• ベストアンサー

NFLについて

NFLにRBやWRとして入団するにはどのくらいの身体能力がいると考えられているのでしょうか?意見を聞かせてください。 特に足の速さについて詳しく知りたいです。40ヤードどのくらい必要なのかとか。

  • zasrd
  • お礼率53% (42/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> 90kgってそんなに大変なんでしょうか?  大変ですよ。NFLレベルだと、90kg を1回差せるだけではダメで、 RB や CB でも10回くらいは差せるようじゃないとなりません。 実際、彼らの写真を見れば、いかに腕がズ太いかがわかります。 その腕力でディフェンスはボールを剥ぎ取ろうとするのですから、 ヤワな腕ではすぐにボールをかき出されてファンブルですよ。 > ウサイン・ボルト選手はNFLに入れると思いますか?  正直なところ、難しいと思います。最大の難点は、フットボールは コンタクトスポーツだという点です。相手からのブロックやタックルを 受けてナンボのスポーツであり、ケガをしない頑丈さと痛みに堪える 精神力が必要です。フットボールでは「痛みは友」とさえ言われます。  たとえばWRをやるとしても、ライン上では強烈なバンプを受けますし、 反則ギリギリでユニフォームを掴まれたり、しまいにはキャッチ後に正面 から交通事故さながらのタックルを受けます。陸上選手として鍛えてきた 肉体に、これらの衝撃はあまりにも厳しすぎるでしょう。  かつてダラス・カウボーイズに、東京五輪 100m 金メダリストのボブ・ ヘイズが入団し、活躍したことがあります。しかしヘイズは大学時代から 陸上とフットボールで二足のワラジを履いており、フットボールの素養が ありました。ボルトにはそれないので、正直なところ厳しいと思われます。  実際、未経験者の転向組で成功しているのはキッカーとパンターだけです。 数少ない例外としては、RBクリスチャン・オコイエは大学時代に陸上で 米国に留学し、フットボールに転向しました。これにしても大学レベルで 鍛えられています。また、TEアントニオ・ゲイツは大学時代にフット ボールをプレーしていませんが、高校まではやっていましたし、大学では 当たりの厳しいバスケットでスター選手でしたから、コンタクトには慣れて います。コンタクトのあるなしは、かなりの影響があると思われます。

zasrd
質問者

お礼

タイトエンドのバーノン・デービス選手の入団テストの成績みたいのがあるサイトにのっていて、ベンチプレス100kgを33回と書いてあって、そういうのを知ってしまうとどうしても簡単に感じてしまいます。 確かに腕にしろ胸にしろ背中にしろぶっ太いですよね。僕はレジー・ブッシュ選手が好きなんですが、彼の筋肉には男ながら惚れてしまいます。 本当に分かりやすくありがとうございました。ますますアメフトに興味を持ちました。

その他の回答 (3)

  • Chezzy79
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私はアメリカの高校でDLのスタメンでした。ワシントン州ではかなりの強豪(州ベスト8)でしたので、元NFL選手のコーチなども2人いました。 >これでアイシールド21がどんだけぶっとんでるかがますますわかりました。 確かに日本の高校生としてはぶっとんでいますがアメリカでは、特にNFLではそうでもありません。現に私のチームには18歳でベンチプレス180kg、40ヤード走4.4秒、体重90kg、身長186cm、スクワット220kgできる選手がいました。アメリカ南部の方に行くとこれぐらいの選手も増えてきます。 NFLのWRになるには40ヤードを4.4秒ほどで走るのは絶対条件です。ベンチプレス100kgを20回以上、身長も185cm以上は欲しいですね。しかしそれ以上にキャッチ力、QBとのコンビネーション、ラウトランニング、CBを振り切れる技術など色々な要素ですごい結果を残して初めてプロに仲間入りできます。 NFLのLBにタックルされたらそれはもうダンプトラックにはねられたような感じです。レジー・ブッシュやテレル・オーウェンズ等すごい筋肉質の選手達はボディービルダーと違い見た目以上に機能性に優れているのです。 >ベンチプレス100kgを33回と書いてあって、そういうのを知ってしまうとどうしても簡単に感じてしまいます。 日本人でフラットベンチプレス100kgを33回できる人はオリンピックの重量級ウェイトリフターでも殆ど(もしかしたら一人も)いません。普通の日本人が5年鍛えて100kgが基準らしいです(日本のジムに行った事がないのでわかりませんが)。とにかく33回できるのなら少なくともマックス1REPは180kg以上です。しかしベンチプレスは殆どフットボールに関しては実用的ではないので、一概にベンチプレスで選手の身体能力は判断できません。 ついでに言いますがウサイン・ボルトがブライアン・アーラッカーにタックルされたら多分5mぐらい吹っ飛びます。ボブ・サップでさえNFLでは2軍すらは入れませんでした。 NFL選手達は世界でもっとも総合的に運動神経が優れている人たちですし(QBとキッカー以外)、怪我でリタイヤする人も多くいます。ちなみにアイシールドの進みたいに片手でタックルしたりするのはどんなに力が強いプレイヤーでも絶対に無理です。腕が折れます。ちなみに4.2秒で40ヤード走れるなら100mも9秒台で走れます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

