• 締切済み

太っているからクビに出来るんですか

自分は身長160で体重が100キロくらいで、あきらかに肥満体です。もう、物心ついたときからこういう体型でした。子供の頃からあだ名はブタとかです。 今の職場は1年くらいまえに入社しました。現場関係です。不器用な自分を拾ってくれた会社なので一生懸命働いているつもりです。 こんな自分ですから、仕事が出来ないことで上司から怒られるのは仕方がないのですが、最近は、お前は太っているから仕事が出来ないんだとかで、痩せるために記録をつけられる様になり、やせる努力してるのかとか、そんな事で怒られます。そんなに急にやせれません。でも、やっと入った会社で、自分が歯を食いしばってでも養っていかないといけない障害をもつ両親がいます。食事を食べなかったりして努力しているのですが辛いです。 こんな自分の体型を分かってるのに入社させて、痩せろとせめる会社はどうすればいいのでしょうか?上司の上司も同じように責めてきます。会社で相談できる上司はいません。 もちろん仕事が出来ないから、体型を責めてくるのでしょうが、それなら、なぜ試用期間のときに辞めさせなかったのかと会社に疑問を持ちます。それなら諦めも、ついたでしょう。 たぶん、もうクビに出来ないから、私から辞めますと言うのを待っているのでしょうか? 家族は会社でのこんな立場の自分を知らず、働けてよかったと言ってくれます。お前のおかげで生活できると感謝されます。 このまま辛いまま会社に行った方がいいのでしょうか? それとも、どこか訴えるところがあるのでしょうか? よく分からず生きるのが辛いです。

みんなの回答

• v008
回答No.3

権利は主張することからしか、認められたかどうかの判断が付きませんので、健康面の心配をいただいて指導されているのはありがたいことですが、指導は、医療機関から受けたい。という申し出をして、しかるべき健康診断時に(一部負担があるかもしれませんが)会社の関与する やせるための指導を医師か指導員から受けてください。  急激な食事制限などは有害ですでに持病があれば危険で健康を害しますので安全配慮義務にも触れかねません。職場の安全衛生体制や、不当なパワハラとして訴訟リスクもある行為です。  指導を受けたら まず、その旨報告して 月1キロづつでもやせ続ければ2年で24キロです。(出来れば大成功ですしあなたが得します)    その間、理不尽で明らかにおかしな指導であるとか、あなたにとって 絶えられないことを、会話でもされたことでもいいですから、体重と一緒に記録を日記などを記してとってください。仕事に影響があれば 毎日時間と有ったことなどを書くのは面倒ですが自覚できることは力にもなります。後は職場に味方を作ることです。  但し、本人の尊厳を守った上での健康上のしかるべき措置に従わない 不当な行為は、自己管理能力の無さなどから指導解雇の対象になりうるとは思います。ちゃんとやっていたら大丈夫です。  

• minnto006
回答No.2

お幾つの方かわかりませんが、太っていると将来健康に支障が出てきます。健康を害すと健康保険組合がお金を負担しなければなりません。また、アメリカでは肥満と喫煙者は企業に嫌われます。なぜか、自分の管理が出来ない人は仕事も出来ないと評価されてしまうんです。自己管理は社会人にとってとても大切なことです。少しずつガンバッテ減量してみてください。きっと評価もよくなりますよ。訴えたりはそれからでもよいですよ。

• masa072
回答No.1

私も太っていますので,お気持ちお察しします。 仕事上,太ってはいけない・太って支障のあることはありませんよね。一方の意見で思うことなので正しいかわかりませんが,どうも本当に質問者様の健康を心配しているわけではないようですね。 明らかに辞めさせたいという意思が見えます。 なぜそこまでするかといえば,会社都合退職と自己都合退職では会社の負担が違うからです。自己都合のほうが会社としてはいいのです。 解決策としては, ・転職先を見つけた上で退職する。 これが最もいいと思います。現在の状況でなかなか正社員にはなれません。ですから辛いことと思いますが働きながら転職活動をし,内定がもらえたらやめましょう。1人で活動する自信がなければ無料で転職を支援してくれるサービスもあります。(リクナビNEXTに情報あり) ・個人で加盟できる労組に入り,会社と戦う 今は個人単位で加盟できる労働組合があります。ここには経験豊富なまとめ役の方がいます。まずは相談してみましょう(相談だけなら無料で受けてくれると思います)。会社に申し入れをする際はサポートしてくれます。会社に残ることを考えるならばこの手法がいいでしょう。 くれぐれもあまり思いつめることのなきよう。 デブで結構じゃないですか。言いたい奴には言わせておけばいいんです。