• ベストアンサー

妊娠中の食事について

よく野菜を食べますが農薬が使われていると思いますが、お腹にいる胎児への影響はあるのでしょうか? 農薬の基準があるみたいですが、スーパーに置いてる 野菜はちゃんと基準内のものなのでしょうか? サニーレタスとかを買うと、透明な袋に覆われているだけで何も表記されていないので心配です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

aozora72さん、こんにちは♪ 妊娠中ということで、食べ物や飲み物には気を使いますよね。 野菜には、どんな野菜でも農薬はついていると思いますので それを完全にシャットアウトするのは無理かもしれませんが 出来るだけ国産のものを買うなどして、少しでも農薬を減らす事はできると思います。 (安い外国産の野菜は、船で運ばれるため、大量の農薬がまぶしてあるそうです) また、一つの食品ばかりを食べていると、添加物(農薬含む)も蓄積されてしまうので まんべんなく、色んな食品を摂ることも大事だと思います。 透明な袋で覆われていて、何も記載されていない野菜は、もし不安でしたら ちゃんと産地などが記載されているものに変えられたほうがいいと思います。 親切なスーパーでは、産地だけでなく、生産者名も記載されているところも まれにあるようです。 安心して食べ物を口に入れられる環境がほしいですよね! 妊婦生活も、がんばってくださいね!!

noname#3812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年、色々な事があって少し過敏になっていることもあります。食品の表示など参考にして選んで生きたいと思います。お言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

基準内だと信じて・・程度じゃないでしょうか。 届出の内容がインチキだったらそれまでです。 胎児への影響は少なからずあるでしょうが、農薬や添加物がまったくない状態の食生活は無理だと思いますので、どの変で妥協できるか ですね(~_~;) 無農薬の高い食材を購入する経済力があるなら「良いもの」がたくさん手に入るのですけれど。(無農薬野菜で青虫に出会ってしまうほうが怖かったのです!!)

noname#3812
質問者

お礼

ほんと気になりだしたら、何も食べられなくなってしまいますよね。ちょっと過敏になっていたかもしれません。自分で出来る範囲内で、食品を選んでいきたいとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見た目がキクナ、みたいですが…

    画像検索では分からず…質問します 見た目はキクナっぽいですが 香りはない感じ 茹でてかじったら、アク?渋い? 感じ コレは何という野菜でしょうか? いつも買う無人販売でサニーレタスみたいな感じで袋に入っていたので、サニーレタスだと思ったら、全く違う野菜でしたw ご存じある方教えていただけないでしょうか?

  • レタスの中に鳥の羽

    スーパーで買ったサニーレタスの中に、鳥の羽が入っていました。 (因みに、サニーレタスの袋は上部が開いているものではなく、袋を閉じてセロテープでとめてあるものでした。) サラダで食べようと思っていたので、鳥の羽の混入に「うっ…」となってしまいましたが、皆様はどう対処されますか? (1)気にせずよく洗ってサラダにして食べる (2)混入していた付近の葉は捨て、それ以外はよく洗ってサラダにして食べる (3)全部捨てる 火を通すものならともかく、サラダなので生のまま食べるものですし、どうしようかと思っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 毛虫のことで質問です

    無農薬のサニーレタスから出てきた毛虫なのですが、息子が学校に持って行きたいといってるのですが、成長して蛾になったらちょっとと思っています。蝶になるのでしょうか・・・・。

  • レタスがぎしぎしきゃべつみたいなのは

    レタスがぎしぎしきゃべつみたいなのは スーパーで有機のレタスがなかったので高い400円もしたレタス静岡のものを購入 ぎしぎししてキャベツをたべてるようで頭にきました 400円ですよ  農薬がすごいのではないでしょうか?心配になりました そのようなレタスがあるのでしょうか? はじめて食べてびっくりしました

  • 拒食症からの食事回復

    今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。 また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「お腹いっぱい、苦しい」なんて言ってます。漬物や佃煮などカロリーが低い物とで食べてるからでしょうか?でも肉や脂物を食べるのにはまだ抵抗があります。 この頃足も筋肉痛みたいな感じになってきたり疲れやすくなったり。 もし拒食症から抜け出し今何もカロリーの事考えずに食べて元気になったという人がいらっしゃれば教えてください。私、元気になりたいんです。でもカロリーがすごく気になってしまいます。本当に自分が満足のいくように食べれば元気になり元の姿に戻る事ができるのでしょうか?また食事を食べていくと身体にはどのような変化が現れ出しますか?分かりにくい質問ですが教えてください

