同棲するか一人暮らしするか?彼女との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 私は年齢的にも親から独立しないといけないと思い一人暮らしを考えています。先日そういう話を彼女にしたところ、彼女は一緒に住むような喜びかたでした。
  • しかし、私は彼女と同棲する為に家を出る気はありません。あくまで独立したいのであって一人で暮らすつもりです。
  • 付き合っている以上いつかは結婚等も考えますが、まだ付き合って半年程度ですし、一緒に住むという気持ちにはなれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲について。

私・彼女共に20代後半で私は実家・私の住まいの近所に彼女は姉妹で住んでいます。付き合いは半年程です。 私は年齢的にも親から独立しないといけないと思い一人暮らしを考えています。先日そういう話を彼女にしたところ、 彼女は一緒に住むような喜びかたでした。しかし、私は彼女と同棲する為に家を出る気はありません。あくまで独立したいのであって一人で暮らすつもりです。 これから部屋等を探すつもりですが、女性からするとやはり一緒に住める環境なのに一人で暮らすと言われると多少傷ついたり、気持ちを疑ったりすることになりますか? 付き合っている以上いつかは結婚等も考えますが、まだ付き合って半年程度ですし、一緒に住むという気持ちにはなれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.4

こんばんは。 相談者様の彼女の気持ちですから わかりませんが、 相談者様自身に不安な要素(女性の影がある等)なく 彼女が安心するような愛情で接していれば 傷ついたり気持ちを疑ったりすることもないような気がします。 相談者さまも、まず自分自身の生活を確立させたいですよね♪ よくわかります。 その上で、自信がついたらステップアップで 同棲なり結婚なりという形ですよね~。 着々と前に進みたいというお気持ちを彼女にきちんと伝えられると 相談者さまの誠実さが伝わると思いますよ。 楽しみですね。1人暮らし♪

その他の回答 (3)

• juglug
回答No.3

20代前半の女です。私も私の彼も共に大学生で実家暮らしです。 お互い一人暮らしではないという点が共通していると思ったので、参考になればと思い書き込みさせていただきます。 彼女さんが喜んだのは2人きりで過ごせる時間を確保しやすくなったからということが1番大きいと思います。私ならその点を1番喜びます。あとは彼女さんが同棲を望んでいるかいないかですが、そこは喜んでいる場面を見たわけじゃないのでわからないですが、私は一人で暮らしたいと言われても傷ついたりはしないです。遊びに来るなとか1泊するのもダメと言われたり、結婚の話が出ているなら落ち込んだり疑ったりするかもしれませんが・・・ あとは彼女さんにしっかりと自分の意思を伝えられれば大丈夫じゃないでしょうか。独立の為だということ、半年で同棲は早いのではないかということ、あとは同棲すると頼りすぎてしまいそうだから一人で暮らしてみたい、といった言い方をすれば傷ついたりしないのではないでしょうか。 すてきな一人暮らしと彼女さんとの生活がおくれればいいですね♪

• akinokawa
回答No.2

ちょっと早いかも知れませんが 独立おめでとうございます。 >女性からするとやはり一緒に住める環境なのに一人で暮らすと言われると多少傷ついたり、気持ちを疑ったりすることになりますか? いいえ 同棲しないということによって傷ついたり信用を損ねたりはないでしょう。 むしろ 結婚する目処も立っていないのに同棲を言い出す方が不信感を抱くでしょうね。 質問者さんは一緒に住むわけでもないのに彼女が喜んでいることが不思議なんですね? たぶん 彼女は質問者さんの独立心を祝って歓迎してくれてるんですよ。 たとえ恋人でなくとも知人がパラサイトでいるよりも独立した大人として巣立つことは喜ばしいことではないでしょうか。 もしかして彼女に「一緒に住もう」と転がり込まれることを警戒していますか? ちゃんと自立するための一人暮らしであることを言えばそういう心配は要らないのではないでしょうか。 ですが女性にとって恋人の一人暮らしは喜ばしいことですよ。 男性の中には 口ではエラそうなことを言っても実際は「ママから離れられない」という人もいたりしますからね。 「おふくろの為に一緒に住んでいる」と言いながら実は自分が一人では暮らせないという 強い男を装った僕ちゃんではなく ちゃんと本当に独立した一人の男性だということが分かって嬉しいのではないでしょうか。 >まだ付き合って半年程度ですし、一緒に住むという気持ちにはなれません 住みたくないのなら住む必要はないでしょう。 そういう気持ちになった時に住むなり別れるなりすればいいことだと思いますよ。 ですが彼女にはそういう風には言わない方がいいでしょう。 女性は時々「今はまだ」という言葉を飲み込めません。 「今はまだ一緒に住めない」を「お前とは絶対一緒に住めない=嫌いだ」と受け取ることがあるので要注意です。

• HiYoKoNoK
回答No.1

彼女さんもお姉さんと住んでいるのであれば同棲は難しいのではないでしょうか。 ただ、外泊はしやすい環境にあると思いますから、彼氏が1人暮らしを始めれば一緒にいられる時間が増えると思って単純にうれしかったのではないかと思います。 うちは同棲を許してくれるような家ではないので、むしろ彼が1人暮らしを初めて泊まってけ泊まってけといわれるのが非常に苦痛でしたが・・・。なので、同棲するつもりがないというだけで傷ついたりしないと思います。 人によって異なると思うので参考意見にしかなりませんけれど。。 ちなみに、ある程度の年齢で1人暮らしをしていないと、この人は結婚するまで実家にいるつもりなのかしら、もし結婚なんてしようものなら食事も洗濯もやってもらって当たり前と言った感じで私が全部やるんじゃないかしら、と、感じます。 余計なお世話ですが、そんなわけで私は1人暮らしを経験して、生活するって大変なんだと身をもって体験したことがない人とは結婚したくありません(笑) なので、たとえ近い将来(あるいは遠い将来も含め)結婚は考えていないとしても、付き合っている彼は1人暮らしを経験しておいて欲しいです。社会人になってある程度立っているのであればなおさらです。 そういった視点で喜ばれたということもありえると思います。