• ベストアンサー

スノボーかスキーか

今年はカナダでしかもシーズンパスを 買ったので、スキーかスノボーを満喫したいと 思いますが、 どっちにしようか迷っています。 スノボーは全くやったことがなく スキーは2回だけ。 友達はみんなスノボーをやるので これをきっかけにスノボーをやろうかと思うのですが 何せやったことがないので スキースノボーのいいところを教えてください。 あと一式の予算ってどれくらいになるのでしょうか? ある程度高いっていうのは予想しておりますが・・。 ウェアはどちらにでもできるように スノボーのウェアを買おうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5868
noname#5868
回答No.4

スキーの良い所 ・モーグルが出来る(ボードでは無理) ・ボードより安定してスピードが出せる スキーの良くない所 ・ブーツが歩きにくい ・板とストックを持って歩くのがメンドクサイ ボードの良い所 ・最近の若い人はボード人口のほうが多い ・普通に滑れるようになるまでの時間がスキーよりもかからない。つまり簡単に滑れるようになる。 ボードの良くない所 ・いつも地べたに座ってる ・ゲレンデ内での移動がメンドクサイ(スキーは板つけて滑っていけば良いけど、ボードは片足につけて歩くか、手に持って歩くか。上り坂は特にだるい) ・スキーに比べて怪我が多いといわれる ぱっと思いつくのはこんな感じです。 一式そろえるといくらになるかは、ほんとピンキリです。安いものなら10万あれば全部そろうでしょうし、高いものだと、10万で板しか買えません。

その他の回答 (5)

  • taku1967
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.6

スキーとスノボの経験者です。学生時代スキーはバイトで教えていたこともあります。  結論から言えばスノボをお勧めします。 友達がみんなスノボをやるのなら、スノボ覚えた方が絶対これから楽しめます、せっかくなら楽しさを共感できる仲間のいるスポーツの方がいいですよ。  ご質問ではスキーも2回ぐらい、であれば失礼ながら、スキー仲間ができてから覚えても問題無い気がします。  技術的にも、楽しさにも一長一短ありますが、どちらも覚えれば覚えるほど楽しくなります。一ヶ月も毎日やれば、間違いなく上達します。  雪面を自由に滑走する感覚は何者にも変えがたいものですよ。 ただし、初めてであれば、ある程度上達するまで両方をすることはおすすめできません、フォームができあがらないとどっちも上手くなれないですから...。 毎日使うのであれば、きちっとしたメーカーのものを お勧めします。型落ち(昨年モデル)で十分だとおもうのでお店で相談してみてください。うまくいけばウェアを除いて10万以内で収まるかもしれません。 あと、前の方が書かれていたと思いますが。スノボは初心者が転倒で頭を強打することがあります。  これは、緩斜面を滑走中に逆エッジに乗ってバランスを崩し背後に倒れてしまうのですが、これは意識してきちっと対応を知っていれば、ほとんど防ぐことができます。  1.緩斜面でも滑走面でなく必ずどちらかのエッジを意識して滑る  2.バランスを崩したらあわてず体勢を低くしゃがむ  3.こける時は必ずお尻から...。  いずれにしても、初めて滑るときは一度スクールに入られることをおすすめします。  楽しいスノーライフを満喫してくださいね。

  • kryk
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.5

カナダのどちらでしょうか? スキー場によってもスキースノボの向き不向きが分かれます。どちらのスキー場のシーズンパスを買われたかでの判断もひとつの要因でしょう。  私も両方やっていました(過去系)がスノボで脳震盪を起こし心配なので脳外科に言った際 スノボは脳挫傷による危険な要因が多いといわれ あれから浮気はしてません(笑)  あくまで参考ですがhttp://www.urban.ne.jp/home/touchnet/snow-board-injury.htmlにスノーボードと脳挫傷の件についてかかれていますのでご覧ください(脅かすわけじゃないですよ!)  スキー暦が長いのでそうかも知れませんが とにかくボードはすぐ遊べて楽しいです。 スキーは今の域に達するまでかなりの時間がかかったのも事実です。  しかしカナダはウィスラーとブラッコムしか行ったことがないのですが、あそこらならスキーの上達もそう時間のかかることではないと思います。  でも カナダでシーズンパスうらやましい限りですね!

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/touchnet/snow-board-injury.html
回答No.3

こんばんわ。 両方OK。 持っておられる車の装備も考えたらいかがですか。 私は、以前カリブでスタッドレスを穿き、キャリアを付け、アンダーガードもばっちりでしたので何でもOKでした。今、アリストで、FR、何の装備もなしです。ですから、スキーからスノボーに転向して、やりたいときだけスキーを借りようかと考えている最中です。 ウエアは、スノボーよりのほうが断然いいです。 ゆったりしていて応用が利きます。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

スキーもスノボもどちらをやってもいいんじゃあないですか? 昔はスキー・スノボ戦争はありましたが最近は掛け持ちでやっている人も多いですよ。 最近はボードのソフトブーツで出来るファンスキーもあるので余計なお金はかかりにくいですよ。 どちらかを買ってどちらかをレンタルと言う方法もありますし、レンタルで試してからどちらかを選んでも良いと思います。 なんと言ってもシーズン券の強みです、カナダならおおよそ半年は楽しめますので長い目で見ると二つしか選ばないのはもったいない気もします。 きっとカナダならレンタルで「スノースクート」もあると思うのでそれも試してみてくださいね。 http://www.boxos.com/scoot.html 逆にこっちにはまってしまうかも?です(笑 所詮は冬のお遊びです、気軽にやってみたい事をチャレンジしましょう!

