• ベストアンサー

予算がないから遊べないと友達に伝えるには?

近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、あいにく予算の程が足りなくて、無理かもということになり、それをお伝えするには何と伝えればいいのでしょうか? こういうこと言えば良いと教えて頂ければ、幸いです。 去年の秋ぐらいから始まりまして、同じゲームばかりしているので、ほとぼりが冷めて始めているかと思います。 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.4

遊びの約束をする前だし、嘘付く必要もなし 素直に本当の理由を述べて終わり 「お金(予算)がないからごめぇん」 とか 「今月本当に厳しくて無理、ごめんっ」 とか 遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になる その場合は、予定のたて方を変えた方がいい あと「飲食店行っても水しか飲めない」は基本言わない方が良いと思ってます 裏読みされて「奢れって事か!?」と邪推する人もいます いい付き合いの友人だと、そんな邪推無しに「いいよ、奢るからカモーン」なんて言ってくれるのだが、それはそれでこっちが気を遣う

その他の回答 (4)

noname#75730
noname#75730
回答No.5

ウソを言うより正直にお金がない旨を言う。 本当の友達なら分かってくれると思います。 無理強いするようであれば、距離を置きましょう。

• porquinha
回答No.3

大学生だったら「今お金なくて~。バイト代入ったらね」とかざっくり言えると思うのですが。 高校生でしょうか? 「お金が厳しい」じゃだめなんでしょうか。

• onpuu
回答No.2

その友人との関係って金の切れ目が縁の切れ目みたいな関係なんでしょうか? そうでないなら、すなおに直球で「金が無いから飲食店いっても水しか頼めない」って言えば良いとおもいます。

• DIooggooID
回答No.1

そのまま素直に、”予算がない” と伝えるべきだと思います。  ご質問者様は、なぜ、理由を考える必要があるのでしょうか?

ms1906
質問者

お礼

予算が無いから、飲食店で食べれないという事を上手く伝えるにはどうしたらいいのでしょう?みなさんだったら、どう伝えますか?