• ベストアンサー

バッテリー交換の際、シャットダウンすべきでしょうか?

バッテリーが寿命のようなので新品を購入いたしました。 ACをつなげてWindowsが立ち上がった状態で交換作業を 行った場合、不具合が生じることはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

無理して不安な操作をすることはないと思います。 NEC LaVie LL にははっきりと「電源を切ってACアダプターを外す」と書いてあります。但し何が不具合かまでは書いてありません。 バッテリーは裏側にありませんか。交換の為に裏返して不用意にボタンやキーに触れたり、HDDが回転中でしたらダメージを受けることもありそうです。避けた方がよいですね。

その他の回答 (3)

• JMPFAR
回答No.3

しょっちゅうやっています。 取説に、通電中のバッテリー交換はいけません、と書いては無いでしょう。 最近の取説、ナーバスに色々書いて有ります、そこに無いのは全く問題が有りません。 もっともらしい事書く人多いですね。 メーカーの技術の者です。

noname#18703
noname#18703
回答No.2

パソコンによるんじゃないでしょうか。 うちで使用しているパソコンは、Windowsが立ち上がった状態でも交換が可能になっています。 安全を考えたら電源を切ってから交換したほうがいいですけど。

• skybluez
回答No.1

最近のノートPCはAC供給時でもバッテリーを利用します。 それはバッテリー劣化をある程度防ぐためです。 動作中に突然取り外したら問題です。 必ずシャットダウンしてACプラグ抜き、少し時間を置いてから交換して下さい。