• ベストアンサー

みなさんは上司に怒られますか?

24歳♀です。 仕事がうまくいかず上司に怒られてばかりです。 相当呆れていて見かぎられてるかもしれません。 もちろん人前では怒られませんし、怒られてるひとを見たことがないので‥みなさんは怒られたりせず順調に仕事をこなしているのでしょうか? あまりに言われすぎてかなりストレスとノイローゼ気味です。 逃げ出したいけど、ここで逃げたら結局どこへ行っても同じことの繰り返しな気がして、なんとか踏ん張っています。 でも正直心が折れそうです。 怒られてばかりだけど何年かかけて見違えるように成長された方のご意見も聞いてみたいです。

noname#76638
noname#76638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.7

24歳♂です。 怒ってもらえるだけ楽だと思います。 私の今の会社には、【怒ってくれる上司】というのが存在しません。 社員全員を一人の大人として見ているので、 【言わなくてもできるよね?わかるよね?】 という社風なんです。 これの怖いところって、 【全て自分次第。自己判断、自己責任】です。 但し、会社という組織の一員なので、 自己責任において組織に貢献できなければ勿論。。。 だから、誰かが怒ってくれるって、 ある意味ではすごく楽な環境だなって思います。 勿論、私自身、以前の会社はかなり体育会系で、 罵声の飛び交う環境も経験しているのでわかることです。 上司の言ってることを素直に聞いてれば良いだけですからね。 ただ、一点だけよろしくないところは、 あなたの上司の怒り方だと思います。 あなたがそこまで追い詰められるほどに、 精神的プレッシャーを与えなくても良いはずですね。 何か、あなたを伸ばすためにはもっと良い方法がありそうですね。 その上司のマネジメント能力に問題があるのかもしれません。 または、あなたの所属する会社(部署)においては、 その程度のことに耐えられる人でないと向いていないのかもしれません。 それから、どこにいっても同じとおっしゃいましたが、 そうでもないと思いますよ? 職場の環境というのは、様々な要素から、 人それぞれに環境の感じ方が違います。 そのままその会社にいても、ストレスから体を崩してしまうなら 本末転倒ですし、あらゆる解決策の中に、【転職】という キーワードを入れても良いかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#97233
noname#97233
回答No.6

ここで逃げたらどこ行っても同じって言葉よく聞きますが、 私はそうは思いません。 昔接客のバイトをしていて、店長から 「全然接客の仕事向いてないなぁー。もぅやめてほしいんやけど。」 と言われたことがあります。 それで結局、一回も小さいミスすらしていないのに、 「辞めてくれやん?」と言われて辞めさせられました。 それから違う店でバイトしたら「接客上手いなぁー」と言われるし。 それから違う店行ったら、「向いてない」とは言われなかったけど とにかく怒鳴られました。 まぁ結局は、その店との相性とか人間関係で大夫変わってくると思います。 今逃げたら一生そのままなんてことはない。 学生時代ヤンキーが100%チンピラかっていうとそうじゃない。 本題ですが、誰でもってわけじゃないけど、たいてい怒られるのが普通。 怒りやすい人怒りにくい人っていますからね。 キャラ的にこの人に言っても意味なさそうとか。 イジりやすいイジりにくいのといっしょで。 まぁ成長することが仕事している目標であるなら 辞めるべきではないでしょうが。

