ダウンロードサービスの作り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ホームページ上でメールアドレス登録をすると、特定のファイルをダウンロードできる仕組みを作りたいですが、具体的な方法がわかりません。
  • いくつかの方法が考えられます。1つ目は、メールアドレスを登録後、登録者にダウンロードページのURLを送信してジャンプさせる方法です。2つ目は、登録後に「次へ」などのボタンを押してダウンロードページに進む方法です。3つ目は、メールにダウンロード用のパスワードを送り、そこからダウンロードページにアクセスする方法です。
  • 初心者向けのHP作成ソフトやサイトで上記の方法で作成可能なものがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードサービスの作り方を教えてください

ホームページ上で、「メールアドレスを登録していただくと、●●をダウンロードできます」というようなことをしたいと思います。 方法はいろいろとあると思いますが作り方が分かりません。 どなたか、教えていただけますか? ★メルアド登録→そのアドレスにダウンロードページURLを送信し、登録者は、届いたメールからサイトへジャンプ。 ★メルアド登録→「次へ」などのボタンを押し、ダウンロードページへ進む。 ★メルアド登録→そのアドレスに、ダウンロードページを開くためのパスワードを送る(URLも)→そこからダウンロードページにアクセスする。 これらが作れるサイト、ソフトなどあったら教えてください。 HP作成初心者の質問ですが、どうぞよろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> ★メルアド登録→・・・  メールアドレスを登録していただくためには、Webサーバとは別にデータベース・サーバ(登録されたメールアドレスを管理するデータベース環境)が必要となります。  このデータベースに関してはどのようにお考えですか?  もし、簡易的に作成したければ、メアド登録の代わりに登録依頼のメールを送信してもらい、その返信メールにダウンロードサイトの url を通知する方法をとると良いと思います。

copainlove
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 現在、web用のサーバーはレンタルしているので、データベース・サーバは持っていません。 できれば、サーバーを設置せずに簡易的に作成したいと思っています。 > もし、簡易的に作成したければ、メアド登録の代わりに登録依頼のメールを送信してもらい、その返信メールにダウンロードサイトの url を通知する方法 とありましたが、この場合のダウンロードサイトのURLは、メルアドを登録した以外の人に見られないように設定できるのですか? アドレスを登録した人のみ見れるようにしたいのと、登録者には、継続的にメールで案内などを送りたいためです。 よろしければ、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします★

関連するQ&A

  • インストールしたが起動できない

    パーソナル編集長Ver13のダウンロード版を買ってインストールしたのですが、新しいPCにインストールして起動したら、「登録するためにメールアドレスとパスワードを入れてください」と出ます。ところがパスワード忘れてしまって、パスワードを忘れた人はこちらというところをクリックすると次のように出ます。 「メーを送信しました。*******@hotmail.co.jp宛に、メールを送信しました。メールに記載されているURLから「ユーザーID・パスワード照会ページ」にアクセスし、ユーザーID・再発行されたパスワードをご確認ください。 URLの有効期限は1時間となっていますので、お早めにアクセスしてください。」ところがそのようなメールは何度やっても来ないのです。 困っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ホームページからファイルをダウンロードさせる方法

    こんにちは。 自分のホームページから、Zipファイルを他の人にダウンロードさせるにはどうすればよいのでしょうか? サイトからダウンロードさせる時にはリンクさせればよいとわかっているのですが、 私はZipファイルのページのアドレスを教える形で、他の人にダウンロードさせたいのです。 試しに、自分のサイトにそのZipファイルをアップロードし、そのZipファイルのページにアクセスしてみたのですが(トップページからではなく、URLから) 『このページの表示が認められていません』と出てしまいます。 URLをクリックするだけで、ダウンロードさせる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンに詳しくない人たち(70代)にベーシック承認をかけた自分のペー

    パソコンに詳しくない人たち(70代)にベーシック承認をかけた自分のページを見せたい場合、以下のどっちの方法が間違いなくアクセスできる、できやすいと思いますか? (1)URLとIDとパスワードを書いたものを渡す (2)URLだけ渡して、ベーシック承認をしている手前のページにアクセスしてもらって、自分のメルアドを登録すれば、自動的にIDとパスワードを発行する。 (1)では書くことが3つになり、ややこしそうだな、とためらうかもしれません。 (2)では、自分のメールアドレスを書くことにためらったり、手続きがめんどくさくなったりするかもしれません。 どっちが間違いないでしょうかね? URLは簡単なものなので、(2)だとその場でメモに書くこともできます。

