• 締切済み

FFXの初歩的質問!!

今更ながら、FFを始めてみたのですが。 移動中にモンスターと戦って、ギルを貯めようとしています。 そこで減ったHPやMPを回復するには、ドラクエのように宿に行って全回復というわけにはいかないのうでしょうか? ポーションで回復するしかないのでしょうか。 かなり初歩的な質問ですみません。 自分なりに調べてみたのですがよくわからなかったので。 是非教えてやってください!

みんなの回答

noname#142922
noname#142922
回答No.2

「宿代がもったいない!」「MPもなるべく使いたくない!」…という時もあるかもしれない?のでもう一つ簡単な回復方法をお教えしますね。 その方法は「セーブスフィアに触れるだけ」です。 セーブスフィアに触れて「セーブ」などが表示される選択ウインドを出せばOKです。そのまま念のためにセーブしてもいいですし、死なない自信があればそのままウインドを閉じてしまえばいいですしね。

• disease
回答No.1

ポーションで回復していては金がかかって大変です。 普通は魔法で回復します。 スフィア盤を見てケアル・ケアルラ・ケアルガを優先的に取っていきましょう。 MPを使わない職に就いているキャラは全員に回復系の魔法を覚えさせた方がいいですよ。 歩くポーションになってくれます。 基本的に先に進んだ方が敵は強くなりますが、金も経験値も増えるのでどんどん先に進んだ方がいいです。 敵が強くてきつくなったら宿があるところでMPをガンガン使いながらLV上げをしましょう。 あと、経験値は戦闘中に一回でも行動すれば複数行動したキャラと同じだけ入ってくるので、防御でもいいので一回は戦闘に出しましょう。 あと、序盤~中盤のボスはユウナの召喚獣のオーバードライブで楽に倒せます。 ユウナの召喚獣は常にゲージMAXにしておきましょう。

ailit2
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本当困っていたので助かりました。 頑張って回復魔法を覚えられるようにしていきます。 ありがとうございました。