  • rodo7777
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

他の方も言っているように、怒鳴られて怒られるうちはまだ見捨てられていないと思って辛抱するしかないと思います。 私は男性社会なので、会議中など、男性に言うのと同様に、私たち女性にも怒鳴りまくる上司だったので(上司の性格にもよりますが)最初はストレスが溜まりましたが、少しずつ過激な怒り方にも慣れました。とは言っても少々過激すぎる部分があり、中にはウツの様になった男性もいましたが、私は「なにくそー」という思いでやってきました。 そして、あまりに理不尽に怒られたとき、私は静かにキレました。 その後、上司は以前のように私には理不尽に怒り怒鳴る事はなくなりました。今では、「○○さんを本当に怒らせてしまうととんでもなく怖い」という風にまことしやかにささやかれ、上司のストレスから解放されました。ある程度戦うといったら変ですが、その様な姿勢も必要だと思います。 要は、上司に限らずそれぞれの人の特性をみて、接し方を変えるというと御幣がありますが、全ての人に同様に接していては、損することも得することもあり、結果的に自分がストレスを感じてしまう状況になると思います。 あと、仕事のできない人は信用されず、次第に怒鳴られる事もなくなり、何かを任される事もなくなり、その当事者は鈍感な人が多いので、自分は要領よく怒鳴られず穏便に毎日過ごせていると勘違いされているみたいな気がします。 10年近く経った今、世間の荒波に揉まれ強くなり、それによって社会人として成長したか自分ではよく分かりませんが、周囲がそう言ってくれる事により、頑張って良かったと思います。 私も何度心が折れそうになり、「もーやめてやる!!!」と30回くらい思いましたが、逃げるのは簡単だと踏ん張りました。 そんな時、家族、友人、恋人など愚痴を聞いてくれたり、ストレス発散に付き合ってくれる人は必要です。 自分なりの方法を模索してみてください。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

怒られてる時は良いんだよ” まだ例として話も有るし教えて貰えるし。 次は貴方に関わらない。 飛ばしにかかり無視です、

noname#82559
noname#82559
回答No.3

個人的な体験を。 大学を卒業した後、はじめて入社した会社では上司にしょっちゅう 人前で怒られていました。 「周りの先輩・同僚との対応の差が大きく、「期待して厳しくする」 というより「ホントに嫌いなんだろう」と感じてました。何度も心 が折れそうになり、私自身その上司と会話する事も嫌でした。 ただ仕事(エンジニアなのでテクノロジー)が好きだったので、 「絶対に5年で転職してやる」、「5年で他社でも通用する人間に なる」と思ってました。  私自身、そんなに能力が高い方では無いので、人より努力と熱意 を持って仕事をしていた気がします。 地道にやっていましたら、得意分野が出来て、まずは回りの先輩 や同僚から信頼されるようになり、そこからそ上司と関係も改善 され、気づいたら怒られる回数は減って行きました。 余談ですが、その決意通り5年後に転職したのですが、その上司 が私の出張先にまで説得に来ましたw 社会では職務上の能力によって待遇は変わります。その上司の方 が怒っている理由や状況が私には分からないのですが、耐えられ なくなったら逃げてしまって良いと思いますよ。 ただ、耐えられるのであれば、その上司をギャフンと言わせたい ですね。 なーに、人間の能力差って、そんなに大差は無いですから、すぐ ですよ。   

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

導入教育なりの十分な研修を経て、その職務・職場に 配属されたとおもわれますが……アナタさまは ご自身のミッションに関する基礎知識を十全にマスターし、 イメージトレーニングかシミュレーションを重ねて、 パーフェクトに遂行できる自信がついてから 臨んでおられるのでしょうか。 あるいは、常に、 アナタさまのスキル以上の結果を 求められているのでしょうか。 その辺のこと、御社の教育システムに関して 補足してくださいませんか。それと、その人は、 どのような怒り方をしてますか。 それも具体的に補足してください。

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

こんばんは、35歳の女性です。今の会社に勤めていること17年、25歳くらいから仕事内容が一変し怒られたり悩んだりするようになってきました。男性社員に怒鳴り飛ばされて強くなってきました。30代になってからは役職を2つ兼任しています。今思うと25歳までの普通のOLのようだった頃が変に懐かしいです。

