を入れて一緒にミキサーすることができます。 ミキサーとフードプロセッサーをどちらも買うのは避けたいです。 ミキサーが良いかなと思ったのですが、ミキサーだけで、スムージーを作ったり、食べものをある程度大根おろし状にしたり、どちらも出来るのでしょうか? ミキサーはミキサーでも種類によりますか? 色々情報ください。

  • ハンバーグの玉ねぎ

    こんにちは。 いつも炒め玉ねぎでハンバーグを作るのですが 以前、料理本で「ハンバーグの玉ねぎは炒めなくて生のままでも美味しい」と読んだ事があったので、今回、作ってみようと挑戦しました。 うちは昼ごはんがメインで、私は昼まで仕事をしているので、夜時間のある時は下ごしらえだけしておくのですが、いつも炒め玉ねぎの時は上手く行くのに 今回、生の玉ねぎのみじん切りで作ったところ 水分がかなり出てきているような感じです(><) とりあえず、キッチンペーパーで押さえ込んで明日焼くだけの状態で冷やしてありますが、美味しく出来るのか心配です・・ 生の玉ねぎでハンバーグを作る方にお聞きしたいのですが、こういう状態でも美味しく出来るものなのでしょうか? それともミンチに混ぜる前に かなり絞ってから混ぜているのでしょうか・・? この状態から、何とかするには やはりキッチンペーパーを変えながら水分を取るしかないのでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

  • ジューサー。ミキサー。

    ジューサーを探しています。 家電には全く疎いので優しくお願いします( ̄▽ ̄) 毎朝、豆乳、バナナ、リンゴなどをいれて健康ジュースを飲もうと考えています。 優先順位はまず手入れが簡単であること。 面倒くさくなってやらなくなると意味がないですから。 次は、便利であること。 ジュースだけでなく、料理もするので玉ねぎのみじん切りなど野菜なども粉々に出来ると嬉しいです。 最後に値段です。 1・2万で無いですかね? 手入れが簡単で、便利でこれ以上のものはない!って断言できるものがあればもう少し出してもいいのですが。。。 出来ればコンパクトであればコンパクトなほど助かります!!! よろしくお願いします!!!

  • どれが良い!? ミキサー(ブレンダー)の選択

    ミキサーを購入したいと考えております。最近は色々なものが出ていますが使わなければ分からない点も多いと思いますので、質問します。 日常で、良く料理をする方やミキサーを活用されている方にお返事いただきたいです。 ミキサーの主要用途は ・ジュース、スープ作り ・みじん切り ・混ぜる ・ふりかけ作り  などです。 条件として、 氷も粉砕出来るもの、 価格は6千円くらいまで、 使いかってが良い、後片付け(洗浄)しやすいもの。 現在のところ、バーミックスか据え置きのジュースミキサーのようなものかどちらかかな?と思っています。 利点、欠点含めて教えてください。

  • ジューサーミキサー

    先日気まぐれからジューサーミキサーを買ってきました。 思いのほか面倒くさいので簡単にジュースを作る方法を教えてください。 面倒くさいというのはジュースを作った後の処理がもっと簡単にいかないものかと・・・ グレープフルーツ&リンゴ等をジューサーに掛けるとカスがカス受けの中で飛び散ってしまい掃除が大変面倒なので、 今度はミキサーで攪拌してから水切りゴミ袋でカスを搾り取っていますが、 もっと良い方法(簡単な)が有ったら伝授してください。

  • 便利なみじん切り器は?

    当初、手動式の回転みじん切り器を買おうと思ったのですが近所には売ってませんでした。もう少し遠いところの大きなスーパーにはあるかもしれません。 近所で売っていたのは電動ジューサーミキサーでした。 夫は「野菜だけでなく肉もみじん切りできるし、野菜ジュースなども作れるからジューサーミキサーにしたら」というのですが、使った事が無いので迷っています。 主目的は玉ねぎ(中3個)・人参(1本)・大根(2分の1本)のみじん切りです。肉をミンチに出来ると尚嬉しいです。 一般的にジューサーミキサーはバーミックスより静かですか?お手入れなどは面倒ではないのでしょうか?

  • タイガーのスティックミキサーを検討しています

    もうすぐ子供の離乳食を作るので、スティックタイプのミキサーを買おうと思っています。 色々見たなかで、タイガーのものが良さそうですが、実際にお使いの方のご感想をお聞きしたいです。 購入目的は (1)離乳食作り (2)チョッパーでタマネギなどをみじん切り (3)ポタージュやミックスジュース作り (4)手間のかかる大根や山芋おろし (5)めったにしないけどお菓子作り (6)子育てが落ち着いたらピザやパンを作ってみたい (4)(5)(6)は、重視してません。 (1)(3)については、鍋やグラスまたはボウルのなかで直接使って大丈夫か不安です。 ブラウンや貝印には専用容器があるみたいですが… 他のメーカーでおススメがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • トマトスープのレシピ

    トマトスープのレシピで、最初に玉ねぎとニンニクをフライパンで炒めてから、他の材料と火にかける、という手順がありますが、炒める意味はなんでしょうか。 又、材料を全てみじん切りにするのは面倒です。いっその事、玉ねぎ、ニンニク、トマトなどを全てミキサーでジュース上にして、それを火にかければ手っ取り早いのですが、おいしくなくなるでしょうか。

  • ミキサーを買った方に質問です!!

    朝から手作りジュースを・・・♪ とか考えて、ミキサーを買いたい!!っと思ったのですが ミキサーって値段がピンからキリまでありますよね? 安いミキサーはやっぱりあんまりきちんと「mix」できないのですか? できれば氷をクラッシュできるといいのですが・・・ あと、ミキサーって使った後片づけが大変そうです。 面倒くさがりな私が果たして三ヶ月後とかにも使っていけそうなのか? 誰か経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ミキサーの故障

    先月買ったばかりのジュースミキサーでカレーをペーストしようとした所、煙は出ないまでも焼けたにおいがしてミキサーが止まってしまいました、以降スイッチを押しても動きません。 あとで説明書を見た所、粘性のあるものを多くかけてはダメだということを発見して後の祭り状態です。 どこのミキサーも大体作りは同じだと思うのですが、 自分で修理する方法など知っている方いらっしゃいましたら是非とも教えて下さい。 よろしくお願いします。 工具はテスターから半田付けなど一応一式持っています。

専門家に質問してみよう