• ベストアンサー

スキーウェアとスノボウェアって違うの?

今度、初めてスノボをするのですが、スキーウェアとスノボウェアはやっぱり違うのでしょうか? どのように違うか教えてください。 また、スキーウェアでスノボをすることは無理でしょうか? 知っている方いましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzume101
回答No.6

はじめまして、mako1216さん。 僕は、スキー用品店で5年ほどバイトをしていたものです。 まず、スキーウェアーとボードウェアーの違いについてですが、 簡単に言いますと、ウェアーの厚みが違います。 スキーに比べて、ボードはケツパットや服などを中に着込むため ウェアーは薄めの生地です。(少しゆとりがある作りです) あと、ズボンの大きな違いは、肩ベルトあるなしです。 あと、NO5の回答に書かれているようにスキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、ボードウェアには このガードがついていないものもあります。ということ。 このようなことがあげられますが、スキーウェアーでボードができないことはありません。防水スプレーを尻のあたりを防水加工しておきましょう。 しかし、ウェアーより手袋の方が大きな違いがあります。 ボードのウェアーは、二重構造(中にフリースの手袋)のものが多いです。 (金具を閉めたり、靴紐を縛ったりしやすくするため) あと、ボードの手袋は手の甲や手首と言ったところにプレートが入っているものもあります。あと生地が皮製品ではなくビニール製品になります。 (これは、スキーと違い、ボードは雪面に手をついてすべるため、手首の保護や手袋の湿りを減らすためです) ですので、スキーウェアーでボードをするときは、中にパットをはめて 手袋はボード用を使用したほうが良いとおもわれます。

その他の回答 (5)

回答No.5

最近のウェアはデザイン性にたいした差は見られません。 ただ、スキーウェアでボードは全く問題ないのですが ボードのウェアでスキーをするときは注意してください。 スキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、ボードウェアには このガードがついていないものもあります。 これで滑ってしまうと、裾がちぎれます。 あと、皆さんおっしゃってるように、初めてのときは 衝撃吸収パッドが必須です(笑) それから寒さ対策ですね。とにかくお尻が寒いです。 ビンディングの装着も座って行うし、 転んだときもたいていお尻からなので冷たくなっちゃいます。 私はスパッツを重ねばきしてます。

• mrtommy
回答No.4

こんばんは mako1216さん いよいよ楽しみにしていたスノボーデビューですか! 私は,まだスノボー経験が無く スキーヤーですが,近い将来に備えて5年前に スノボーウエアを買いました (近い将来といいながら,5年経っちゃいましたが・・・・ 昔のスキーウエアは,俗に言う「つなぎ」みたいでしたが 最近は,スノボーウエアーと同じセパレートタイプが 主流になってきましたね デザインの上でも似て来ているように思います 大きな違いは,スキーとスノボーのこけ方にあると 思います ボーダーの方は肘やひざ,お尻から落ちることが多いため あらかじめ,ウエアーの中に衝撃吸収パッドが 内蔵されている物が多いです 中にはデザイン重視でパッドのない物もあります スノボーウエア(モドキ)ですね でもこの場合は,パッドつきのインナーも安価で売られていますので 併用すると良いと思います! それでは怪我の無いように,楽しんできてください!

• muraku
回答No.3

基本的にはちぐはぐでスキー、スノボをすることは可能です。 ただ、デザインは結構違っていて、スキーウェアは想像通りのいかにもって感じですが、スノボは私服みたいなデザインの物が多いですね。 また、スノボは慣れてる上級者の人達は上着は普通のフリースなどを着てる人もいます。 私個人の意見としては、スノボするときにスキーウェアでやると格好悪いかもしれません・・・その辺を気にしないのであればスキーウェアでスノボは十分にできますよ。

• lllll
回答No.2

確か、スノボはおしりで座ることが多いことが前提なので、 おしりの部分の防水か補強がされていると思います。 スキーはそういう前提がないので、スキーウエアで長時間スノボをやっていると(雪の上に座る回数が多いと)、おしりがだんだんしみてくるかもしれません。

• zoh
回答No.1

体の動かし方が違うので、厳密には違いますが、「スキーウェアでスノボをする」のでしたら、一般の方はそんなに気にしなくていいでしょう。今のスキーウェアはスノボウェアと外見がよく似ていますし。逆でしたら、ボトムが腰までの物(サスペンダーが無い物)が多いので、あまりお勧めしません。といっても、今時のスキーウェアはサスペンダーがない物もあるようですが。