• ベストアンサー

保険の見直しどうすれば??

主人34歳会社員、私33歳専業主婦、子供9ヶ月の3人家族です。 私の生命保険が来年の3月で契約が切れるため保険の見直しを考えています。 主人の保険はJA共済の終身保険で死亡保障が病気・がん2800万・入院保障が(病気4600円・がん9200円)と年金保険(定期・定額型)入院保障5400円で10年保障の年額105万です。 子供はソニー生命の学資保険と県民共済2000円に入りました。 子供の保険は考えて入ったので良いのですが、主人と私の保険をどうすれば良いのか分からず困っています。 主人の保険を解約して新たに夫婦型に加入したほうが良いのか、私だけ掛け捨て等の保険に入ったほうが良いのか・・・。 私は主人の年金保険は無駄のような気がするのですが、どうすれば良いのでしょうか? 何か良い方法はありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga-ku
  • ベストアンサー率31% (38/122)
回答No.1

ご主人の保険の2800万円の保障は終身保障分ですか?それとも特約の定期で上乗せを含んだ額でしょうか? 入院の保障と定期の特約がついているのであれば、更新期間の問題があると思うので見直しする方が良いと思います。終身の保障がどの程度かと今までの払込年数にもよりますが、ここだけ残すという方法もあります。 また、年金保険の方は1050万円の受取額に対して入院の保障を除いた総払いの保険料を考慮して考えられれば良いのかと思います。控除の対象にもなる事ですし。 まずご主人の方は万が一の際の保障が十分なのかどうかを考え、次に必要な保障期間。そして生涯の保障としてどの程度必要なのかを考えましょう。それと医療保険は特約ではなく別に考えた方が良いのではないでしょうか。 また夫婦型は確かに保険料は割安になりますが、本来万が一の為の保険と考えれば、片方が亡くなった時に消滅してしまう保険はお勧めできません。ご夫婦は別々に保険を考えるべきかと思います。 特に奥様が亡くなった場合の父子家庭に対しての公的な保障は少ないので、お子様の面倒を見なくて済む位の年齢までの収入保障型の保険とか定期保険への加入をお勧めします。(専業主婦の労働量を年収に換算すると・・・なんていいますよね)実際、今の奥様に万が一があったら、ご主人は今のまま仕事は出来なくなりますよね。実家が近くて面倒を見て貰えるとかがあれば別ですが。

unyanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の2800万円の保障は終身保障分です。特約は何も付けていませんでした。 年金保険は入院保障を入れた総払い額で計算しても約400万円の黒字になりました。 入院の日額が合計で1万円になっているので主人の保険はこのままで良いみたいですね。 夫婦で入ったほうが保険料も安く済むと思っていたのですが、そうではないのですね~。大変勉強になりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご主人の加入年金が厚生年金でしたら、以下の内容を参考に設計(プランニング)してはいかがですか? 終身死亡:葬儀費+生活立て直し費用+墓地代(無ければ)・・・およそ1000万円くらいか? 終身医療:日額1万円以上を終身で出来るだけ長い給付限度日数 逓減定期或いは家族収入定期:お子様が独立予定年齢までの期間で、現在の月額生活費の約7割×12ヶ月×残り期間 払込年齢:定年年齢 奥様は死亡は葬儀代+少し(500万円くらいか?)の終身保険+日額1万円以上の終身医療保険、ともに60歳くらいで払込終了できるもの。 こんな感じで設計すれば良い内容の保険になります。

unyanya
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 主人は厚生年金なのですが、最近会社が辛いらしく転職を考えていたので少しでも保険料の安い保険に掛け換えしたほうが良いのでは?と主人と相談していたのです。 主人の保険はこのままで良さそうなので、あとは私に見合う保険探しをすれば良いみたいですね。色々と調べて加入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しについて。

    主人の保険について相談させて下さい。 現在44歳です。 来年の2月で10年になる保険を解約しようと思っております。 現在入ってる保険は第○生命の終身保険です。 (わんつー・らぶU) 一生涯保障  500万  死亡時   3000万 癌、脳卒中、心筋梗塞など 一時金 300万 入院(5日以上)一日5000円(妻3000円) 主にこんな感じなんですが 毎月約2万払っておりますが、更新型なので来年から32000円、更に10年後56000円と上がります。(払い込み満了は65歳です) 入院が一日5000円とは少なすぎますし、他の保険に変えようと思っております。 (保険証券には10年掛けて解約金は100万と書いてあります、配当金は当てにはしてません) 変える先は県民の共済とアメ○カンファミリーの癌保険です。 県民の共済・・入院保障プラン 4000円を2口 病気死亡700万×2  1400万 入院一日9000円×2 18000円  アメ○カン癌保険 月2350円 癌診断金 100万 入院一日   1万   死亡金(癌の場合)100万  毎月掛け金が今の半分になります。 掛け捨てですがその方がいいと思いますが、どうなんでしょうか? 

