• ベストアンサー

刺身を食べる時、ワサビはどのように付けますか?

刺身を食べる時、ワサビはどのように付けますか? 1.刺身に乗せる 2.醤油に溶く 3.その他 皆さんがどちらなのか知りたくて、アンケートしました。私は2です。

noname#75192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

アンケートならではですね!! 教科書的には1が正解なはずです。 2はワサビ栽培農家が泣く方法ですね。 私は、ワサビの風味がしっかり味わえる1です。 でも市販の練りワサビ?はどうでもいいやっってかんじ。 それでも遥か大昔より格段に良くなってますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。1の方がワサビ的には良いのですね。今度やってみます。

その他の回答 (21)

• tips
回答No.22

こんにちは。 3です。 醤油の小皿の端に、わさびを多めに置いておいて そのつど、少しとって刺身に乗せつつも、だんだんと 醤油にわさびが溶けていくような感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。1回で2つの方法を使えるので良いですね。私も今度やってみます。

回答No.21

僕も3でつけないです。 せっかくのお魚の香り・・・。 わさびで消しちゃったら魚に申し訳ないと思うので(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。魚の元の味を生かすことも大切ですね。私もたまには付けずに食べてみようかな。

回答No.20

3、です。つけません。 50歳も過ぎているのにお子ちゃまで、ワサビ、おでんのカラシなどはNGです。 少しのお醤油か塩のほうが魚のうまみがわかりますので・・・。 #17さんと同じですね。炭酸飲料も苦手です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにわさびが強過ぎると魚の味が分からなくなってしまいますね。私もわさびは少なめに使おうと思います。

• Nannette
回答No.19

すりおろした本物のわさびなら1です。 ただ、チューブ入りの練りわさびだったら、時には2もありです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本物のわさびは1の方法が良いのですね。たまには1の方法にふさわしいわさびを使いたいものです。

• sumiwaka
回答No.18

1です。 ワサビの香りを楽しみたいのもあるし、私見ですが、ワサビを溶いた醤油の色合いがダメなんです。周囲の人が溶いててもそれはいいのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに醤油の見栄えが悪くなるかも知れませんね。

• JT190
回答No.17

3.使いません 理由は ・刺激物全般が苦手だから。炭酸飲料も飲めません。激辛カレーもダメ。 ・生魚の臭みが余り気にならないから。ついでにいえば生肉も結構平気です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。わさびの辛さは唐辛子よりはマイルドだと思っていますが、それでも刺激が苦手な人にはつらいかも知れませんね。

回答No.16

山岡さんに教わってから、1オンリーっす。 ついでに言えば醤油はキチンと冷蔵庫で保管しています。 もっとついでに言えば、わさびの葉で刺身を包んで食うと変化球的に旨いっす。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。美味しんぼの山岡さんでしょうか。わさびの葉というのは食べたことがありません。手に入ったらぜひ試してみたいです。

回答No.15

こんばんは、初めまして。 面白いアンケートですね。 私も1と2です。 本生わさびをすりおろしたら1で チューブとかのだったら1と2混合です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。わさびによって使い分けるのも面白いですね。

• to9311mu
回答No.14

2ですね。市販の練りわさびなのでこだわっても意味ないかな?って。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそういう感覚です。良いわさびが手に入ったら1の方法にするかも。

• ryosuke-u
回答No.12

こんばんは。 1.です。 わさびの辛さは揮発性なのでそうしたほうがいいと、 若い頃、知り合いになった板前さんに教わりました。 今でもそれをかたくなに守っています。 しかし、例えばタコブツ、これは乗せにくい。 テトラポットみたいだから、うまく乗らなくてイライラします(笑) その時ばかりは、かなり多めのわさびを溶きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。わさびの性質も影響するのですね。1の方法もやってみて違いを確かめようと思います。