• ベストアンサー

友達付き合い方について・・・

友達付き合い方について・・・ 高校生です。 近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 同じゲームばかりしているので、ほとぼりが冷めて始めているかと思います。 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 補足 ちなみに同姓同士での話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会社の接待ではなく心が置けない友人同士であるなら、皆で何をするか決 めれば良いと思います。 友人に嫌われないように気を遣ってばかりの関係は、友人関係とは言えな いと思います。 遊んでいる時間は皆が共有する時間なのですから、皆で意見を出して考え ていくことを始めた方が、今後のお互いの距離も近くなっていくのではな いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「友達に何を求めているのか、分からない」 私も同じような経験をしました。 私は人との付き合いのなかで何か生産的なこと =自分が学べること、がないとすぐにその関係に 飽きてしまう性格だと、気付きました。 だから、まずは自分が学びたいこと、 つまり、好きなこと、やってみたいことにチャレンジします。 初めは一人でも、そのつながりで出来た友達は たまにしか会わなくても一緒に居てとても楽しいし 大切な友達という思いがあります。 ms1906さんの友達との飲食店でのゲームもそうなんじゃないでしょうか。 たぶんその時間をあまり楽しめてないから、 お金もかかるし、友達との関係を不自然に感じるんじゃないかな? 一人でゲームするのが寂しいから一緒にいるだけで 自分が友達が居る人間だと思いたいから一緒にいるっていうのかな。 もちろんms1906さんとそのお友達は仲がいいのかも知れないけど 質問文を拝見すると、そんな雰囲気が伺えないので・・・。 勘違いだったらごめんなさい(+o+) 今の友達と今度は何か他の事に自分から誘ってみたらどうでしょうか? 自分のやってみたいことに、一緒に誘ってやってみるとか。 そうしたら、そのお友達の違った一面が見られて、さらに仲良くなれるかも 知れないし、興味ないって言われても自分がやってみたいって思ったら やったらいいと思いますよ。 自分の時間を大切にしてください。 ms1906さんはしっかり自分の悩みに気付いて、考えられるんだから きっといいお友達も見つかると思いますよ。 あとは、行動です。頑張ってください。 よい方向にいくことを祈ってます☆

ms1906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのほか何が分かりませんです・・・どなたか教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

やはり小遣いの問題もありますしね。 うちの娘も高校生ですが、友達と1ヶ月に一度くらい、 プリクラや食事とかしています。 あとは、ただ単に学校帰りに、ファミレスなどに行って ドリンクバーを注文して話をしてますよ。 女の子だから、話も積もるみたいなのですが(笑) あと、バイトも少ししてますよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達付き合いについて・・・

    友達付き合い方について・・・ 高校生です。 近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 同じゲームばかりしているので、ほとぼりが冷めて始めているかと思います。 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 補足 ちなみに同姓同士での話です。

  • 予算がないから遊べないと友達に伝えるには?

    近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、あいにく予算の程が足りなくて、無理かもということになり、それをお伝えするには何と伝えればいいのでしょうか? こういうこと言えば良いと教えて頂ければ、幸いです。 去年の秋ぐらいから始まりまして、同じゲームばかりしているので、ほとぼりが冷めて始めているかと思います。 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。

  • 友達付き合いについて・・・教えてください。

    近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? みなさんの体験を添えて、今後こうしたらいいよ詳しく教えていただけたら、幸いです。 こういう場所で待ち合わせということでという返事にみなさんはどうお答えしますか?こうしたらいいと文面を添えて教えて下さい。

  • 友達の上手な付き合い方

    近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? また、ゲームから次へと移行(たとえば、服の話とか歌手の話とかで、話題を膨らませ、一緒に何かする)には、どうしたらいいのでしょうか? こうしたらいいと、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 友達付き合いについて、教えて下さい

    近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? お昼食べてから、集合する?!という返事にみなさんはどうお答えしますか?こうしたらいいと文面を添えて教えて下さい。 以前からカラオケ行っていると言ってたこともあったので、機会があれば、カラオケとかでゆっくり出来たらいいですねとの返事は失礼でしょうか?

