同棲するか一人暮らしするか?彼女との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 私は年齢的にも親から独立しないといけないと思い一人暮らしを考えています。先日そういう話を彼女にしたところ、彼女は一緒に住むような喜びかたでした。
  • しかし、私は彼女と同棲する為に家を出る気はありません。あくまで独立したいのであって一人で暮らすつもりです。
  • 付き合っている以上いつかは結婚等も考えますが、まだ付き合って半年程度ですし、一緒に住むという気持ちにはなれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲について。

私・彼女共に20代後半で私は実家・私の住まいの近所に彼女は姉妹で住んでいます。付き合いは半年程です。 私は年齢的にも親から独立しないといけないと思い一人暮らしを考えています。先日そういう話を彼女にしたところ、 彼女は一緒に住むような喜びかたでした。しかし、私は彼女と同棲する為に家を出る気はありません。あくまで独立したいのであって一人で暮らすつもりです。 これから部屋等を探すつもりですが、女性からするとやはり一緒に住める環境なのに一人で暮らすと言われると多少傷ついたり、気持ちを疑ったりすることになりますか? 付き合っている以上いつかは結婚等も考えますが、まだ付き合って半年程度ですし、一緒に住むという気持ちにはなれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

こんばんは。 相談者様の彼女の気持ちですから わかりませんが、 相談者様自身に不安な要素(女性の影がある等)なく 彼女が安心するような愛情で接していれば 傷ついたり気持ちを疑ったりすることもないような気がします。 相談者さまも、まず自分自身の生活を確立させたいですよね♪ よくわかります。 その上で、自信がついたらステップアップで 同棲なり結婚なりという形ですよね~。 着々と前に進みたいというお気持ちを彼女にきちんと伝えられると 相談者さまの誠実さが伝わると思いますよ。 楽しみですね。1人暮らし♪

その他の回答 (3)

  • juglug
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

20代前半の女です。私も私の彼も共に大学生で実家暮らしです。 お互い一人暮らしではないという点が共通していると思ったので、参考になればと思い書き込みさせていただきます。 彼女さんが喜んだのは2人きりで過ごせる時間を確保しやすくなったからということが1番大きいと思います。私ならその点を1番喜びます。あとは彼女さんが同棲を望んでいるかいないかですが、そこは喜んでいる場面を見たわけじゃないのでわからないですが、私は一人で暮らしたいと言われても傷ついたりはしないです。遊びに来るなとか1泊するのもダメと言われたり、結婚の話が出ているなら落ち込んだり疑ったりするかもしれませんが・・・ あとは彼女さんにしっかりと自分の意思を伝えられれば大丈夫じゃないでしょうか。独立の為だということ、半年で同棲は早いのではないかということ、あとは同棲すると頼りすぎてしまいそうだから一人で暮らしてみたい、といった言い方をすれば傷ついたりしないのではないでしょうか。 すてきな一人暮らしと彼女さんとの生活がおくれればいいですね♪

  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.2

ちょっと早いかも知れませんが 独立おめでとうございます。 >女性からするとやはり一緒に住める環境なのに一人で暮らすと言われると多少傷ついたり、気持ちを疑ったりすることになりますか? いいえ 同棲しないということによって傷ついたり信用を損ねたりはないでしょう。 むしろ 結婚する目処も立っていないのに同棲を言い出す方が不信感を抱くでしょうね。 質問者さんは一緒に住むわけでもないのに彼女が喜んでいることが不思議なんですね? たぶん 彼女は質問者さんの独立心を祝って歓迎してくれてるんですよ。 たとえ恋人でなくとも知人がパラサイトでいるよりも独立した大人として巣立つことは喜ばしいことではないでしょうか。 もしかして彼女に「一緒に住もう」と転がり込まれることを警戒していますか? ちゃんと自立するための一人暮らしであることを言えばそういう心配は要らないのではないでしょうか。 ですが女性にとって恋人の一人暮らしは喜ばしいことですよ。 男性の中には 口ではエラそうなことを言っても実際は「ママから離れられない」という人もいたりしますからね。 「おふくろの為に一緒に住んでいる」と言いながら実は自分が一人では暮らせないという 強い男を装った僕ちゃんではなく ちゃんと本当に独立した一人の男性だということが分かって嬉しいのではないでしょうか。 >まだ付き合って半年程度ですし、一緒に住むという気持ちにはなれません 住みたくないのなら住む必要はないでしょう。 そういう気持ちになった時に住むなり別れるなりすればいいことだと思いますよ。 ですが彼女にはそういう風には言わない方がいいでしょう。 女性は時々「今はまだ」という言葉を飲み込めません。 「今はまだ一緒に住めない」を「お前とは絶対一緒に住めない=嫌いだ」と受け取ることがあるので要注意です。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

