• ベストアンサー

会社の解散にともないまして、清算けつりょうの事務手続きは終了しましたが

会社の解散にともないまして、清算けつりょうの事務手続きは終了しましたが、けつりょうの登記をしないといけないみたいなのですが、この清算けつりょうの登記は必ず行わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

司法書士ではないのでご参考までに。 会社の清算が結了した場合、当然に清算結了の登記が必要です。 もし登記されないと、対外的に会社は解散状態で存続しているとされますし、法人住民税等もかかってきます。 また清算人の会社の代表者としての責任も残ったままです。仮に何らかの法的経済的問題が起きれば、清算人は法的経済的責任を負うことになります。 登記費用は2,000円だったと思います。 費用も安いですから、早いとこ清算結了登記をして身軽になりましょう!