• ベストアンサー

友達付き合い方について・・・

友達付き合い方について・・・ 高校生です。 近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 同じゲームばかりしているので、ほとぼりが冷めて始めているかと思います。 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 補足 ちなみに同姓同士での話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社の接待ではなく心が置けない友人同士であるなら、皆で何をするか決 めれば良いと思います。 友人に嫌われないように気を遣ってばかりの関係は、友人関係とは言えな いと思います。 遊んでいる時間は皆が共有する時間なのですから、皆で意見を出して考え ていくことを始めた方が、今後のお互いの距離も近くなっていくのではな いでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

「友達に何を求めているのか、分からない」 私も同じような経験をしました。 私は人との付き合いのなかで何か生産的なこと =自分が学べること、がないとすぐにその関係に 飽きてしまう性格だと、気付きました。 だから、まずは自分が学びたいこと、 つまり、好きなこと、やってみたいことにチャレンジします。 初めは一人でも、そのつながりで出来た友達は たまにしか会わなくても一緒に居てとても楽しいし 大切な友達という思いがあります。 ms1906さんの友達との飲食店でのゲームもそうなんじゃないでしょうか。 たぶんその時間をあまり楽しめてないから、 お金もかかるし、友達との関係を不自然に感じるんじゃないかな? 一人でゲームするのが寂しいから一緒にいるだけで 自分が友達が居る人間だと思いたいから一緒にいるっていうのかな。 もちろんms1906さんとそのお友達は仲がいいのかも知れないけど 質問文を拝見すると、そんな雰囲気が伺えないので・・・。 勘違いだったらごめんなさい(+o+) 今の友達と今度は何か他の事に自分から誘ってみたらどうでしょうか? 自分のやってみたいことに、一緒に誘ってやってみるとか。 そうしたら、そのお友達の違った一面が見られて、さらに仲良くなれるかも 知れないし、興味ないって言われても自分がやってみたいって思ったら やったらいいと思いますよ。 自分の時間を大切にしてください。 ms1906さんはしっかり自分の悩みに気付いて、考えられるんだから きっといいお友達も見つかると思いますよ。 あとは、行動です。頑張ってください。 よい方向にいくことを祈ってます☆

ms1906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのほか何が分かりませんです・・・どなたか教えて下さい。

• kasanyo
回答No.1

やはり小遣いの問題もありますしね。 うちの娘も高校生ですが、友達と1ヶ月に一度くらい、 プリクラや食事とかしています。 あとは、ただ単に学校帰りに、ファミレスなどに行って ドリンクバーを注文して話をしてますよ。 女の子だから、話も積もるみたいなのですが(笑) あと、バイトも少ししてますよ♪