彼女さんもお姉さんと住んでいるのであれば同棲は難しいのではないでしょうか。 ただ、外泊はしやすい環境にあると思いますから、彼氏が1人暮らしを始めれば一緒にいられる時間が増えると思って単純にうれしかったのではないかと思います。 うちは同棲を許してくれるような家ではないので、むしろ彼が1人暮らしを初めて泊まってけ泊まってけといわれるのが非常に苦痛でしたが・・・。なので、同棲するつもりがないというだけで傷ついたりしないと思います。 人によって異なると思うので参考意見にしかなりませんけれど。。 ちなみに、ある程度の年齢で1人暮らしをしていないと、この人は結婚するまで実家にいるつもりなのかしら、もし結婚なんてしようものなら食事も洗濯もやってもらって当たり前と言った感じで私が全部やるんじゃないかしら、と、感じます。 余計なお世話ですが、そんなわけで私は1人暮らしを経験して、生活するって大変なんだと身をもって体験したことがない人とは結婚したくありません(笑) なので、たとえ近い将来(あるいは遠い将来も含め)結婚は考えていないとしても、付き合っている彼は1人暮らしを経験しておいて欲しいです。社会人になってある程度立っているのであればなおさらです。 そういった視点で喜ばれたということもありえると思います。

関連するQ&A

  • 同棲したがる彼

    こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 同棲について。

    初めて投稿させていただきます。 私は24歳です、知り合って2年 お付き合いして1年になる彼がいます。彼は45歳になります。年齢の事もありかなり悩んで付き合うまでに2年程かかってしまいましたが 彼の優しさ、一緒に居る安心感 この人と共に進んでいきたい!その気持ちが大きくなりお付き合いに至りました。 去年10月から一人暮らしを始めた私。彼も週に3回ぐらいは泊まりに来ます。付き合いも1年になるし、やっぱり年齢もあるので出来れば結婚も子供も早く欲しいと私は思っていました。なのでまずは同棲をした方が良いかと思い 11月下旬に彼に「一緒に暮らさない?」と言いました。生活もそうですが、将来の為に2人で貯金をしたり先を見据えていきたいと思ったので。 ですが彼は「まだ早くない?」と……。私も同じ年齢の方なら 焦りもないけれどやっぱり年齢差があるし、彼も45歳なら早くしないと!と同じ考えかと思っていたのですが違うみたいで、その後は何も言えなくなってしまいました。 一年で同棲は早いですか?私の考え方は間違っているのでしょうか? 友人も同じ状況の子が居るのですが、半年で同棲、春には入籍、1年目の記念日には結婚式を挙げると。人それぞれだとは思うんですが、やっぱり周りを見て同じ状況だと不安になります。 彼はずっと一緒に居たい。子供も欲しい。とは言ってくれて居るのですが 焦り感が全然なくて…。私はどうしたら良いでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 女性にとって同棲はデメリットしかない?