  • 同じ趣味を持つ同級生が出来ました。でも・・・

    学生です。同姓の方の話です。 最近同級生の方と同じ趣味があると知り、その趣味というのはゲームなんです。 それで、何度かお茶しながらゲームするようになったんですが、だんだんとほとぼりがさめたかのようにつまらない状況になってきました。 一緒にいるだけで幸せだと感じていますが、そろそろ飽きられる具合までなってきたと思うんです。 >>どうしたいか? ・、何度かお茶しながらゲームするようになったんですが、だんだんとほとぼりがさめたかのようにつまらない状況になってきた。どうする? ・毎回お茶しながらだと、金銭的に大変なので、お弁当でしながら、ゲームしたいと思います。お金がないから~と唐突と伝えるべきなのでしょうか?上手な伝え方があれば教えて下さい。 ・今後、付き合いをどうして行くか・・・それは、自分次第だし、どうするかは自分で考えるのはご承知しています。でも、理想の人付き合い像が見えてこないのです。どんな感じに付き合いをしたらいいのでしょうか?参考までに、皆さんの場合を教えていただけたら、幸いです。

  • 同姓(女)の友達からの遊ぶ誘いの断り方

    同姓(女)の友達からの遊ぶ誘いの断り方 諸事情からお金を貯めているのでどうしても誘いを断りたいのです。 困っています。 正直に事情を話すのがベストだとはわかっているのですがどうしても言えません。 ですが、これからも付き合っていきたいと思う大切な友人なので当たり障りない感じが良いんです。 ・お金がない ・体調が悪い ・バイトがある ・予定がある これらは使ってしまったのでそれ以外で何かありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達との関係で悩んでます

    私にはよく昼ご飯や買い物に行く友達がいますがその子のことで悩んでます。 その子は同じ年で同姓なので対等なつきあいと今まで思ってました。 ですが この前私はなめられていたのだろうかと思う事がありました。 今まで私はその子に、食事の会計時細かい小銭がない時に代わりに「このくらいいいよー」といって支払ってきました。といっても数百円程度です 今までそれについて何とも思った事なかったし 返してもらおうなんて思いつきもしませんでした ところが この前友達とご飯に行ったとき珍しく私に小銭がなかったので友達にその分を払ってもらいました 私は次の日にでも返すつもりでいました ところが、その日のうちにその子から「今日貸した120円明日返してもらってもいい?^^」というメールがきました もちろん私は返すつもりでいました ですが 今まで私はきっと総合したらその子が足りなくて払ったお金1000円は軽く越えてますし 何より120円程度でわざわざメールしてくるセコサが気にいりません 何だか私はなめられてるのかな、対等だと思ってたけどそう思ってたのは私だけだったのかなっと思ったら悲しくなってきました その子との今後の付き合いをどうしようか考えています。どう思いますか? (そんな小額でガタガタ言うなんてあなたもセコイとかの厳しい意見はご容赦ください^^;)

  • 友達と上手く話し合いたい!

    私はつい最近友達からゲーム機を売ってくれると言う話しがあり、 私はそのゲーム機を買う事になって 先にゲーム機をもらって友達は金が入ったら金を払ってと言ったので、 おこずかいをもらったら払うと言いそのゲーム機を貰いました。 そして、 おこずかい日の日に親が帰って来なくお金を払う事が出来ず、 友達との連絡も取らないままその日は過ぎたので、 次の日に連絡を取ってお金を払おうとして 連絡を取ったのですが。 友達は怒っていて、 いまだにお金を払わず連絡を取っていない状況です。 私的に、 今その友達に会ったら 多分ぶっ飛ばされると思うのですが。 どうすればいいですか?

  • 休みの間、友達とどう付き合っていますか?

    今冬休み・・・その友達とは会えなくなり、休みの間どうどていけばいいのか分かりません。メール交換はしているのですが、連絡の取り合いも悩みます。 年末年始は、全部バイトであえなくなるので、悩んでいます。 「今、何してる?」とか「どう過ごしている?」なんて当たり障りのいいところですよね? みなさんだったら、どう当たり障りのないの文面を書きますか? みなさんだったら休みの間はどう付き合いますか? 参考までに教えて頂けたら幸いです。