回答No.1

今やりたいと思う方(ボードですかね?)にしてはいかがですか?直感で。 ただ、スキーが出来るようになれば、何歳になっても出来ます。将来子供ともできるし、その気になれば50歳でも60歳でも。仲間がいればホイ!と出来ます。 が、ボードはとにかく体力が必要ですので、年齢を重ねるごとにキツくなってきます。(ひざを曲げた中腰姿勢を何分も保たなくては滑走できません) 30、40歳までボードを楽しむのなら毎年出かけたり体力を保たなくては続けられません。 一緒に行く仲間が居なくなったらいかない。系の方なら数年でやめてしまう可能性も大。です。 (最近のウインタースポーツ客の落ち込みも、ボードを何年も続けれらるひとが限られてしまうからではないか。とも思います。) 息の長いのは絶対スキーです。 カナダのゲレンデは「山」ですので(日本のように「丘」ではなく。)体力がかなり必要です。ピークシーズンは雪がフカフカしているので初級のボーダーの練習にはぴったりですよ。 一式揃えるのであれば、どちらにしても長く続けてほしいなぁ。と思います。スキーもボードも楽しいですよ。

関連するQ&A

  • スキー(スノボー)ウェアって高いですか?

    子供が高校で希望者のみですが、スキー(スノボー)に行くようです。 私自身、スノボーはもちろんスキーもしないので、全く分からないのですが、ウェアっていくらくらいするものでしょうか? 多分レンタルもあるとは思うのですが(子供曰く)、レンタルと買うのとはやはりレンタルの方が安いと思うのですがどうでしょうか? なにぶん子供も初めてで、年に2回あり、面白ければ今年度中にあと1回。 さらに来年2回あり(3年では行かないかなぁ)、行ってみてですが、多くて計4回は行くと思います。 (ハマれば、友達同士で行くかもしれませんし・・・) それならば買った方が良いかなぁとも思いますし・・・ 皆さん、最初に行った時に買われましたか? スキーとスノボーでも違うとは思いますが、お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • スキーウェアでスノボはできる?

    タイトルのとおりです。 お馬鹿な質問かもしれませんが、今年スノボ初挑戦です。 スキーウェアは持っているのですがスノボウェアはレンタルするか迷っています。 教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • スノボー、スキー、初心者

    1回ずつ経験したことがある初心者です。 友達にスノボーに行こうと誘われました。 私はスキーで滑りたいのですが、 現地で、友達はスノボー、私はスキー、で一緒に滑る事は可能でしょうか? それから、道具はレンタルするのですが、その時とは、スノボー、スキーで手続きが違うみたいな事ってあるのでしょうか?

  • スキーとスノボー、どっちなんだい!?

    単刀直入に聞きますが、スキーとスノボーどちらが難しいとお考えですか? 皆さんのこれまでの類似の質問を探して見てきたんですが、多くの皆さんはスノボーの方がすぐ上達すると書いておられます。しかし反対なことに僕はスノボーのほうが難しいと感じたんです。 中3のとき初めてスキーをしたんですが(in トマム)、四日間ぐらいの滞在で最終的にはパラレルができるぐらいになりました。 ところが2年前、初めてスノボーに挑戦したところ(これまた偶然トマム)、四日間でしかも2回スクールに入ったにもかかわらずあまりうまくできませんでした。「木の葉落とし」ぐらいなら出来るのですが、普通のターンになると逆エッジをひっかけての後頭部強打ばっかり。 そして今度の正月ニセコでスノボーにリベンジしてきます。で本題なんですが、僕がおかしいんでしょうか?やはりスキーの方が難しいものなんですか?よろしくお願いします。

  • スノボのウエアについて教えて下さい!!

    2月にスノボ&ファンスキーに行くことになりました! 一応毎年ファンスキーには行っているんですが今年はスノボに初挑戦しようかと考えています。 それで質問なのですが、去年つなぎのウエアを着ている女の子が何人かいてかわいいなぁなんて思っていたのですが、今年つなぎを着ていたらおかしい!なんてことになりませんか?金銭的に最低でも2シーズンはそのウエアで滑りたいのでどうしようか迷っています。 あと、やはりファンスキーをつなぎでやるのはおかしいでしょうか? おかしな質問ばかりですみませんが回答して頂けるととても助かります。 よろしくお願いします!!