    教えてgooで 「女性にとって同棲はデメリットしかない」 と見たのですがどうしてでしょうか? と言うのも、私は近々彼と同棲する予定です。 まだ結婚しない理由は ・彼の収入が安定していない ・付き合いがまだ半年 だからです。 年齢はお互い20代後半です。 私は一人暮らし、彼は実家暮らしです。 この場合、女性にとって同棲はデメリットしかないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 同棲について。

    23歳のOLです。付き合って半年もたっていませんが、6歳年上の彼に一緒に住もうと言われています。 彼とのことは真剣なので、一緒にいたいという気持ちだけで、果たして住むべきかすごく悩んでいます。現在お互い一人暮らしで、生活・仕事共に安定しています。 経験のある方、いい点・悪い点や、ポイントなど、お話をきかせてください。

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。

  • 遠距離恋愛か同棲か

    遠距離恋愛になってしまいました。彼は同棲(結婚)希望してます。 私は同棲経験があるのですが、あのあいまいな生活スタイルを思うと踏み切れません。 でも、彼のそばにいたい気持ちもあります。 しかし、いつも一緒に居れば喧嘩もするだろうし、一人になりたいときもあると思うと…迷うばかりです。 …かといってわざわざ彼の近所で一人暮しするのも… 彼を好きだけど正直なところまだ結婚ってほどピンときてません。(付き合って5ヶ月くらい) 以前の同棲は家から近かったので喧嘩したり一人になりたくなったら適当に距離を置けましたが今回は遠くてそんなわけにもいかないです。 このまま遠距離していれば一番良いのかも知れないけど 離れっぱなしなのはツライ。 つかず離れずが理想なのですが つき過ぎるか離れ過ぎるかの選択なので迷ってます。 随分とわがままな言い分ですがアドバイス頂けませんか?

  • 同棲について

    私は今大学3年生です。某地方大学に通うために一人暮らしをしています。夏休みに入ってから多少時間に余裕ができ、彼女と半同棲生活を送っています。 彼女に秋ぐらいから同棲しようと提案しました。 本当に彼女のことが好きで、ずっといっしょにいたいと思ったからです。 しかし、これからは就職活動の時期。私は地元就職を希望しているため忙しくなると思います。 自分はいいものの、彼女にさびしい思いをさせてしまうのではと心配しています。 ならば、就職が決まって同棲をすればと思うんですが、彼女も自分の提案に喜んでくれて、同棲する気まんまんなんです。 自分もやりたい気持ちはあるんですが、中途半端な気持ちでやると、お互い不都合が出てきそうなんで。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 同棲について

    私は、付き合って半年くらい経つ彼氏と今自分のマンションで同棲中です。もちろん一人暮らし用の部屋なので、狭いですが。。 結構付き合い始めの頃から一緒に住んでたのですが、これといって大きな問題も起こってません。 私は結構独占欲が強いのでずっと一緒にいるのは平気なのですが、これから予想される問題として何がありますでしょうか・・? 同棲はこの時期はいけないものですかね?ちなみにわたしは23歳です。

  • 転職と同時に同棲って

    彼とは付き合って1年弱です。 結婚しようという話は出ているのですが、具体的なことは決まっていません。 彼も私も実家暮らしなのですが、今回、彼が転職することになり、 その都合上家を出ることになりました。 彼は、そのタイミングで同棲したい、同棲しないなら一人暮らしをすると言っています。 私は一緒にいたいという気持ちも強いのですが、何かと不安もあり迷っています。 また、多分うちの両親は「同棲するなら結婚しろ」派なので、許してもらえるかも微妙です。 いついつに結婚するから同棲というわけではないので・・・ 転職すると忙しくなりそうなのでなかなか会えなくなる、一緒にいられる時間を増やしたい、 でも転職したばかりなので結婚はまだ、だから同棲というかんじです。 転職のタイミングで同棲というのは、同時に新しいことをスタートさせることになるし、 彼にとっては負担が大きいのでは?と思い、そのことを伝えたのですが、 彼は私がいいと言ってくれるなら一緒に暮らしたいと言っています。 確かに彼が転職したら休日も合わなさそうだし、一緒にいられる時間は減るだろうし、 お互い寂しい思いはすると思います。 彼としては私がだいぶ暇になるので、私がその寂しさに我慢できるのか、(浮気とかしないかもなのかな?)心配のようです。 でも私は、我慢できると思っていますし、彼にはまず仕事を頑張ってもらいたいと思っています。 私は仕事の方が多少落ち着いてから、数ヶ月たってから、同棲でもいいのでは?と思うのですが、 最初から同棲が決まっていれば広い部屋を、一人で住むなら一人用の部屋を 借りると彼が言っているので・・・ 今同棲するべきかどうか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。