• 締切済み

会社解散後の会社名義の自宅について

例えば、会社を解散登記をしたのち、 よく事務所として使っていることにして、会社名義の家を自宅して 住んでいる場合がありますが、 解散したら、清算手続きをする中で、きちんと会社名義の家の 処分もしていかないといけないのでしょうか?

noname#77937
noname#77937

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.1

自宅って誰の? 株主?役員?従業員? 解散したら財産を処分して清算するのですから処分するのは当然です。債務が残っていて担保になっていたりしたら確実に処分されます。その処分の過程で、会社に多額の貸付をしている役員に代物弁済として譲渡したり、事前分配として株主に配分することはあり得るでしょう。解散したら事業は行わないので、「事務所として」会社が使い続ける状況というのは(「よくあること」と書いてありますが)、私はいまだかつて知りません。ただ、債務がなく、解散後清算手続きをせずに財産を放置できる状況ならあり得るかもしれません。