関連するQ&A

  • 仕事=自分

    24歳♀です。 仕事がうまくいかず上司に怒られてばかりです。 相当呆れていて見かぎられてるかもしれません。 もちろん人前では怒られませんし、怒られてるひとを見たことがないので‥みなさんは怒られたりせず順調に仕事をこなしているのでしょうか? あまりに言われすぎてかなりストレスとノイローゼ気味です。 逃げ出したいけど、ここで逃げたら負けな気がして、なんとか踏ん張っています。私だけがつらいわけではないし、みんな辛くても頑張っているはずです。 でも正直心が折れそうです。 私にとっては仕事が全てになってしまい、仕事での評価=自分の評価です。 つまり、仕事の否定=人格否定だと感じてしまいます。 男性にはこういう考えの人が多いようですが。。 だから、最近はプライベートの時も鬱々としています。 人間として生きている価値がないような気がして、 付き合っている彼からも逃げようとしています。 仕事ができなければ彼に後々迷惑をかけるかもしれないし、 仕事で成果がだせなければ彼に幻滅されると怖いからです。 (彼はもし失敗っしてもそんなことはないと言ってくれていますが・・・) 自分の中で許せないのです。 怒られていても成長された方のご意見や、 仕事≠自分 とちゃんと分けて考えられる方のご意見をお聞きしたいです。 きちんと分けて前向きに考えられるようになりたいです。 批判を目的とした回答はご遠慮ください。

  • こんな上司もう嫌だ!!!

    こんな上司もう嫌だ!!! と言っても、もう辞めた会社なのですが。 私は何かにつけて厳しくされました。仕事もどんどんやらされました。 今となってはそれが大きな財産となって助かってはいますが。 しかし、会社にいるときはそれが言葉には言い表せないようなストレスでした。 私にばかり仕事を押し付けて、何か問題があると私が厳しく罵倒されて。 無断欠勤する人にも注意をせず、しょっちゅう遅刻する人にも注意をせず、それを上司に厳しく注意するように言いましょうと言うと、 会社辞めてしまうから言えないだろと・・・ 私にばかり仕事を押し付けるので、Aさん、Bさん・・・空いているのですから教えてやらせましょう、と言うと、 教えてる時間あるか?自分でやったほうが早いだろうと・・・ あんまり厳しく私を罵倒するので、その厳しさを他のみんなにもやってみてください、と言うと、 他の人には出来ないけどお前には出来る。我慢できる奴だから。他の人に厳しくしたら辞めてしまうだろうと・・・ アホらしくなって、支社変更のお願いを出したのですが話を聞いてもらえず、その会社は辞めました。 私が辞めた後、約1年後にその支社は無くなりました。 その時の上司に対して言った私の意見が、第三者から見て、正解だったか間違いだったかは今でも分かりませんが、 自分の中では、自分の意見は正しかったと今でも信じています。 しかし、今でもお前が悪いだとか、みんなお前に気を使っていたとか。たまに会う酒の場で言われます。 「駄目だ、この人たちは・・・そしてあなた方の会社は・・・」と心にそう思います。 こんなひどい上司。こんな素敵な上司。皆様にはいますか? 皆様はひどい上司とどんなお付き合いをしていますか?

  • あまり褒めない上司が褒めること

    部下を余り褒めない上司です。 無能な部下へは容赦無く追い詰めるほど指導します。 私自身も他の職員と比べられ、大変ツライ時期が2年程続きました。 仕事をもらえないこともあり、存在自体を無視されていた気がします。 それでも仕事を選ばず雑務からコツコツ仕事を覚えて、一人前になれた感触を感じる今日この頃です 実際上司から見てイライラする自分の不出来さは身にしみて実感しておりました。 厳しく指導に当たってくれた上司を心から嫌いになれずにいたし、尊敬していたことも上司に通じた気がします。 昨年度3月に、上司のお気に入りの同僚が退職し私が仕事を引継ぎ、全ての業務を任されることになりました。 自分ではこなせないと思っていたことが、気がつくと先々まで見等した仕事が できるように成長している自分に驚きました。上司も、あれ?こいつこんなに仕事できるんだ‼︎みたいな場面が結構あり、お互いに私の成長に驚いて目を合わせて、滑稽な雰囲気に包まれます。 周りの同僚達も、余り褒めない上司が仕事を褒める事や私を認める発言をしている雰囲気に驚いているくらいです。 質問します。 余り褒めない上司の方が部下をうまく育てるのでしょうか? 仕事で認められる喜びはとても嬉しい限りです 上司は部下が成長したら嬉しい気持ちはありますか?どんな感じですか? 過去の隔たりはとれるでしょうか なんでも構いません 感じたことアドバイスください

