• ベストアンサー

なぜ日本国は侵略行為を見逃しているのか?

いまさらなが竹島のことなんですが、韓国は国際司法裁判所に出廷しないし、かってにヘリポート作っちゃうし、これって外務省とか防衛庁とか内閣とかは「日本国への侵略行為」をなぜ見逃しているのでしょうか?また、日米安保条約からいって、米艦隊が出動してもいいような事象だと思うのですが、自衛権内のことだと思いますし、韓国へ警告や領土侵略については武力行使をして奪回するのが当たり前だと思いますが、そうさせない政治的、日本を取り巻く国際的力動を教えていただけないでしょうか?日本国家の危機だと思うのですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.7

>韓国は国際司法裁判所に出廷しないし 国際司法裁判所は両方の合意があって初めて司法に委ねられます。 片方が出廷して来ないと効力はまるでありません。 韓国は出廷すれば裁判に負けるのは分かっていますから、絶対に参加しません。 >日米安保条約からいって、米艦隊が出動してもいいような事象 米国は自国の国益になると判断しなければ動きません。 まして米国は韓国とも安保条約があります。 米国は竹島の日本領を確認しているとのことですが、 この問題に関しては当事国同士で解決するようにとのスタンスだそうです。 >韓国へ警告や領土侵略については武力行使をして奪回するのが当たり前 実際に武力行使となれば韓国にはあっさり勝てるのでしょうが、 憲法9条を筆頭に問題が山積です。 これら国内法や自衛隊の体制を整理して、言い方は悪いかもしれませんが 今は爪を研いでいる方が得策でしょう。 >そうさせない政治的、日本を取り巻く国際的力動 要するに中韓の勢力ということでしょう。 国内には民主党や公明党が時折、なぜか日本敵視政策をみせますし 特に公明党が議席を伸ばすということは、裏方で在日朝鮮人の力が伸びるということです。 国際的にも特定三国の牽制が突出しています。 日本が軍隊を持つことにわだかまりがあるのは東南アジアも同じですが、 この三国ほど強烈ではありません。 ただ、日本は軍隊を持たないことによってアルカイダの目標からも逸れますし、 色々な国の仲裁役を買えるという国際貢献もあります。 軍隊保持についてはもう少し議論を醸成した方がいい問題とも思えます。

jpname
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  日米安保条約が実質なんの役にも立たないということは承知していますが、第九条にしてもGHQの草案からではないかと思います。戦後、アメリカ軍が東京裁判などで、南京大虐殺などをでっちあげたりと、ほんと当時の米軍には散々な目にあわされてますよね。  韓国は朝鮮統一と同時に中国に吸収されそうですね。国際政治がでるだけのモノがないような印象ですので。  公明党については、まぁどうなんでしょうか。日本国内に留まるしかないんですかね。帰国する先がないということで。数年前、在日朝鮮人系の不動産会社と接触する機会がありましたが、日本人とはカケハナレタものがありました。その後、社長らが検察庁により逮捕されましたが。一般生活レベルでも、かなり迷惑な存在ですよね在日朝鮮人は、いい人もいるんだろうけど。再軍備に猛反対するんでしょうね。日本がなくなってもいいなんて思ってるのかな。  話はそれましたが、日本が軍を持つということは、さほど大したことじゃないと思います。むしろ、国内での治安が良くなるのではないかと考えています。  もう少し議論とありますが、与党と野党で、どうなんでしょうか現実的な議論がなされるのでしょうか。国家ということで考えれば、軍はあって当たり前だと思います。

その他の回答 (7)

noname#87047
noname#87047
回答No.8

>「日本国への侵略行為」をなぜ見逃しているのでしょうか?は下の理由です。 1タイミングが合っていない。 2戦争できる世論ができていない。 3戦争できる法整備ができていない。 4余りにも国益が損なわれる。 5行った与党は次の選挙で敗北する。 1については、フォークランド紛争はアルゼンチンがイギリス領のフォークランドを占領した(どちらの領土かは異論もありますが)ためにイギリスが反撃しフォークランドはイギリス領になりました。 しかし、日本は韓国が竹島を占領してから長い年月が経っており、戦争をして取り返すためのタイミングが無いのです。 2については、戦争をして竹島を取り返そうと思っている日本人はかなり少ない。 3については、戦争出来る法律が無い(侵略を受けた場合以外)。 4については、中国と北朝鮮がほぼ味方につきます。日本に付く国はないでしょう。アメリカは馬鹿なことをやめろと制止してきます。負け戦争になります。そして永遠に竹島は韓国領土となります。国際批判も物凄いでしょう。その後何十年もまた日本は軍国主義の国だとされるようになります。 5ついでに与党は次の選挙で惨敗です。

jpname
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  あまり腑に落ちない内容なんで、1のタイミングについて、2について、3について、特に4については意味不明ですね。もしかして、韓国よりの方ですかね。日本側の見解を知りたいので、投稿修正もしくはお控えください。

• edoduki
回答No.6

なんでも現在の竹島を日本の領土とする日本の主張を押し通すと、同じ理由で沖ノ鳥島が日本の領土でなくなってしまうそうで、両領土を日本の領土とする論理が見あたらないなんて話もあったが詳細は忘れたんで私はしらん。

jpname
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  沖ノ鳥島ですか。初耳です。日本もヘリポート建設に向けて動かないかなァ。領海問題になると漁場確保なのか航路確保なのか、資源目的なのか素人には、さっぱりなんで、意見を持ちにくいですよね。

