• 締切済み

日本で内戦、もしくは侵略行為が行われた場合、経済はどう動くの?

こんにちは。  タイトルの通りなのですが、日本で内戦や他国からの侵略行為などが行われた場合、経済はどう動くのでしょうか?  もちろん、景気が悪くなるというのはわかるのですが、どのようにして悪くなるのでしょうか?  少し気になったので質問してみました、おねがいします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

大部隊で侵略された場合、敵国はまず東京制圧を第一に考えるでしょう。 政府は地方に移動しますが、 東京が攻撃されれば企業活動はストップし、経済は機能不全に陥ります。 例えばシャープの亀山工場で生産された液晶テレビは、首都圏の 大型量販店に運ぶことはできず、店頭に並ぶことはありません。 北海道で獲れた魚、かには東京に輸送できません。 農家直送の品物もストップしてしまいます。 モノが売れないので景気は最悪です。

• kinuaki
回答No.1

日本で内戦とか、北朝鮮から侵略を受けたりしたら、色んな機能が停止することになり、景気がどうのと言えるレベルではなく、生命を守る動きしかないと思いますよ。 ちょうど、災害で被災した場合とほぼ一緒だと思います。 大地震発生した時の現状はTV報道などでご存知だと思います。神戸での大震災では、神戸の町はその期間機能停止状態だったと思います。 仮定ですが、日本に軍需産業があるとして日本が他国に侵略するケースだったら、軍需産業が盛んになり、景気がよくなるということはあると思いますよ。 アメリカは膨大な軍需産業があるために戦争を繰り返していますが、イラクでの石油利権のシナリオがオジャンになったとたん国の借金は膨らむという問題があります。 結論は、戦争の当事者は儲からないが、軍需産業とか周りが儲かるということです。 戦争で儲けようとする人種が世界を悪くしているのでこのやり方は、止めるべきだと思います。将来の人類にプラスになる産業を新たに起こして景気対策する考えが理想だと思います。