  • ダメ上司

    うちの会社の上司はチョーダメ上司です。 こちらが何を言っても聞く耳持たずで、人の意見を聞こうとしない。 聞こうとしないというか、プライドだけはめっぽうあるみたいで自分の意見や仕事が全て正しいと思っている。どんなに間違ったことをしても(言っても)、逆に、なぜみんなは解ってくれないんだ・・・という感じ。 たまにちょっとした意見を言うと「そんなの解ってるよ!」と半ば逆切れされます。 たまに社長とかにも怒られてるけど、自分では何を怒られたのかさっぱり解ってないみたいだし、そして何より気にしてない(←これが一番問題・・・)。 オフィスの状況とか仕事の忙しさとか考え無しで、自分がやりたいことしかやらず、上司のくせに部下の責任を持つということもありません。 すべて人任せで、言ってるそばから意見がコロコロと変わり、いわばコバンザメみたいな人です。 状況のいい方にくっついていって、肝心なときにだけ姿を見せる。 最近、この上司に対するストレスが、うちのオフィスに蔓延していて、みんな困っています。 「教えて!」じゃないけど、他にもこんな思いをしている方はいますか?

  • 嫌な上司が転任してきました。

    嫌な上司が転任してきました。 その上司は、仕事ならともかく、些細なことで人にケチをつけ、怒鳴るのです。それも、人前で人を傷つけることを平気でやります。 みなさんは、こんな上司に当たって、自分が逃げられない状況の時、どう対応されますか? いい対処の仕方があれば、教えてください。

  • ワンマンな上司との付き合い方を教えて下さい。

    大手の工場に勤めています。 長文になってしまって申し訳ありません。 私は平社員(レベル1)よりも一段階上の立場(レベル2)ですが、 私よりも更に一段階上の上司(レベル3)との付き合い方に悩んでいます。 レベル3の上司はとても自分勝手な人で、自部署(50人程)の下の人は勿論、他の職場からも疎まれています。 逆らう者は徹底的に追い詰めるため、イエスマンばかりが周りに残っているような状態です。 人にばかり仕事を振って、自分が楽になるように楽になるようにしています。 仕事中に携帯ゲームをしていたり、ずっと休憩している事もザラです。 基本的に指図をするばかりで、その指示の理由を説明しないため、 部下は何を何のためにしているのか全く理解できず、成長もなくただ動いているだけという状態です。 「私にもその仕事を教えて下さい」と何度も頼んでいますが、 「お前は言われた事だけやっていればそれでいい」と、やり方を教えようとはしてくれません。 なのでそのレベル3の上司がいないと仕事が回らない状態が出来上がってしまっています。 私はレベル1の時はずっと耐えて我慢していましたが、レベル2になれた事もあり、 「自部署や仲間のためだ」と、このレベル3の上司と対立するようになりました。 「人の好き嫌いで仕事や待遇に差があるので、平等に扱って下さい」といった内容の事をお願いしてきましたが、 その場では都合の良い返事をくれますが、結局何も変わっていません。 むしろ、私への当たりが強くなってきており、仕事の負担も増えてきていると実感しています。 このままでは私も追い詰められて他の人達のように飛ばされてしまうと思い、 レベル4・レベル5・レベル6の上司達に現状を報告しましたが、 「人間だから好き嫌いはしょうがない」 「人に仕事を振って自分はやらない、それでも仕事が回るなら、そいつは上司として優秀だ」 「レベル1の人間は替えが効くからお前はそこまで考えなくて良い」 といった具合で、とても話になりません。 工場なのでこのような人間性の人が多いのは仕方がないとは思いますが、 上司の上司がこのような状態なので、体質は変わらないのかな、と諦めかけています。 しかし私の中の正義の心が、「私が変えなければ誰が変えるんだ!」と燃えてしまうため、 現在の私はとても苦しい状態で、とてつもないストレスを感じています。 飛ばされるのを覚悟の上で、他の仲間達や、後に入ってくる後輩のために立ち向かい続けるか、 自分の保身のために、嫌な上司に取り入るか・・・。 このような状態なのですが、私の身の振り方はどうするのが賢いのでしょうか? 「私はこうやって付き合ってます」というような経験談も聞きたいです。 厳しいご意見でも、客観的なご意見を聞きたいので、皆様よろしくお願い致します。

  • こんな上司をみなさんはどう思われるでしょうか?

