• ベストアンサー

スキーウェアとスノボウェアって違うの?

今度、初めてスノボをするのですが、スキーウェアとスノボウェアはやっぱり違うのでしょうか? どのように違うか教えてください。 また、スキーウェアでスノボをすることは無理でしょうか? 知っている方いましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzume101
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

はじめまして、mako1216さん。 僕は、スキー用品店で5年ほどバイトをしていたものです。 まず、スキーウェアーとボードウェアーの違いについてですが、 簡単に言いますと、ウェアーの厚みが違います。 スキーに比べて、ボードはケツパットや服などを中に着込むため ウェアーは薄めの生地です。(少しゆとりがある作りです) あと、ズボンの大きな違いは、肩ベルトあるなしです。 あと、NO5の回答に書かれているようにスキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、ボードウェアには このガードがついていないものもあります。ということ。 このようなことがあげられますが、スキーウェアーでボードができないことはありません。防水スプレーを尻のあたりを防水加工しておきましょう。 しかし、ウェアーより手袋の方が大きな違いがあります。 ボードのウェアーは、二重構造(中にフリースの手袋)のものが多いです。 (金具を閉めたり、靴紐を縛ったりしやすくするため) あと、ボードの手袋は手の甲や手首と言ったところにプレートが入っているものもあります。あと生地が皮製品ではなくビニール製品になります。 (これは、スキーと違い、ボードは雪面に手をついてすべるため、手首の保護や手袋の湿りを減らすためです) ですので、スキーウェアーでボードをするときは、中にパットをはめて 手袋はボード用を使用したほうが良いとおもわれます。

その他の回答 (5)

回答No.5

最近のウェアはデザイン性にたいした差は見られません。 ただ、スキーウェアでボードは全く問題ないのですが ボードのウェアでスキーをするときは注意してください。 スキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、ボードウェアには このガードがついていないものもあります。 これで滑ってしまうと、裾がちぎれます。 あと、皆さんおっしゃってるように、初めてのときは 衝撃吸収パッドが必須です(笑) それから寒さ対策ですね。とにかくお尻が寒いです。 ビンディングの装着も座って行うし、 転んだときもたいていお尻からなので冷たくなっちゃいます。 私はスパッツを重ねばきしてます。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.4

こんばんは mako1216さん いよいよ楽しみにしていたスノボーデビューですか! 私は,まだスノボー経験が無く スキーヤーですが,近い将来に備えて5年前に スノボーウエアを買いました (近い将来といいながら,5年経っちゃいましたが・・・・ 昔のスキーウエアは,俗に言う「つなぎ」みたいでしたが 最近は,スノボーウエアーと同じセパレートタイプが 主流になってきましたね デザインの上でも似て来ているように思います 大きな違いは,スキーとスノボーのこけ方にあると 思います ボーダーの方は肘やひざ,お尻から落ちることが多いため あらかじめ,ウエアーの中に衝撃吸収パッドが 内蔵されている物が多いです 中にはデザイン重視でパッドのない物もあります スノボーウエア(モドキ)ですね でもこの場合は,パッドつきのインナーも安価で売られていますので 併用すると良いと思います! それでは怪我の無いように,楽しんできてください!

  • muraku
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

基本的にはちぐはぐでスキー、スノボをすることは可能です。 ただ、デザインは結構違っていて、スキーウェアは想像通りのいかにもって感じですが、スノボは私服みたいなデザインの物が多いですね。 また、スノボは慣れてる上級者の人達は上着は普通のフリースなどを着てる人もいます。 私個人の意見としては、スノボするときにスキーウェアでやると格好悪いかもしれません・・・その辺を気にしないのであればスキーウェアでスノボは十分にできますよ。

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.2

確か、スノボはおしりで座ることが多いことが前提なので、 おしりの部分の防水か補強がされていると思います。 スキーはそういう前提がないので、スキーウエアで長時間スノボをやっていると(雪の上に座る回数が多いと)、おしりがだんだんしみてくるかもしれません。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

体の動かし方が違うので、厳密には違いますが、「スキーウェアでスノボをする」のでしたら、一般の方はそんなに気にしなくていいでしょう。今のスキーウェアはスノボウェアと外見がよく似ていますし。逆でしたら、ボトムが腰までの物(サスペンダーが無い物)が多いので、あまりお勧めしません。といっても、今時のスキーウェアはサスペンダーがない物もあるようですが。

