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皆さんはバッテリーの交換時期をどうやって判断していますか?

posh156の回答

  • posh156
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回答No.10

車も進化しいろいろと便利になった現代でも・・・旧態依然として残っている悩ましい問題ですね。 さて、バッテリーはその特性上、温度変化(高温)に弱くエンジンルーム内は最悪の環境ですが、コスト優先等の理由なのでしょう、エンジンルーム内の車両がほとんどです。  バッテリーに優しい車内設置の場合、数年は使えて当たり前と思います。  エンジンルーム内設置、かつコスト優先でギリギリまで小さな容量=寿命に厳しい車と同じ基準で、2年毎の交換は・・・かなりもったいなく感じます。 先日、会社に営業でこられた方が「セルがやっと回るがエンジンが掛からない」との事で、ブールターケーブルで救援しました。 オペルでしたが、新車からのバッテリーで7年目とのことでした。 >まだまだパワー充分なのに新品と交換するというのも馬鹿らしいし ・・・ 同じ思いです。  先の御回答にあるように、セルの回り方に元気が無いとかの前兆に気をつけるのが良いかと思います。 わたしの場合~ いざと言う時の為に、保険とクレジットカードに付随している救援サービスは控えています。 あと、トランクにはブースターケーブルを常備です。 さらに、非常用に安価で小さなドライバッテリーをトランクに積んでいます。 2~3回程度のエンジン始動救援はできるハズ。  片手で持てるので、時々自宅で補充電をしています。  他人に勧められる様な対策でもありませんが・・・ご参考に。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=pb

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質問者

お礼

有難うございました。 へー、オペルで7年ですか。 大事に使えば結構もつようですね。 ただ、この辺の判断は難しいです。

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