    こんな上司をみなさんはどう思われるでしょうか? 私は現在官公庁等に出入りする会社に勤務する者です。 転勤になり今の職場へ配属され半年が過ぎようとしているのですが、 営業所の上司の横暴さに振り回される毎日です。 内容は 1.客先から会社へ上司自身が持ち帰った産業廃棄物等を私に処理するよう押し付ける。  (私自身は客先から産廃物を持ち帰った事がなく取扱方法がわからないので教えを求めると  「オレが調べなければお前はできないのか!?」と一蹴される。 2.ユーザーは官公庁なので機器の譲渡はもちろん違法なのですが、それを私にさせようとする。  断るとブチ切れる。(結局上司は自分で持っていきましたが・・・) 3.部下全員のスケジュールを確認せず、勝手に日程を決めてスケジュールを無理やりネジ曲げる。 4.2のような事で犯行的とみなし、給料をカットしコントロールする。  (本人の成績は無視です。) 5.遅くまで仕事をする事に美学を感じているのか、他人にそれすら強要する。 6.夜遅くに上司のユーザー先まで呼び出され仕事を手伝わされるのですが、帰社し自分の仕事に取り掛か ろうとすると「帰るぞ!」と会社のカギを閉める・・・(会社のカギは一部の上司しか持っていませ  ん。) とにかく振り回されっぱなしです。 他の上司には、「無視しろ」、「構うな」とか言っていただけるのですが、営業所内で一番下の立場のため相手から接近を余儀なくされます。 もともとヤンキーだったようで、言葉使いもひどく怯えるような状況です。 ストレスで病気にもなりかけているような状態で、退職も考えている状態です。 ただ、泣き寝入りはしたくないとも思っているのですが、こんな上司に一矢報いる方法はないでしょうか? 良い方法等あれば教えてください。

  • 上司のパワハラに疲れてしまいました…

    上司のパワハラがひどいです。 性格的なものなので直らないでしょうし、上司の代わりになる人がいないため、対処のしようがない状況です。過去にうつ病等で退職者も出ています。 私自身は、退職するつもりはありませんし、罵倒などには耐えられるつもりです。これまでも、割り切って仕事をしてきました。 ですが最近、仕事について思っていることを言えず、納得のいかない仕事を強要されることに、いい加減疲れてきてしまいました。 反対意見を言うと極度に機嫌が悪くなるため、間違っていると思っても意見することが出来ません。 角が立たない言い方など、色々考えて話してはみるのですが、こちらの正論に言い返せなくなったような場合、黙れ!で話し合いが終了になってしまうため、言うだけ無駄なのです。 自分は間違った仕事をしているという思いで、日々フラストレーションが溜まります。 家に帰って、上司の言動を思い出しては、涙が出ることもあります。自分は大丈夫と思っていても、精神的に少し参ってきているのかも知れません。 上司は、パワハラは酷いですが、知識・経験などかなわないなと思う部分もあり、悪いところしかない訳ではありません。 上司の代わりがいないという会社の状況も理解しているので、上司を法に訴えてどうこうしたいとか、そういうご相談ではありません。 少なくとも、あと5年10年はこの上司の部下としてやっていくしかない状況なのですが、最近心が疲弊している自分を感じます。 自分が偉くなってある程度対等に仕事が出来る立場になれば解決する問題だと割り切っていますし、初めのうちは、いつか言い負かしてやる!なんて前向きに考えていたのですが、先の長さに心が折れそうです。 こういう場合の心の処し方をご教示ください。 くよくよと上司に言われたことが頭から離れなくて涙が出たり、イライラが抜けなかったり、そういう場合はどうしたらいいでしょうか? 言っても無駄だと分かっていても、思ったことは言うべきでしょうか?それとも、一切反論せずに大人しくしているべきでしょうか? どちらにしてもストレスになることは変わりないのですが、もはやどちらが良いのかすら、判断出来なくなってきました…。 何でも良いので、アドバイスをお願いします!

