-PR-
assort

登記を扱う仕事をしております。

土地・建物登記簿をみると
所在地表示で建物登記簿では
『△△町○○番○号』とあり
土地登記簿では
『△△町○○番地○号』とあります。

違いは”地”があるかないかだけです。
なにか規則制があるのでしょうか?
どっちでもいいのでしょうか?
くわしいかた、宜しくお願いします。
  • 回答数1
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全1件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-01-14 02:29:28
    • 回答No.1
    法律には詳しくないですが、
    ○番地○号は「地番」で、あくまで登記上の土地の管理番号
    ○番○号は「住居表示」で住居の門の位置を示す番号
    という大きな違いがあります。

    地番は1458-2などのように桁数が多くなる上に
    土地の権利と共に移動したり消滅てしまうことも多いため
    そのまま住所として使うには都合が悪いということで作られたのが住居表示です。
    役割が違うのでこれらは共存しています。

    詳しくはwikipediaの項目を参照されてください。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    番地は土地に限ってのことのようですね。

    参考になりました。
    投稿日時 - 2009-01-14 11:19:45
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-
    • 回答数1
    • 気になる数1
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