> これでアイシールド21がどんだけぶっとんでるかがますますわかりました。 アイシールド21 自体は、日本の若年層にフットボールの魅力を伝えた 貴重なマンガとして、高く評価されるべきと考えております。キャプテン 翼がサッカー的にはとんでもないストーリーだったのと同じようなことです。  ただ、40ヤード走の数字に関して言えば、あまりにも数字を重要視 していることに加え、その数字が現実離れしている点は強く指摘したい ところです。NFL最速レベルで 4.24 とかですから、4.3 が必要など ということは絶対にありませんし、LB が 4.4 はほぼ無理でしょう。 > ベンチプレスというのは体幹の強さも関係しているのでしょうか?いちおう大胸筋ということで。  ベンチプレスには、体中すべての筋肉が関係してきます。それこそ 脚力すら関係してきます。重いバーベルを差すには両足で踏ん張って ブリッジを作るのですが、その際は背筋も腹筋も脚力もフル稼働です。 大胸筋の占める割合は小さくないとは言え、あくまで一部に過ぎません。  ただ、ベンチプレスのコンテストに出るような人だと、全身の筋肉の 使い方がベンチプレス用になってしまうので、他のスポーツには向かなく なります。あくまでフットボール的な動きができてナンボです。そして その動きを数字で計ることはできません。まあどんなスポーツでも一緒です。

zasrd
質問者

お礼

さらに詳しくありがとうございます。 ベンチプレスについて詳しくは知らないのですが、90kgってそんなに大変なんでしょうか? あと、北京で最強の走りを見せたウサイン・ボルト選手はNFLに入れると思いますか?身長196cm体重86kgと身長にしては軽いところですが、86kgが時速43kmで襲ってきたらとめられる気がしないのですが。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 足の速さは大して関係ありません。NFLなら 4.6 秒くらいで 走りたいところですが、日本人でも短距離選手ならザラに出せる スピードです。別に 4.3 秒台がマストではありません。  日本人の場合、絶対的に足りないのはいわゆるフィジカルであり、 基礎的な筋力です。たとえばNFLコンバインには200ポンド(90kg) のベンチプレスがあり、RBやWR、CBでも当たり前のように差し 上げています。でも日本人のバックスでどれくらい、90kgを上げられる 人がいるでしょうか?  また、ベンチプレスやダンベルでは測れない数値に、体幹の強さが あります。これは当たり負けしない強さの源泉です。体幹が図太い NFL選手には、RBでも 80kg 未満の選手はほとんどいません。 身長が170cm程度のウォリック・ダンやモーリス・ジョーンズ=ドリュー でさえ 85~95kgはあります。それでいて体脂肪率は10%前後なんです。  なので、40ヤード走のように計測できる数字だけでは、必要な 身体能力を説明することは出来ません。さすがに40ヤードが5秒 だったらRBは無理ですが、最低限のスピードを持っていれば あとはフィジカルとセンスの問題です。

zasrd
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。 以外でした。4秒3は絶対必要だと思ってましたが。 ベンチプレスというのは体幹の強さも関係しているのでしょうか?いちおう大胸筋ということで。 これでアイシールド21がどんだけぶっとんでるかがますますわかりました。

関連するQ&A

  • NFL選手のスコット・フジタについて

    こんにちは。少し気になったので質問させて下さい。先日、BSでアメフトを何気なく見てたら「スコット・フジタ」という選手が活躍してました。この人は日系の人なんですか?顔はメットと陰などで見れませんでした。だとしたら世界一の身体能力が集まるNFLにおいて日系の選手ということは凄いと思うんですが・・・。