  • スキーとスノボ、初心者が両方やってもいいのでしょうか??

    今年1月、人生初のスキーへ行ってきました。 この前2度目のスキーへ行き、まだまだ初級コースでもよく転ぶ超初心者です。 でも周りはスノボをやっている人の方が圧倒的に多く、1度スノボもやってみたいなと思っています。 スキーもろくに滑れない人がスノボと両方に手を出すのはよくないのでしょうか? もしもスノボをやってみて、そっちの方が楽しかったとしても 一緒に行く人に教えてもらいたいので、その人と同じものをやる予定です。 (特に仲のいい人はスキーをやっているので、スキーは続けたいです) そうすると一緒に行く友達によって、スキーをやったり スノボをやったりということになってしまうと思うのですが、 私は運動神経もかなり鈍いので、どっちつかずで両方とも上達しにくくなってしまわないかと少し心配です。

  • 小1の娘 スキーかスノボか?

    3歳頃から雪遊びに毎年1~2回行っています。 今年はスキーかスノボをやらせてあげたいと思っています。 スクールに入れようと思っているのですが、 (1)どちらが先の方がよいでしょうか? (2)まだ早いでしょうか? (3)親の私達がスキーしかできなくて、しかもうまくない場合、危ないのでやめといたほうがいいでしょうか?((2)の質問とすこしかぶってますが) やるとしても今年はどちらかしかできないと思います。よろしくお願いします。

  • スキー or スノボ どっちがやりやすいですか?

    個人差もあるとは思いますが、よろしくお願いします。 とあるイベントに参加するんですが、スノボかスキーを数時間滑る時間があります。 前に2回ほどスノボを選択して参加したんですが、クツと板のつけ方も分からないほど の初心者で、友達もつけ方が分からず傍に居た参加者(初対面)に聞いてなんとか つけました。 いざ滑ってみると、滑れないというより、とにかく恐怖! 直進で滑るのが精一杯なんですが、でもまっすぐ下りるとどんどん加速して>< 上級者の滑りをみて体重移動をやってみるものの、傾斜のせいか腰が引けてるのか どんどん左に寄って行きます。 なのでスケボーみたいにしてジャンプしてまっすぐにするんですけど、気がつけば 左に・・・・・。 教えてもらう人とかもいないので、何をどうしたらいいか分からず終りました。 なので今年はスキーにしてみようかと思うのですが、スキーも同じくらい難しいですか? (ちなみに教えてくれる人は今回もいません。メインは別なんで) スピード感が怖いのでゆっくり滑れるとまだいけるかな?と思うんですが、スキーも 早いですか?無理して骨折するとメインイベントに参加出来ないので、無理はしない つもりでいます。 滑らないという選択肢もあるんですが、一緒に行く人が滑るので私もどっちかは 選ぼうと思ってます。よろしくお願いします。

  • スノボを始めるのに必要な資金

    スノボを始めるのに必要な資金 12月頃に友達とスノボに行くことになったのですが、スキーは小さい頃に一回だけ、スノボはやったことがありません。 スノボに必要な物を揃えるといくらくらいかかってしまうのでしょうか? ボードは現地でレンタルの予定ですが、ウェア等は自前のが欲しいのです。 なので、ボード以外で必要なもの、それでいくらかかるか。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スノボ(orスキー)を滑れるようになりたい。

    スノボ(orスキー)を滑れるようになりたい。 去年、初めてスノボをしました。 滑りに行ったのじゃなく、イベントの一部でスキー・スノボ(参加者が好きな方を選ぶ) があっただけなのでインストラクターも居なかったし、2時間程度で終わりました。 完全なる初心者でしかも短時間・・・・・ クツの履き方すら分からなかった私と友人は、同じイベント参加者に聞いて初めて履き 方が分かったのでボードを装着するだけでかなりの時間を要しました。 そんな初心者で短時間なので習得出来るはずもなく、コケるだけの時間でした(泣 来年もそのイベントがあると思うので、少しは滑れるようになりたいのですが、私は 絶叫系が一切ダメで子供用のジェットコースターもダメです(汗 なのでスピードが遅いほうで練習したいなと思ってます。 前回行った時は滑る前にスピードが怖くなってコケる感じです。 しかもコケ方が悪く、インストラクターじゃないですが同じイベント参加者に 『そのコケ方だと足が痛くなるよ』と言われました。 なのでスノボ経験者にも『1回でもいいからインストラクターに習った方がイイ』と言われます。 イベント前に1回でもいいから練習に行こうと思うのですが、スキーとスノボだと どっちがゆっくり滑れますか?(とにかく速いのが怖いんで) あと頂上から滑って降りてこれるまでにどれぐらいの練習が必要ですか? スイスイ滑れなくてもいいので、なんとか降りてこれる感じでもOKです。 (運動神経などで左右されるのは分かってますがだいたいでいいので知りたいです)

専門家に質問してみよう