• ベストアンサー

妊娠中の食事について

よく野菜を食べますが農薬が使われていると思いますが、お腹にいる胎児への影響はあるのでしょうか? 農薬の基準があるみたいですが、スーパーに置いてる 野菜はちゃんと基準内のものなのでしょうか? サニーレタスとかを買うと、透明な袋に覆われているだけで何も表記されていないので心配です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

aozora72さん、こんにちは♪ 妊娠中ということで、食べ物や飲み物には気を使いますよね。 野菜には、どんな野菜でも農薬はついていると思いますので それを完全にシャットアウトするのは無理かもしれませんが 出来るだけ国産のものを買うなどして、少しでも農薬を減らす事はできると思います。 (安い外国産の野菜は、船で運ばれるため、大量の農薬がまぶしてあるそうです) また、一つの食品ばかりを食べていると、添加物(農薬含む)も蓄積されてしまうので まんべんなく、色んな食品を摂ることも大事だと思います。 透明な袋で覆われていて、何も記載されていない野菜は、もし不安でしたら ちゃんと産地などが記載されているものに変えられたほうがいいと思います。 親切なスーパーでは、産地だけでなく、生産者名も記載されているところも まれにあるようです。 安心して食べ物を口に入れられる環境がほしいですよね! 妊婦生活も、がんばってくださいね!!

noname#3812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年、色々な事があって少し過敏になっていることもあります。食品の表示など参考にして選んで生きたいと思います。お言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基準内だと信じて・・程度じゃないでしょうか。 届出の内容がインチキだったらそれまでです。 胎児への影響は少なからずあるでしょうが、農薬や添加物がまったくない状態の食生活は無理だと思いますので、どの変で妥協できるか ですね(~_~;) 無農薬の高い食材を購入する経済力があるなら「良いもの」がたくさん手に入るのですけれど。(無農薬野菜で青虫に出会ってしまうほうが怖かったのです!!)

noname#3812
質問者

お礼

ほんと気になりだしたら、何も食べられなくなってしまいますよね。ちょっと過敏になっていたかもしれません。自分で出来る範囲内で、食品を選んでいきたいとおもいます。ありがとうございました。