  • 保険の見直しをしたいのですが・・

    保険の見直しをしたくて、資料を取り寄せているのですが、難しくて悩んでます。 主人、33歳自営業、私パート勤務で子供なしです。 保険は県民共済の生命共済と入院共済に計4口とAFRACの終身型(癌+特約)夫婦コースに加入しています。また、主人は傷害保険の掛け捨て型に加入しています。合計で17000円程度です。 死亡保険に加入しようと思っているのですが、どのくらいのものに入ったほうがいいのか、子供の予定ができたときのほうが良いものか考えています。 入院保険を見直して、シンプルなかたちでかけられるといいのですが・・ わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私のほうは1年前に卵巣脳腫の手術をした病歴があります。

  • 保険の見直しについて

    はじめまして。 生命保険を見直したいなぁと思っています。 私は29歳で専業主婦です。1歳の子供がいます。 主人は31歳で会社員です。 私の今加入している生命保険はMY生命の定期付終身保険です。(5年ごと利差配当付き)平成12年に加入。 内容は(証券より抜粋、見方がよくわからないので) ★死亡保険金★ 216万円 ★定期保険特約★ 2,850万円 ★特定疾病保障定期特約★ 300万円 ★総合障害保障定期特約★ 200万円 ★傷害特約★ 500万円 ★新災害入院特約★ 7,000円 ★新疾病入院特約★ 7,000円 ★女性専用医療特約★ 7,000円 ★がん入院特約★ 1万円       です。 見直したい理由は、 (1)保険料をもう少し安くしたい(現在1万2千円払い込み中) (2)死亡保障はもう少し少なくてもいいのでは。。。 です。    あとこんな私にお勧めの保険等がありましたら教えて頂けるとうれしいです。 個人的には損保ジャパンひまわり生命の“フェミニーヌ”と県民共済に興味があるのですが。。。 ちなみに主人はJA共済・死亡時3,000万の保険に入っています。 子供は未加入です。 宜しくお願いします。  

  • 保険の見直し、ご意見お願いします。

    現在、主人が大手生保で 終身(定期、特約など含)保険に加入しております。保険料は月13000円ほどです。実は現在主人のキャッシングローン返済で手取りの3分の1近い金額を返済にあてております。 保険の見直しについてはいろいろ調べたりして、医療保障と死亡保障を別に入り、月の保険料は計8000円前後くらいでと考えております。考えているのは医療を共済で、生命は掛け捨てでどこか外資系の保険会社をいくつか検討しています。以上の考えについて何かアドバイスがありましたら、賜りたいと思います。また良い保険会社なども参考にしたいので、教えていただけると助かります。 ちなみに妻(私)、子供1人の保障は共済で計3000円くらい。他に外資系の学資保険と個人年金で2万円ほどかかっています。 どうか良いご意見よろしくお願いいたします。

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて教えて下さい。 28歳男性独身 現在、埼玉県民共済、月2,000円(掛け捨て)のものに入っていますが、 入院時の保障が、怪我1日5,000円、病気1日4,500円の保障しかないので少ないと思うのですが、どれくらいの金額が適性でしょうか。 独身のため、死亡保障は不要、積立は利率が低いので不要です。 いろいろな情報を見る限りでは、1日1万円の入院保障が必要と書いてあるところが多いのですが、やはりこれくらいは必要でしょうか。

  • 掛け捨てはもったいなくないですか?皆さんどれぐらいの保険料を支払ってますか?

    ソニー生命で生命保険に入ろうと思っています。が、保険のことは全然分からなく、何を重視していいのか分かりません。 夫34歳 自営業(配達) 私32歳 主婦  長女 幼稚園6歳 ・県民共済(月1000円)・ソニー生命学資保険 長男 0ヶ月 ・ソニー生命学資保険 夫の一日の日当が割りと高額なため、入院などを重視して掛け捨てにしたほうがいいのかと思うんですが、万が一がなければもったいないと思ってしまって。 皆さんはやっぱり万が一に備えて掛け捨てでも十分な保険料を支払っているのでしょうか。うちは5000円ぐらいの保険料なら入ろうかな、と思ってましたが、入院一日10000円と終身200万円と万が一の保障2000万円で約1万円の保険料でした。 掛け捨ての保障はどれくらいあればいいのでしょうか。 保険会社の方に聞いたら高い商品を言われそうなのでここで質問させていただきました。

  • 保険の見直し

    保険の見直しをようと思っています。 ■主人…34歳■ ・生命保険(三井生命)、年間11万円-死亡受取額2000万円  ・収入保障、(三井住友海上きらめき生命)毎月4500円-死亡or高度障害者 毎月10万円受取り ■私…29歳■ ・医療保険(オリックス生命 キュアレディ) 毎月2400円 ■子供・・・0歳■ ・コープ共済(J1000円)  すべて掛け捨てです。 収入保障は、安心と思って、結婚後すぐに加入したのですが、 今現在、主人は厚生年金のない会社に勤めているので、 個人年金の方が良いかな・・・と思っています。

  • 保険の見直し、これで良いでしょうか?