  • 上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。

    上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。 28歳で初めて正社員になって、もうすぐ二年たちます。 入社当時からの直属の上司と、どうしても気が合いません。 小さな会社で、その上司は他の社員や部下とは冗談口をたたきながら仕事してる感じです。 明らかに僕に対しては、冷たいまでは行かないのですが、ドライな感じです。 注意の仕方も僕にだけは、どこかいやみで攻撃的、荒々しい言い方をします。 僕も正直、この上司とは何か気が合わず、苦手意識を感じています。 多分、向こうも僕が苦手なタイプなのだろうと思います。 入社して三ヶ月ほどたったころ、 「おれと仲良くしようとはするな。 君とは仲良くなれない気がする。 仕事を通じて、結果的に仲良くなれることがあれば、それにこしたことはないが」 と言われました。 その後、仕事のこと以外での会話はたまにしかなく、 たまに休日や趣味のことなど、仕事から離れた会話をしようとしたのですが、 どうも距離感が縮まらないというか、気が合わず、なんとなくコミュニケーションがとれません。 (多分、向こうも向こうなりに、僕に歩み寄る努力はしてくれたと思います) 普段から必要最低限のことしか話さないので、 何かミスをしたり誤解があったり、仕事上の問題が起こると、 すごくぎすぎすした雰囲気が漂います。 ノーミスを目指そう、チャンスがあればコミュニケーションをとろう、 逆に仕事の関係と割り切って、ぎすぎすしない程度にドライにやろう。 いろいろ、試してみたのですが、どうしても僕の中で、 この上司がいやでいやで仕方ありません。 他の社員や後輩とはわりあい上手くやれているのですが、 この上司が現場のトップなので、 この上司とうまくいかないと、どうしても、孤立感が深まります。 この上司が他の部下や社員と仲良くしているのを見ると、たまらなく孤独になります。 うつ病もちで、人間関係が苦手で、ずっと、フリーターをしていました。 面接の際に、病気のことは言わなかったのですが、 面接官は、その上司でした。 入社後にうつのことは会社に伝えました。 きちんと精神科に通院して、カウンセリングや運動も欠かしていないせいか、 この二年、欠勤は風邪をひいた一日だけで、あとは出社できました。 自分がまだまだ未成熟なんだと思いつつ、 またその上司に感謝、信頼している面もあるのですが 理屈では割り切れない傷つきやいらいらがピークにきはじめたので、 投稿させていただきました。 みなさんは合わない上司、嫌いな上司と、どう接していらっしゃいますか。 できれば、アドバイスをいただきたいと思います

  • みなさんの上司、どうですか??

    とある、技術職(職人系)に就いておりまして、、、。 現在30代前半ですが、 今の会社は、どちらかと言えば、サラリーマン的な考え、体質 があるのかと思ってます。楽なのですが・・・。(今までがひどかった) それで、、、。本題です。 上司(チーフ)。 どうも、マイナス思考な面があって、影で、あの人はこうだ、、、 どうにもならない・・・とか。。。否定的なことを影で言って います。 正直言うと、バブルな時代な人なので、現状に嫌気がさしてるの でしょう。おそらく。自分より年上に対しては、ヘコヘコして、 でも、影でその年上のことを言う。面と向かって、はっきり言えない。 本日、八当たり的なことを言われました。 一瞬、なぜ??と。 疑いました。 なぜ、こんなに、一生けん命、効率良く、早く仕事が終わるように 動いているのに。。。一日中。(考えながら)動き回ってます。 自分の仕事が終わったら、他の人のフォローに。 なぜに?? これは、八当たりか?と思いました。 いくら、(尊敬してない)上司であろうと、我慢できずに、 食ってかかりました。 「じゃあ、仕事考えてやらない、チンタラやってる奴らにも 同じこと言ったら??のようなニュアンスで」 こんだけ、ボロボロになりながらやってるいうのに、、、。 なんで、マイペースで、頭の悪い人間には言わないのでしょうか?? 答えは、「今さら言っても無駄だから」だそうです。 じゃあ、あんたがチーフなんだから、ビシッと言って、みんなを まとめなあかんやろ??思いました。 結局、やる気あるけど、性格的に弱い人間にしか、八当たりできん 上司を持つのも嫌になりました。 いいことねーかなーが口癖だけど、一生無いと思います。

専門家に質問してみよう