  • 畑の暦を教えて下さい。

    スーパー等で見かける代表的な野菜の蒔き時期や育成の注意点等あれば教えて欲しいです。 あと、オススメな野菜等あれば教えてください。 現在植えてある物。 大根・かぶ・菜花・かき菜・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・レッドオニオン レタス・サニーレタス・はつか大根・ほうれん草・小松菜・ルッコラ・春菊 白菜・キャベツ・レタス等極端に育っていません。 堆肥は醗酵牛糞と8-8-8の普通化成肥料苦土石灰を蒔いています。 これからと、来年に作りたい物。 白菜 レタス サニーレタス ルッコラ 里芋 さつま芋 南瓜 きゅうり トマト 茄子 人参 キャベツ ほうれん草 ヨロシクお願いします。

  • 買ってきた野菜から青ムシが・・・。

    無農薬の野菜を購入したところ、野菜を入れた袋から青虫が二匹、這い出しているのを発見しました。 虫の大きさも形も、まるで違っていましたが、色は同じ緑色。 購入した野菜は、プリーツレタス、葉っぱ付きの大根、クレソン、キュウリです。 虫がついていた可能性としては、大根の葉っぱが可能性高いでしょうか? 野菜は新鮮でおいしいので、また購入したいのですが、虫がいた場合の野菜の保存はどのようにしたらよいでしょうか。 今回、プリーツレタスはよーく洗ってタッパーに入れたのですが、もしキャベツだったら、一枚づつ葉っぱをはがしてから、洗って保存しますか? 外側の数枚をはがして、まるごと袋に入れて保存? そうなると、食べきる量のものしか、購入しないほうがよいのでしょうか。

  • サニーレタスのハモグリバエ、生食は大丈夫ですか?

    家庭菜園のサニーレタスにハモグリバエがいました!! なるべく取り捨てて、きれいな部分を食べようと思っています。サニーレタスなので生食です。 サニーレタスは葉の色が薄く、また葉脈に沿って通り道があるようで、注意してもかなり見逃しがあるのではないかと思います。 ハモグリバエを生で食べてしまっても、ただ「気持ち悪い」というだけで、たとえば「おなかの中に寄生してしまう」とか「病気(の引き金)になる」などの問題はないでしょうか?

  • 野菜は洗ってから食べますか

    最近野菜をサラダなどにして食べるようになったのですが、(スーパーなどで買ってきた野菜ですが)みなさん洗ってから食べますか? ニンジンやナスなどは洗いやすいと思うのですけれど、キャベツやレタスはどうも洗いにくく、水で表面を濡らす程度になってしまいます。それでも1枚づつめくって洗おうと思うと手間がかかり、あまり洗えた感じがしないので、それなら洗わない方がマシじゃないかと思います。そういったことから面倒になってしまい、冷蔵庫の中で腐らせてしまうこともあります。そのまま冷蔵庫から出して包丁で切るだけならいいのに・・・と思うわけです。 昔は親から洗って食べるように言われていたのですけど、時代は変わって農薬などに厳しくなってきているので洗わず食べても昔ほど影響はないんじゃ無いかと漠然と思いこんでますw みなさんはどう思いますか。どうしてますか。

  • イギリスのレタス

    現在イギリスに留学中の者です。 一人暮らしなので、毎日自炊をしています。 レタスは洗うだけですぐ食べられるので、よく買うのですが、気になる点があるので質問させていただきました。 食べる前に洗うのですが、葉っぱがヌメヌメしているような気がするのです。もしかして農薬かなと思ったのですが、内側のまだ黄色い葉っぱも洗うとヌメヌメしているんです。硬水で洗ったせいかとも思いましたが、ほかの野菜ではそんな感じはしませんでした。 そこでほかのスーパーでレタスを買ったら今度は内側に小さな虫がたくさんついていました。青虫ならまだいいのですが、小さいハエみたいな黒い虫だったのですぐ捨てました。 なんだか野菜を買うのが怖いです。いろいろ調べてはみたのですが、適格な情報を見つけることができませんでした。レタスに限らず、イギリスの野菜事情に詳しいかた、よろしくお願いします。