    保険を見直すべく、FPの方に相談したところ以下のように提案していただきました。 (*は見直し理由、**は月々の支払い額です。) ● 夫(32歳) *加入の際、あまり考えずセールスレディーさん任せで入ってしまった  現:第一生命 堂々人生らぶ **\13237(契約時年齢27歳)    新:ソニー生命  家族収入保険 年金月額15万 **\4882    オリックス生命 CURE 入院\5000(三大疾病特約付) **\3785 ● 妻(37歳) *現保険では高齢になった時の医療保障に不安  現:県民共済 生命共済 **\2000    新:オリックス生命 CURE 入院\5000(三大疾病特約無) **\2570 ● 長女(3歳) *学資保険を貯蓄性の高いものにしたい  現:郵政公社 学資保険 18歳満期100万 **\5062(加入時1歳)  新:ソニー生命 学資保険 17歳満期100万 **\5480    共済(県民かCOOP)に加入(医療保障の部分) これに長男(1歳)も長女と同じ内容で加入しようとしています。 子供二人の分はこれで良いかなと思っているのですが、夫と妻の分に関しては一般的に見て過不足はないでしょうか? 現保険は全て解約して新規に加入し直すという考えです。 夫は会社員、妻は専業主婦です。 全くの素人なので、説明も下手で読みにくくて申し訳ありませんが、なにとぞアドバイスを宜しくお願い致します。   

  • 生命保険の見直しについて

    生命保険の見直しを考えています 家族構成は主人34歳  妻(自分)32歳  子供2歳 2年前に家を購入し子供も生まれたため県民共済から富国生命の保険に加入しなおしましたが このまま今の保険のままでいいのか疑問に思い見直しを考えています  月の保険料支払い 約23000円 主人9820円                妻3882円  子供学資 8900円  収入 主人月24 ~30 万(契約社員 )  妻 2~3万 (バイト) 家ローン  79880円 2人目の子供も考えています 見直しを考えてから東京海上の方と保険見直しのFPの方に相談し どこの会社の保険にはいるのかということは重要ではなく 自分たちにあった保険に加入することが 大切だとわかったのですが、色々説明をうけたりして 頭がパニックになり よくわからなくなってきたので アドバイスをください ☆今加入中の主人の保険 富国生命 保険料  9820円(うち医療保険3729円)15年更新型 CAREISMアドバンス  定期付新積立型介護保険 病気死亡 高度障害時  1500万 介護保障定期保険特約 介護収入保障特約 保険料払込み免除特約 医療大臣      医療保険 入院日額6000円 先進医療特約 3大疾病治療給付金がん特約(上皮内癌もでる) 成人病給付特約 ☆妻の保険 医療大臣 保健料 3882円 20年更新 入院日額6000円 成人病  女性医療 がん(上皮内癌も) 先進医療 特約 など と内容的には充実していると思いますが更新型なのがどうかなと思うのと(46歳で倍くらいになります) 介護保険は今のじてんで必要か? 同じような内容でもっと安くなる保険はあるのか? 富国生命の担当の方とお話ししたところ、子供が小さいうちは保証を厚くして46歳更新時に内容を見直しては?とのことでしたが主人46才の時子供はまだ15才とお金がかかるときに  保険に入りなおすということはどうなのか? など考え出したらきりがないですが 東京海上に見積もりを出してもらったところ 医療保険 死亡保障 など全部わけてのプランで学資保険込のプランで月支払35000円ほどになりますが掛け捨てではない分 老後の資金になるかな・・と 内容は富国の保険の方がいいと富国の担当の方に言われました あと保険でお金をためるのではなく個人年金でためては?とのことでした    医療保険 死亡保障などがセットになっている保険のデメリットは? 文がバラバラでよみにくくわかりにくくてすいません どなたかアドバイスいただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • 主婦の生命保険見直し

    老後のため保険の見直しをお願いしました。 独身の頃は年金付き保険を支払っていましたが、結婚後支払いが大変になったので減額してから払い済みにしてそのままにしていました。 単に死亡、高度障害補償だけの保険では生きている間の保険が心配なので 第一生命の介護年金終身保障保険にはいることにしました。 終身介護年金と終身保険特約がメインで病気、けが、婦人科系病気の入院で5,000円/日、入院一時金などがでます。月16000円で75歳支払満了です。自分の働いたお金で支払う予定です。 主人はもともとはあさひ生命の普通終身保険に入っていましたが、10年ほど前一気に主人が解約してしまい、今は死亡高度障害500万だけ残してます。それと家族4人でけんこう共済に入っておりがん(主人2万/日)もがん以外の入院給付金がもらえます。ただ、掛け捨てで65歳で保障がおわってしまいます。そのほかに会社の長期家族サポート制度というのをしています。 最近年金のことや老後のことが心配になり、(もともとの担当だった外交の人に勧められ)払い済みを下取りし自分用に保険を始めようとしてますがこの判断で大丈夫だと思われますか?主人は保険より貯金すべきだという立場の人で、保険に入るのが否定的です。

専門家に質問してみよう