• ベストアンサー

みなさんは上司に怒られますか?

24歳♀です。 仕事がうまくいかず上司に怒られてばかりです。 相当呆れていて見かぎられてるかもしれません。 もちろん人前では怒られませんし、怒られてるひとを見たことがないので‥みなさんは怒られたりせず順調に仕事をこなしているのでしょうか? あまりに言われすぎてかなりストレスとノイローゼ気味です。 逃げ出したいけど、ここで逃げたら結局どこへ行っても同じことの繰り返しな気がして、なんとか踏ん張っています。 でも正直心が折れそうです。 怒られてばかりだけど何年かかけて見違えるように成長された方のご意見も聞いてみたいです。

noname#76638
noname#76638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunk1911
回答No.7

24歳♂です。 怒ってもらえるだけ楽だと思います。 私の今の会社には、【怒ってくれる上司】というのが存在しません。 社員全員を一人の大人として見ているので、 【言わなくてもできるよね?わかるよね?】 という社風なんです。 これの怖いところって、 【全て自分次第。自己判断、自己責任】です。 但し、会社という組織の一員なので、 自己責任において組織に貢献できなければ勿論。。。 だから、誰かが怒ってくれるって、 ある意味ではすごく楽な環境だなって思います。 勿論、私自身、以前の会社はかなり体育会系で、 罵声の飛び交う環境も経験しているのでわかることです。 上司の言ってることを素直に聞いてれば良いだけですからね。 ただ、一点だけよろしくないところは、 あなたの上司の怒り方だと思います。 あなたがそこまで追い詰められるほどに、 精神的プレッシャーを与えなくても良いはずですね。 何か、あなたを伸ばすためにはもっと良い方法がありそうですね。 その上司のマネジメント能力に問題があるのかもしれません。 または、あなたの所属する会社(部署)においては、 その程度のことに耐えられる人でないと向いていないのかもしれません。 それから、どこにいっても同じとおっしゃいましたが、 そうでもないと思いますよ? 職場の環境というのは、様々な要素から、 人それぞれに環境の感じ方が違います。 そのままその会社にいても、ストレスから体を崩してしまうなら 本末転倒ですし、あらゆる解決策の中に、【転職】という キーワードを入れても良いかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#97233
noname#97233
回答No.6

ここで逃げたらどこ行っても同じって言葉よく聞きますが、 私はそうは思いません。 昔接客のバイトをしていて、店長から 「全然接客の仕事向いてないなぁー。もぅやめてほしいんやけど。」 と言われたことがあります。 それで結局、一回も小さいミスすらしていないのに、 「辞めてくれやん?」と言われて辞めさせられました。 それから違う店でバイトしたら「接客上手いなぁー」と言われるし。 それから違う店行ったら、「向いてない」とは言われなかったけど とにかく怒鳴られました。 まぁ結局は、その店との相性とか人間関係で大夫変わってくると思います。 今逃げたら一生そのままなんてことはない。 学生時代ヤンキーが100%チンピラかっていうとそうじゃない。 本題ですが、誰でもってわけじゃないけど、たいてい怒られるのが普通。 怒りやすい人怒りにくい人っていますからね。 キャラ的にこの人に言っても意味なさそうとか。 イジりやすいイジりにくいのといっしょで。 まぁ成長することが仕事している目標であるなら 辞めるべきではないでしょうが。

• rodo7777
回答No.5

他の方も言っているように、怒鳴られて怒られるうちはまだ見捨てられていないと思って辛抱するしかないと思います。 私は男性社会なので、会議中など、男性に言うのと同様に、私たち女性にも怒鳴りまくる上司だったので(上司の性格にもよりますが)最初はストレスが溜まりましたが、少しずつ過激な怒り方にも慣れました。とは言っても少々過激すぎる部分があり、中にはウツの様になった男性もいましたが、私は「なにくそー」という思いでやってきました。 そして、あまりに理不尽に怒られたとき、私は静かにキレました。 その後、上司は以前のように私には理不尽に怒り怒鳴る事はなくなりました。今では、「○○さんを本当に怒らせてしまうととんでもなく怖い」という風にまことしやかにささやかれ、上司のストレスから解放されました。ある程度戦うといったら変ですが、その様な姿勢も必要だと思います。 要は、上司に限らずそれぞれの人の特性をみて、接し方を変えるというと御幣がありますが、全ての人に同様に接していては、損することも得することもあり、結果的に自分がストレスを感じてしまう状況になると思います。 あと、仕事のできない人は信用されず、次第に怒鳴られる事もなくなり、何かを任される事もなくなり、その当事者は鈍感な人が多いので、自分は要領よく怒鳴られず穏便に毎日過ごせていると勘違いされているみたいな気がします。 10年近く経った今、世間の荒波に揉まれ強くなり、それによって社会人として成長したか自分ではよく分かりませんが、周囲がそう言ってくれる事により、頑張って良かったと思います。 私も何度心が折れそうになり、「もーやめてやる!!!」と30回くらい思いましたが、逃げるのは簡単だと踏ん張りました。 そんな時、家族、友人、恋人など愚痴を聞いてくれたり、ストレス発散に付き合ってくれる人は必要です。 自分なりの方法を模索してみてください。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

怒られてる時は良いんだよ” まだ例として話も有るし教えて貰えるし。 次は貴方に関わらない。 飛ばしにかかり無視です、

noname#82559
noname#82559
回答No.3

個人的な体験を。 大学を卒業した後、はじめて入社した会社では上司にしょっちゅう 人前で怒られていました。 「周りの先輩・同僚との対応の差が大きく、「期待して厳しくする」 というより「ホントに嫌いなんだろう」と感じてました。何度も心 が折れそうになり、私自身その上司と会話する事も嫌でした。 ただ仕事(エンジニアなのでテクノロジー)が好きだったので、 「絶対に5年で転職してやる」、「5年で他社でも通用する人間に なる」と思ってました。  私自身、そんなに能力が高い方では無いので、人より努力と熱意 を持って仕事をしていた気がします。 地道にやっていましたら、得意分野が出来て、まずは回りの先輩 や同僚から信頼されるようになり、そこからそ上司と関係も改善 され、気づいたら怒られる回数は減って行きました。 余談ですが、その決意通り5年後に転職したのですが、その上司 が私の出張先にまで説得に来ましたw 社会では職務上の能力によって待遇は変わります。その上司の方 が怒っている理由や状況が私には分からないのですが、耐えられ なくなったら逃げてしまって良いと思いますよ。 ただ、耐えられるのであれば、その上司をギャフンと言わせたい ですね。 なーに、人間の能力差って、そんなに大差は無いですから、すぐ ですよ。   

• formidable
回答No.2

導入教育なりの十分な研修を経て、その職務・職場に 配属されたとおもわれますが……アナタさまは ご自身のミッションに関する基礎知識を十全にマスターし、 イメージトレーニングかシミュレーションを重ねて、 パーフェクトに遂行できる自信がついてから 臨んでおられるのでしょうか。 あるいは、常に、 アナタさまのスキル以上の結果を 求められているのでしょうか。 その辺のこと、御社の教育システムに関して 補足してくださいませんか。それと、その人は、 どのような怒り方をしてますか。 それも具体的に補足してください。

• pp-hh
回答No.1

こんばんは、35歳の女性です。今の会社に勤めていること17年、25歳くらいから仕事内容が一変し怒られたり悩んだりするようになってきました。男性社員に怒鳴り飛ばされて強くなってきました。30代になってからは役職を2つ兼任しています。今思うと25歳までの普通のOLのようだった頃が変に懐かしいです。