• ベストアンサー

ホームページについて

先日、知り合いがホームページのURLを某雑誌に公開してしまいました。 ごく内輪だけのホームページだから、人には教えないように言ったにも関わらず。 一応主要なページにはアクセス制限(パスワード)をかけてはいますが、極単純なパスワードなので、少し不安です。 そこで質問なのですが、ホームページを引っ越しするとして、メールは今までのプロバイダー(メアドのまま)で、ホームページだけ他社に変えることはできますか?

• cksp
  • お礼率96% (51/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao07
回答No.1

可能です。 少なくとも私はホームページとメールアドレスはセットで使わないといけないというプロバイダは聞いたことがありません。 現在利用しているサーバにアップロードしているホームページのデータを、階層構造を変更せずに他社のサーバに移し変えれば良いです。 ただし、URLの変更が必須条件のようですので、ドメインを取得されている場合はサーバを乗り換えるだけではいけません。ドメインの変更も必要です。 無料のホームページスペース(サーバ)ではその会社独自のドメインを利用するので、データの引越しだけでURLは現在のものから変更されます。

cksp
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 助かりました^^

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

>一応主要なページにはアクセス制限(パスワード)をかけてはいますが、  これを複雑なものにして、アクセス制限を厳密なものにすればよいだけです。例えば申請後メールを自動的に送って再入力させるとか・・よく使われている方法なのでご存知でしょう。 >ごく内輪だけのホームページだから、人には教えないように言ったにも関わらず。  これは不可能です。!!誰かがリンクを貼ったらおしまいですし、検索エンジンに見つかっても・・  そのようなものをネットで公開すべきではありません。!!!なぜなら、ウェブの目的が 【引用】____________ここから Webの背景をなす基本的な原理は次のようなものである。どこかの誰かが、 ひとたび文書、データベース、画像、音声、動画あるいはある程度まで インタラクティブな画面を準備したなら、もちろん使用許諾の範囲内のことだが、 いかなる国のどのようなコンピュータを使っている誰もが、この画面に対して アクセス可能でなければならない。そして、ほかの人たちが見つけることができる ように、リファレンスすなわちリンクをつくれるようにしなければいけない。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[よいウェブページを書こうとする人のためのヒント( http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webauthoring2.html )]より ↑とっても大事な文章なので、必ず読んでおくこと!!  あなたが希望されていることは「本を出版して書店に並んでいる本に、限られた人にしか読んで欲しくない」と言っているようなものですよ。  ⇒「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集( http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm )  ⇒続・「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集( http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq2.htm ) もぜひ読んでおいてください。 ★ウェブに公開したくないものはウェブに上げない。利用を制限したいものはアクセス制限をかける。これが基本です。

cksp
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >本を出版して書店に並んでいる本に、限られた人にしか読んで欲しくない」と言っているようなもの そこまでは思っていませんが、常連客用に立ち上げたHPで新たに集客を目的としたものではなかったので。 検索エンジンで辿り着かれるのも、もちろん承知の上で公開していますが、わざわざ雑誌に載せられてしまったので、どうしたものかなぁ…と思い、今回質問させていただいた次第です。 ありがとうございました。