• ベストアンサー

蛍光灯の色について

最近、蛍光灯を交換しました。 購入時も迷うのですが、 大抵、「ナチュラルな光」と「鮮やかな光」 の2種類があるのですが、 どちらが、家庭室内照明として一般的なのでしょうか。 好みで選べばよいと思いますが、 どちらを選ぶのが一般的なのか知りたいです。 今回「鮮やかな光」に交換したのですが、何か青白く、 オフィス的な感じがします。 それが不快というわけではないんですが。 また、消費電力に違いはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minnto006
回答No.2

蛍光灯には何種類か色がありますよね。 あの色って結構大事で、オレンジ色系は暖かみ、ほっこりしたい所に使うと良いようです。でも、やる気をなくす色でもあるので台所などには使わない方が良いですよ。食事を作るのが億劫になったら大変です。 鮮やかな光(かなり白い色)は、勉強部屋などに向くようです。やる気が出る色だそうです。 消費電力にはほとんど差はないと思います。

1133a2
質問者

お礼

鮮やかな光は何か作業する時に良さそうですね。 自然な光はリラックス度が高そう。 自分の部屋ではいろんな事をするので、 どちらもメリットを感じますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大きく3種類ありますね。昼白色、昼光色、電球色、(メーカーにより表現が違う) 昼白色はオフィスやお店などで使われる一番白い明かり(鮮やかな白) 昼光色は家のリビングなどで使われる明かり(太陽光に近い色) 電球色はダイニングなどで使われる。(電球色だと食事が美味しそうに見えるらしい) 好みによる差が大きいですが、無難なのは昼光色です。 また、電球1つあたりの消費電力に差はありませんが、電球色は暗く感じる人が多いので、部屋の電気を余分につける可能性がありますね。

1133a2
質問者

補足

うーん。箱にははっきり、昼白色とか書いてないし、 メーカーによって違うのではね。 自分が買ったのはイオンの「鮮やかな光」ですが。 スーパーには大体ナショナルも 「自然な光」と「鮮やかな光」の2種類で売ってます。 その2種類どちらも家庭用でしょうけど、 どちらを家庭用として買うのが一般的なのか知りたいというか。 家庭用だから自然な光がいいやと思うのか、 少しでも明るい方がいいと考えるのか。 なんにしろ大した問題では無いですが、いつも購入時迷うので。 回答ありがとうございました。

• gisahann
回答No.1

色の感じる寿命は知りえませんが、消費電力は同じはないでしょうか。 器具に書かれたWワット数に偽りがあるということになりますから。 (なお、灯具ではインバータとか無線スイッチ(リモコン)のあるものなど、チャンポンで考えないで下さいよ、念のため)

1133a2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。