• 締切済み

友達付き合いについて・・・教えてください。

近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? みなさんの体験を添えて、今後こうしたらいいよ詳しく教えていただけたら、幸いです。 こういう場所で待ち合わせということでという返事にみなさんはどうお答えしますか?こうしたらいいと文面を添えて教えて下さい。

みんなの回答

  • akiru1031
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

それは楽しいのですか? あれやりてえ! って事をやりゃいいと思います というか、遊び相手が間違っているのでは? 「当たり障りの無い付き合い」 の友達であれば大体そんなもんじゃないですかねえ >こういう場所で待ち合わせということでという返事に 次来たら、 それもいいけどたまには○○やってみねえ? みたいな返事をしてみてはいかがか 相手も飽きてたら「それもいいかも」って事になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

質問文の内容に「?」な部分が多いので、見当違いの回答になってしまうかもしれませんが、どう遊ぶというのは部外者ではなく、相手と相談するのが一番いいのでは? 私たち回答者は、あなたの友達の事は何も知りません。 当人同士で決めるのがベストだと思うのですが。 遊びの第一目的がゲームなら、お金がかかるのは仕方ありません。 使うお金も使用できるお小遣いの範囲でしたら問題ありません。 飽きるか飽きないかは当人次第です。 判断基準は、第一に当事者同士が「どうしたいのか」ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達付き合いについて、教えて下さい

    近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? お昼食べてから、集合する?!という返事にみなさんはどうお答えしますか?こうしたらいいと文面を添えて教えて下さい。 以前からカラオケ行っていると言ってたこともあったので、機会があれば、カラオケとかでゆっくり出来たらいいですねとの返事は失礼でしょうか?

  • 友達付き合いについて・・・

    友達付き合い方について・・・ 高校生です。 近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 同じゲームばかりしているので、ほとぼりが冷めて始めているかと思います。 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 補足 ちなみに同姓同士での話です。

  • 友達の上手な付き合い方

    近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? また、ゲームから次へと移行(たとえば、服の話とか歌手の話とかで、話題を膨らませ、一緒に何かする)には、どうしたらいいのでしょうか? こうしたらいいと、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 友達付き合い方について・・・

    友達付き合い方について・・・ 高校生です。 近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 同じゲームばかりしているので、ほとぼりが冷めて始めているかと思います。 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 補足 ちなみに同姓同士での話です。

  • 友達との付き合い方 飲食店選びで悩んでいます

    高校生です。 マックかミスドどちらかがいいとということなんですが、藤沢方面でどちらがゆっくりできますか? 近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、今回は今月厳しいということで、マックかミスドがいいということで、お返事を出しました。 どちらでもOKということなんですが、どちらにするかはその時に決めれば良いかとお返事が来ました。 みなさんはどういうお返事を出しますか? こういう文面がいいんじゃないかと書いて下されば、幸いです。

  • 友達に感謝の言葉を述べるときに・・・

    高校生です。 近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしてくれるんです。その感謝の言葉を、メールで述べたいんですけど、ありがとう出しか思い浮かべません。 ほかにどんな言葉なら嬉しいのでしょうか? もう学校は試験までにないので、会うことができないのですが、そのときに向けてのメールはどう書けばいいのでしょうか? こうかいたらいいと、文面を教えていただければ幸いです。

  • 予算がないから遊べないと友達に伝えるには?

    近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、あいにく予算の程が足りなくて、無理かもということになり、それをお伝えするには何と伝えればいいのでしょうか? こういうこと言えば良いと教えて頂ければ、幸いです。 去年の秋ぐらいから始まりまして、同じゲームばかりしているので、ほとぼりが冷めて始めているかと思います。 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。

