• 締切済み

生命保険の見直しは必要?

夫29歳、私27歳、子供二人の4人家族です。 私達夫婦が万が一のことを考えて、死亡時に入ってくるお金が高いほうを 支払っています。 しかし、夫1万、私1万、そして、学資保険子供それぞれ1万円。 月に4万円は保険料に飛びます。 そんな状態を3年やってきましたが、最近、無駄な支払いをしているのではないかと 思い始めました。 子供はそのままにしておいて、夫婦の保険見直ししなくてはいけないのではと考えていますが、 掛け捨てに変えたほうがメリットは大きいでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• tooma37
回答No.3

結局保険は“お金を貰って、払う”ビジネスです。払う額が貰う額を上回る事はほぼありえません、大きくみれば保険と言う商品自体、損をする可能性が高いのです。  生命保険のセールスマンは死亡や高度障害のリスクばかり煽りますが、失業のリスクや、離婚のリスクや、犯罪の加害者になってしまうリスク等、世の中は不確実性で溢れています。そしてその全てのリスクを、保険という高コスト商品で補う事はできないのです。だからこそ何にでも使えるお金を蓄えておく必要があります、なるべく早い時期に保険から貯蓄に切り替えるべきです。  まず不幸があったとして、保険無しでの生活を具体的に想像してみる事です。事故前と同じ水準の生活を保たなければいけない訳ではありません(物凄い不幸が起こったときに贅沢をする為に、現状の生活を圧迫するのはナンセンスです)、また安心してお子さんを託せるような親類や友人との人間関係を築いておくことはお金よりもよほど大事な事です。そういう事を十分に想定した上でどうしても必要な保障があるのであれば最低限の保険に加入するべきでしょう。

• q1-11
回答No.2

blue__eye様、ご回答ありがとうございました。 もう一度確認なのですが >2、月々の生活(年間世帯収入-年間教育費-年間貯蓄)÷12= お幾らですか? についてなのですが、月々の生活費が4万円なのですか? 保育料が4万円なのですよね? 生活費はどうしても保障の基本となるとこなので改めて確認させて頂きたいのですが。 月お幾ら程使っておられますか?ちなみに食費は勿論の事、光熱費、衣料代、雑費など生活を営んでいく上での欠かせない費用の事です。 改めてお幾らくらいになりますか? >6、blue__eye様が具体的に保険に期待する事はなんですか? A.万が一のことがあっても安心することですか。 とありますが、具体的には、お子様が独立させれまでの保障が欲しいのか?、 それとも、残された配偶者が公的年金受取までの保障が欲しいのか? もしくは、残された配偶者が平均余命を迎えるまでの保障がほしいのか? 「万が一のことがあっても安心」とは上記に照らし合わせたらどのレベルになるのか お手数ですがもう少し教えて頂ければ助かります。 私もblue__eye様にとって今持てる力の最善を尽くしてアドバイスさせて頂ければと考えておりますのでご協力頂ければ幸いです。

• q1-11
回答No.1

blue__eye様、はじめまして。 お子様の事を考えてのご加入、素晴らしいと思います。 私も微力ながらお力をお貸しできたらと思います。 その為に、もう少し具体的に教えて頂きたいのですが…。 1、ご夫婦共働きですか?ご世帯での年収は? 2、月々の生活(年間世帯収入-年間教育費-年間貯蓄)÷12= お幾らですか? 3、お子様のご年齢は? 4、お子様は大学まで卒業させてあげたいとお考えですか? 5、お住いは持ち家?借家?持ち家なら名義と団信はどうなってますか?借家なら家賃はお幾らですか? 6、blue__eye様が具体的に保険に期待する事はなんですか? なぜ、この様な質問をさせて頂くかと申しますと、生命保険は経済保障ですのまずはblue__eye様ご自身の世帯にもし不測の事態が起こった時にどれだけの経済的損失が発生するかを明確にして頂く必要があります。 その上で、公的な保障なども考慮し、過不足なくblue__eye様世帯の保障をされる事が最善かと考えます

blue__eye
質問者

補足

q1-11様 相談に乗っていただけるようで、大変嬉しいです。 ありがとうございます。 まず、状況をお話します。 1、ご夫婦共働きですか?ご世帯での年収は? A.私達夫婦は共働きで、世帯での年収は750万でしょうか。 2、月々の生活(年間世帯収入-年間教育費-年間貯蓄)÷12= お幾らですか? A.子供はまだ小さいので、今のところ保育料を支払っています。   月4万です。 3、お子様のご年齢は? A.今年、4と3歳になる年子です。 4、お子様は大学まで卒業させてあげたいとお考えですか? A.子供の希望によりますが、大学に行きたい!と言われても困らないように蓄えはしておきたいと思います。 5、お住いは持ち家?借家?持ち家なら名義と団信はどうなってますか?借家なら家賃はお幾らですか? A.持ち家です。名義は私(妻)で、団信も加入しています。 6、blue__eye様が具体的に保険に期待する事はなんですか? A.万が一のことがあっても安心することですか。   万が一のため!と思って加入したものの、無駄な経費が多いのではないかと考えるようになったので、見直しして無駄な分を貯金したいと思っております、 今のところ、貯金が出来ず、子供の学資保険が頼りですね。 あっ、主人と私それぞれ学資保険を支払っています。 ソニー保険は子供二人で14000円。(私名義で契約) 日本生命は子供二人で21000円。(夫名義で契約)です。 宜しくお願いします。