  • ホームページでメンバーズ登録機能を取り入れたいです。

    よくホームページ上で、そのサイトのメンバーズ登録をすると、その後、 仮登録を受け付けしましたというメールが届き、そのメールの中に、 “下記のURLのページにアクセスして正式登録をお願い致します。” となっていて、そこにアクセスすると正式に登録されるというのがあるかと思います。 その機能を私のホームページに取り入れたいと思っているのですが、 どのようになっているのかよく分かりません。 CGIを使ったフォームメールなら私のホームページで使っています。 “下記のURLのページにアクセスして正式登録をお願い致します。” というメールを返す機能、アクセスしたら正式登録できる機能というのが、 特に分かりません。 どなたか良いサンプルが載っているサイトなどを知りませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • メールフォームについて

    「簡易メール送信CGI marumail ...@ノ」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017405/cgi.html というCGIを使ってホームページに簡単なメールフォームをつくりました。  うまく送信までできるようになりましたが、送信後 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017405/ にジャンプしてしまいます。  自サイトURLにジャンプさせるにはどう記述したらいいのか解りません。  お解りの方はよろしくお願いいたします。

  • 偽装メアドで送信というのは???

    あるサイトをみていたところ、その人の記事に >偽装でその人のメアドで送信したように見せかけて、スパムメールを送られた というのが出てきました。 私の友人も以前、アドレスを乗っ取られたと言っていました。 どういう技術でいったいそのようなことが起こってしまうのでしょう? HPを持っていたりするとメールアドレスがわかられやすいですが、 自分のメールはパスワードを入れないとログインできないのにどうして 他人の送るメールの送信元がそのアドレスにできるのですか?

  • たくさんのページに移動の仕方

    ホームページについての質問です。 ホームページで、たとえば、そのホームページがペン回しについてのサイトだったとすると、TOPページがあって「技」と書いてあるボタンがあったとするとそこを押すと、技の説明がのっているページにジャンプしますよね? それで上のようなページのURLがもしTOPがwww.OKWAVE・・・・・・・ だったとすると、 ジャンプしたページにはwww.OKWAVE・・・・・・・WAZA=・・・ とか書いてあるんです。 このようにホームページで同じホームページ作成サイトで違ったページにジャンプさせるにはどうすればよいのでしょうか。 違ったサイトといってもTOPが1ページとしたら2ページにジャンプさせるとか・・・・ とにかく2ページ目、3ページ目が作りたいのです。 すごくわかりにくくてすみません。 でもすごく説明が難しくて・・・・・・ サイトで説明すると。。。。 http://www.penspinning.info/ What's PenSpinning? というところをクリックするとページがジャンプし、 URLが http://www.penspinning.info/whats.html に変わってますよね。 こんな感じにページを作りたいんです。 このサイトはホームページ作成サイトでは作ってないと思いますが、

  • lzhファイルがダウンロード出来ない

    http://cgi.din.or.jp/~hideyuki/cgi-bin/dl/perldnload.cgi 上のスクリプトをダウンロードしたいんですが 「ダウンロード」と書かれたプッシュボタンを押しても 空白のページしか出ないんです。 また、lzhファイルに直接アクセスすると、 (以下のURLをアドレス欄に打ち込んでアクセスすると) http://cgi.din.or.jp/~hideyuki/cgi-bin/dl/perlmail.lzh なんかQuickTimeのアイコンの右下が敗れた絵が出てくるんです。 どうやったらダウンロード出来るのでしょうか? このページの作者に問い合わせようと思っても メールアドレスが見つからなくてどうしようもありません。 Win95、IE5です。

  • ログインについて

    ホットメールのアドレス及びパスワードどちらもあやふやになってしまい、ログインページでこれかなと思うものを試していました。 登録アドレスに電子メールで送信というボタンがあったので クリックしたのですがメールが届きません。 多分アドレスは他の人のだったのだと思います。 その人に迷惑なことをしてしまったと思うのですが、 大丈夫でしょうか?

  • ホームページについて

    先日、知り合いがホームページのURLを某雑誌に公開してしまいました。 ごく内輪だけのホームページだから、人には教えないように言ったにも関わらず。 一応主要なページにはアクセス制限(パスワード)をかけてはいますが、極単純なパスワードなので、少し不安です。 そこで質問なのですが、ホームページを引っ越しするとして、メールは今までのプロバイダー(メアドのまま)で、ホームページだけ他社に変えることはできますか?

専門家に質問してみよう