  • アメフトのRBに必要な能力

    大学から始めようと思っている者なんですが、RBに必要な能力を教えてください ちなみに身長170cm、体重70kgぐらいです 40ヤードは測ったことがないので正確な数字は無いですが… 鈍足ではダメですよね? あと、未経験でも大丈夫なポジションなんでしょうか? 他に何かあればお願いします

  • アメフトおしえてください

    今中2なんですが、僕は立命館宇治に入ってアメフト部に入りたいんですが、 身長171 体重63 ベンチ60 50メートル6秒7[土のグラウンドスパイク無し] シャトルラン120立ち幅跳び 2メートル40 握力右50左45です。 何ですが1年からWRで通じるでしょうか? ちなみに今年からプライベートリーグに参加してます。 あと今から努力次第でNFLの可能性はあるでしょうか? 最後に40ヤードのコツを教えて下さい

  • 低学年の少年野球の入団について

    お世話になります。 小学校2年生の私の子供ですが、少年野球の入団を希望しています。 そこでみなさんにご意見をお聞きしたいのですが、低学年の少年野球入団についてどうお考えでしょうか。 子供が入団したいと言っているので入れてあげたいのですが、私自身に少年野球の経験もなく、チームの学年構成を見ると1・2・3年生は各1名から2名ほどで、4年生以上が各5名から10名ほどとなっています。どの時期に入団させるのがBESTなのか迷っているところです。 私の知り合いにも同じことを聞いたのですが、少年野球は高学年からやらせたほうがいいという意見もありました。 ちなみに入団を考えているチームは低学年から高学年まで同じ練習をしているようです。 低学年でまだ身体的にもしっかりしていないときに、高学年と同じ練習は身体を壊してしまわないかと思っております。 お忙しいところ誠に申し訳ありませんがご意見をください。

  • アメリカのスポーツ選手

    アメリカでは季節ごとに違うスポーツするみたいなんですが実際にNBA、MLB、NFLの複数でドラフトに指名された選手も何人も居ると聞いたし前は掛け持ちでプレーしていた選手もいたみたいなんですが日本人じゃ考えられないですよね!そこまでアメリカ人は身体能力が高いのでしょうか。もちろん一つのスポーツだけやってる選手もたくさんいるだろうけど、日本人じゃ無理だと思ったので!

  • アメフト タイトエンドは難しいですか?

    wikipediaですが 体が大きく強いことが第一だが、足が速く、パスキャッチ能力があり、戦術理解度が高いことも重要である。 ラン・パスに渡る重要ポジションであり、強いチームには必ず優れたTEがいる。 とあります。 NFLを見ているとタイトエンドは身長190~200cmぐらい、体重120kgみたいな体格の選手ばっかりなイメージです ラインのようなブロックができてレシーバーと同じぐらいのキャッチ力が必要で足が速くて身長190cm以上、体重120kgぐらいの体格じゃないと無理ですか?

  • 身体能力

    僕は小学校の頃学校で1番足がはやかったのですが奥手なので中学に入っても成長期が来ないので足が遅いほうになってしまいました・・・高校に入って成長期が来れば身体能力あがりますか?中学の時は全然たいしたことなかったのにすごくなった人がいるなどそういう体験をお持ちの方はご意見ください!

  • アメフトのポジションを決めようと思っています

    自分はRB(TB)をやりたいのですが、足の速さとスタミナが先輩たちや同学年に比べて劣っていてFBになると言われました。 そこで元から候補にあったLBをやりたいと思ったのですが自分の体格やら戦術の難しさで決めかねています。(FBではなくTBがやりたいので) どうしたらいいか自分では判断しきれず、先輩に聞いても「自分で決めろ」ってことなので迷っています。 身長168cm 体重80kg 40ヤード5,1秒(4秒は確実に出ると思います) 宜しくお願いします。

  • 美しい・華やかだと思う技は有りますか?

    私は、 フランケンシュタイナーです。 一瞬の隙をついて、ジャンプして足を掛けて・・・・・・って、 身体能力の高さを感じますし、 とても華やかさがあり、好きです。

  • 足が速いのは走り高跳びに有利ですか

    「走り幅跳び」には足が速いのが有利なことは知られていますが、 「走り高跳び」でも足が速い方が有利なのでしょうか。 もちろんアスリートは身体能力が高いので、必然的に足が速いというのは当然ですが、 足が速いほど走り高跳びの成績が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう