パソコンに詳しくない人へのページ共有方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンに詳しくない人向けに自分のページを共有する方法を検討しています。選択肢は、(1)URLとID・パスワードを渡す方法、(2)URLだけを渡し、自分のメールアドレスを登録してID・パスワードを受け取る方法です。どちらが簡単か悩んでいます。
  • パソコンに詳しくない人に自分のページを共有する方法を考えています。選択肢は、(1)URLとID・パスワードを渡す方法と、(2)URLだけを渡し、自分のメールアドレスを登録してID・パスワードを受け取る方法です。どちらがより使いやすいでしょうか?簡単なURLは(2)の方法ではメモに書くこともできます。
  • 自分のページをパソコンに詳しくない人に共有する方法を検討しています。選択肢は、(1)URLとID・パスワードを渡す方法と、(2)URLだけを渡し、自分のメールアドレスを登録してID・パスワードを取得する方法です。どちらが簡単で分かりやすいでしょうか?短いURLは(2)の方法でメモすることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに詳しくない人たち(70代)にベーシック承認をかけた自分のペー

パソコンに詳しくない人たち(70代)にベーシック承認をかけた自分のページを見せたい場合、以下のどっちの方法が間違いなくアクセスできる、できやすいと思いますか? (1)URLとIDとパスワードを書いたものを渡す (2)URLだけ渡して、ベーシック承認をしている手前のページにアクセスしてもらって、自分のメルアドを登録すれば、自動的にIDとパスワードを発行する。 (1)では書くことが3つになり、ややこしそうだな、とためらうかもしれません。 (2)では、自分のメールアドレスを書くことにためらったり、手続きがめんどくさくなったりするかもしれません。 どっちが間違いないでしょうかね? URLは簡単なものなので、(2)だとその場でメモに書くこともできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.2

パソコンに詳しく無い人が、キーボードでURLを入力できるはずがなく 1.誤入力でたどり着けない 2.誤入力でたどりつけない どっちも間違いですよ 誰でも見れるHP作って、そこからリンクで(ボタン押して)入れるよーにしとかないとダメです。 パソコンを余り触らない人は、まずキー入力からできないですからqのキーなんてどこにも無いぞー なんて、よくある事ですし

moo_a3123
質問者

補足

たしかに、 http://oshiete.goo.ne.jp/ と教えてあげても、これをどうすればいいのかわからない人もいると思います。 個人情報が入っているので、パスワード制限をしておかないといけないので、どうしようかと迷っているのです。 一応、今のところ、最初のページはだれでも見れるようにしておいて、そこにパスワード制限しているページへのリンクを入れる予定なのですが。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

(1)アクセスするページとIDとパスワードを1枚の紙に書くのはセキュリティ的にどうなんでしょうか? なんとなく意味がないようにも思えますが。 (2)煩わしい手順が含まれますが、セキュリティとはそういうものですからね。登録したメールアドレスにIDとパスワードを送ると言うのが普通な事だと思います。 ただ、登録したメールアドレスが正しいかどうかのチェックは必要なので、自動的にIDとパスワード交付の前にワンクッション必要だと思いますけど。 ただ単に一般の人が見れないようにするだけなら、パスワード認証だけで閲覧できるか否かだけでいいような気もします。扱うデータによると思いますが。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。たしかに、パスワードを書いたものを渡すのはよくないかもしれませんよね。考えてみます。