関連するQ&A

  • スキー・スノボウェアについて★

    今度スキーに行くのですが、今までお兄ちゃんのお古を使用していました。 さすがにもう高校生になったので新品を買おうと思っています♪ ですがスキーウェアはあまりかわいいと思うものがないんですよね… スノボウェアは柄とか凄い好みのウェアが揃っていました!∀ そこでスノボウェアでスキーをするのはアリですか!!? 詳しい方の返答があると助かりますm(__)m おねがいします。

  • スノボウェアでスキー

    スキーをしようと思ってます。 初心者でウェアを買おうと思ってるのですが、スノボウェアでスキーはできますか?スキーウェアよりスノボウェアのほうが可愛いのがあって…。

  • スノボのウェアとスキーのウェアは違うのでしょうか

    最近スノボに誘われました。 行きたい気持ちはあるのですが、スキーウェアしか持っていません。 わざわざウェアを買ってまでは行かなくても・・・とも思っています。 スキーウェアでスノボは出来るのでしょうか? 素人な質問で申し訳ありませんが、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • スノボウェアとスキーウェアの違い

    タイトルの通りなのですが スキーウェアとスノボウェアってなにか違いがあるのでしょうか? なんとなくスノボウェアのほうがオシャレなものが多い ってイメージくらいしかないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • スキーウェアでスノボはできる?

    タイトルのとおりです。 お馬鹿な質問かもしれませんが、今年スノボ初挑戦です。 スキーウェアは持っているのですがスノボウェアはレンタルするか迷っています。 教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • スキー(スノボー)ウェアって高いですか?

    子供が高校で希望者のみですが、スキー(スノボー)に行くようです。 私自身、スノボーはもちろんスキーもしないので、全く分からないのですが、ウェアっていくらくらいするものでしょうか? 多分レンタルもあるとは思うのですが(子供曰く)、レンタルと買うのとはやはりレンタルの方が安いと思うのですがどうでしょうか? なにぶん子供も初めてで、年に2回あり、面白ければ今年度中にあと1回。 さらに来年2回あり(3年では行かないかなぁ)、行ってみてですが、多くて計4回は行くと思います。 (ハマれば、友達同士で行くかもしれませんし・・・) それならば買った方が良いかなぁとも思いますし・・・ 皆さん、最初に行った時に買われましたか? スキーとスノボーでも違うとは思いますが、お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • スキーウェアとスノボウェアの違い

    ちょっと気になったので質問です。 スキーウェアとスノボウェアの違いって何なんでしょうか?

  • スノボーかスキーか

    今年はカナダでしかもシーズンパスを 買ったので、スキーかスノボーを満喫したいと 思いますが、 どっちにしようか迷っています。 スノボーは全くやったことがなく スキーは2回だけ。 友達はみんなスノボーをやるので これをきっかけにスノボーをやろうかと思うのですが 何せやったことがないので スキースノボーのいいところを教えてください。 あと一式の予算ってどれくらいになるのでしょうか? ある程度高いっていうのは予想しておりますが・・。 ウェアはどちらにでもできるように スノボーのウェアを買おうかと思っています。

  • スキー・スノボウェアのクリーニング対応店について

    スキー・スノボウェアの洗濯をクリーニング店に依頼する場合について、 教えてください。 (1)そもそも、どこのクリーニング店でもスキー・スノボウェアの洗濯は  対応してくれるのか? (2)洗濯を引き受けてもらえたとして、撥水加工を行っている店は多いのか? 近日中に、クリーニング店を当たってみるつもりですが、ウェアを依頼するのは 初めてなものですので。。 経験者の方、ご回答お願いします。

  • スキーウエアとスノボウエア

    独身時代やってたスキーを復活したのですが、スノボが出てきた時代にやめたのでスノボのことがわかりません。 スキーのウエアを新しく買おうと思うのですが、スノボとスキーウエアの違いってあるのですか? 先日古いウエアで一度スキー場に行ったのですが、見た目はスキーもスノボも違いが分かりませんでしたが、店の売り場やオークションのジャンルは分けてありますよね。 ご存知の方おねがいします

専門家に質問してみよう