• edoduki
回答No.5

朝鮮戦争に巻き込まれないようにしていたため。 といっても拉致などによって巻き込まれていましたが。

jpname
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  なるほどと思いました。何かにつけて日本と戦争をしたいのですかね韓国は。

回答No.4

竹島を武力占拠した場合、まず確実に自衛隊か海上保安庁で、死者がでるでしょう。 質問者の方は、簡単に「武力行使」などという言葉を使っていますが、誰か見ず知らずの自衛隊員が死んでも、自分は「痛くもかゆくもない」と思っていませんか。 自分が、自衛隊員のタマよけになって、戦死者第1号になる覚悟がありますか。 自分は安全な所にいて、勇ましいことを言うのは、最低の卑怯者です。 卑怯者でなく、竹島問題について、確たる意見があるのなら、自衛隊などアテにせず、バチンコでも持って、自分ひとりで乗りこんで、見事死んでみせましょう。 運が良ければ、靖国神社に祀ってもらえるかもしれません。 私は日本人の中に、口先だけの卑怯者がいるとは思いたくないですな。

jpname
質問者

お礼

回答する意思がないのなら投稿をお控えください。 竹島を武力奪回するまでには、政府レベルでの交渉期はあるわけですし、今のところ具体性のない事象です。あたなの論調ですと、死者がでるから考えるのをやめろっということかと思いますが、ナンセンスなので「卑怯」などの侮辱発言についてのコメントも控えます。たぶん、韓国よりの方かとは思いますが、多くの国民は、この件について、おかしいと思っているわけで、質問もなぜ韓国の侵略行為を野放しにしておくのか?っということです。  私が考えるにたぶん死者は、でないかと思います。韓国政府も竹島が日本の領土であることは公表してませんが、わかっていると思いますし、日本が戦争をしないとしているので、略奪行為を行っているだけの話ですから。自衛隊が出動すれば、すんなり返還するのではないかと考えます。  質問の主旨を理解した上で投稿お願いします。

• kzm_oyaji
回答No.3

日本は韓国や中国から安く物品を輸入しています。 そして多くの商品を輸出しているのです。 そこには数兆円の貿易黒字もあるのですが、それだけではなく その輸入品が無いと、日本の物価は大幅に上がることになり 一般市民生活が成り立たなくなってしまいます。 もちろんそのことを韓国や中国は、よく判っています。 ですから、内政安定(民衆のご機嫌取り)や利益のため、多少無茶な 事を行っても、日本から強烈な制裁を受けることはないと高を くくっていますし、事実その通りなのだと思います。 日本人にとって不愉快なことではありますが、致し方ないとも 言えるでしょう。

jpname
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貿易面からの見解ありがとうございます。安価な物資がアセアンから入ってくれば良いのですが、輸送費など考えるとそうなりますね。前回の戦争で敗戦後の事情が許してくれないんでしょうね。しかし、中国も韓国も日本が敗戦して平和を掲げているのをいいことにやりたい放題ですね。敗戦したのはいいものの、戦争放棄は、こうした略奪(パクリ)国家らについては例外にしないと、略奪されてばかりのような気がします。

• lequeos
回答No.2

自衛権は、武力行使の存在が前提になっています。竹島にはこうした事象はありませんので、そもそも自衛権発動の要件を満たしていません。よって自衛隊が出動して云々ということは、国際法的にも国内法的にもできません(いうまでもありませんが、国際法的にできない、ということは、国際的な常識ではないということです)。自国の主権侵害に敏感になるのは基本的によいことですが、国境紛争は多くの国が抱えているのに武力紛争にまで発展する例は限られていることも想起して、平和的に解決することを考えてください。

jpname
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自衛権については、よく理解していません。国境紛争として考えた場合、韓国側のヘリポートなどの施設を勝手に作るなどの侵略行為について、日本側の見解を提示した方が解決が早いような気もするんですが、相手が韓国という自由のない国なので、どんなもんかなっという見解もあります。軍事国家だったのかな?とにかく韓国が平和的に解決姿勢が見られない現状からいって、竹島奪回を武力で行っても、なんら問題がないかと思います。また、韓国政府の対応次第で、戦争になってもいいのではないかとすら思えます。

• gizmo_s
回答No.1

マスメディアにしてもこの事例はそれほど大きく取り上げてくれません。 なぜでしょうか? …それはタブーだからだと考えられますが。 そう言った条約が結ばれているのかもしれませんし、 国のお偉いさん方の考えていることは謎が多いです。 日本が再三謝罪や、賠償金を払っても尚、 まだ請求してきますし、 一説によると、謝罪や賠償金については まだされていないなどと 嘘の報道を国内ではされているようですし。 彼らの歴史を見るにつれ、恐ろしい背景がわかってきますが、 それでもなお、いいなりになる日本国家… 裏で何か動いているとしか考えられませんが、 恐ろしいのであまり触れないでおきたいものです。

jpname
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 韓国は近代国家の呈をなしていないので、韓国のマスコミや政治については関心ありません。日本が国益を考えた場合にも、韓国の日本侵略行為を容認するような対応は、かなりまずいのではないかと思います。また、国内マスメディアはNHK以外民間なので、固有の利害関係の上に成り立っているので、仕方がないし、本来政治まで踏み込んで報道するようなジャーナリズムが存在しないことは知っているので、ここでは問いません。ここでは、日本の自衛権の行使をなぜしないのかっということが質問の骨子になっています。