  • 友達付き合いについて

    友達というのはどこからどこまでの関係をいうのかという違いは人それぞれ違うとは思うのですが、みなさんは友達って選びますか? この日はないなって思ったら、そこで切り捨てますか? どういう人を友達と慕って付き合ってますか? 私はアラフォーになりますが、友達として付き合うべきか、嫌なら切ってしまうべきか悩んでしまうんです。この程度で切ってしまって良いのだろうかって。そもそも、切るってどういうこと?って思う方もいるかもしれませんね。 例えば、学生からの付き合いの人で、完全に受け身なのか、連絡も会う誘いも会話もすべて私からでないと相手からは何もないって人がいたんです。話せば色々答えてはくれるんですが、基本答えるだけなのでいつもこちらが気を使って話しかけてる状態。でも貴重な学生時代からの友人なので大事だと思い30代まで付き合ってましたが、毎年正月はメールを私が送ってたんですが、1度送らなかったときがあり、相手からも一切なく、そこからもういいやって思ってしまい何も連絡しなくなったら、案の定相手からも何もなくそのまま3年程経ってます。 それでも連絡すれば返事はきそうですが、これって友達?と考えてしまいます。 他にも社会人から知り合った趣味友達も多いんですが、付き合っていくうちにこれはないだろうって思うこともあり、それがきっかけで連絡しなくなると、相手から来ることもなくそのまま終わりってパターンがすごく多いんです。 要は相手から誘われるってことがほとんどなく、いつも私から連絡したり誘ったりする人がほとんどなんです。連絡すれば返事は来るし会ったりもする。でも私が何もしなければ何もない。おそらく一生連絡しなければ相手からも一生ない。私が事故に当たり死んでしまっても相手はそのことに気づくこともないでしょう。 これって友達と言えるのでしょうか? 独身なんですが、本気で自分のこと気にかけたり心配してくれるのは家族だけなのかなって。だから結婚した方が良いのかなって最近思うようになってきました。 みなさんはどう思いますか?

  • 付き合いはじめなのに連絡がない

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 付き合う前から約束していたテーマパークへ明日行く約束なのですが、まったく連絡がありません。 すごく楽しみにしていたんですが・・・ 待ち合わせの時間も、何も決めてないんですが・・・ 彼は携帯も今止められており、こちらから連絡が取れず、家も車がないといけないようなところだし、どうしたらいいのか、どういう意図なのか全くわかりません。。。 一昨日あったのが最後ですが、仲良く別れたんですが・・・ 当日に連絡、も普通なのでしょうか・・・? 一ヶ月しかたっていないので、この状況がとても不安です。。。 皆さんの意見を聞かせてください。。

  • お金のかかる友達付き合いに困ってます

    現在専業主婦をしています。 何人かいる友人の中で、最近困ってることがあります。 前の会社の同僚で退職後も付き合いを続けてる数人がいます。 2人は独身で家事手伝いと不動産屋、あとの3人は主婦です。 お芝居、お食事・お茶、お稽古など誘ってくれるのはありがたいのですが、とにかくお金がすごくかかるのです。 ここ2ヶ月でも ●チケットが取れたからお芝居いかない?と誘われ、行きたいなと思ってもそれが8000円。 ●ロウソクにペイント?するのを自宅で教えることになって、教室開く前に友達に教えたい。最初に1日レッスン参加しない?これでレッスン料1000円、材料費7000円、手みやげで一人1500円で割り勘。 ●ヒルズに住んでる奥様のバザーがあって一緒にいかない?入場料で1000円と、一つ買うだけでいいから。 ●料理教室でケーキ1日レッスンいかない?6000円です。 ●みんなでご飯に行こうよ→一人がお店を決めてくる→ランチで8000円・・ とにかく金銭感覚があわないというか、主婦である私には毎回毎回付き合ってたら持たないのです。でも何度も連続で断るのも悪いかなと思ってOKしてしまう事もあります。これはちゃんと断らないとなと反省しています。お金がないからと断るのは、相手にとってどう思われるのでしょうか? 私は主人からお金の管理を任されていて、自分だけ贅沢な買い物をしたりするのはしたくありません。主人が一生懸命働いたお金を、昼間の友達とのランチに使ってしまうのをもったいないと思ってしまいます。。なので交際費は独身時代の貯金から出しています。 お金がないので、こういうお店があるからどうかな?と提案してもなかなか多数決で負けてしまったり(笑)誰かの家に集まるにも、高級ホテルにお土産をわざわざ全員で買いに集まったりする事もあります。本当に最近疲れてきてしまいました。 でもみんな人の悪口を言ったりするような人ではなく、そういう点ではこんな女同士の付き合いもあるんだなと大切にしたいと思ってたりもしました。 みなさんが行きたいなと思うけど、それは高すぎるなと思う事があればどうしていますか?ぜひ教えて下さい。