• 締切済み

有限会社の社員を役員にするメリット、デメリット

はじめまして、私は、小さな有限会社の代表をしているのですが、 最近、社員から、「やる気を出したので、会社の役員になりたい!」 「会社の行く末を一緒に考え、もっと、発言したい」 ということを言われ、悩んでおります。 基本的に、妻と、僕とで共同出資の会社なんですが、 もしその社員を役員に変えた場合のメリット                 デメリット をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 とても小さなグラフィックデザインの会社を代表する者です。 ざっと読んだ限りですが、デメリットしか思い浮かびませんでした。 ……困ったな。 「会社の行く末を一緒に考え、もっと、発言したい」 別に役員じゃなくてもできることですよね。 社員さんの「どうして役員でないとダメなのか」についての考察がもっともっと見えないと 答えは出ないんじゃないでしょうか。 失礼な言い方ですが、その方は有能な社員さんなんですかね? 仮に社員さんが役員になって発言することはできても、どこかで決済する必要があるわけで。 役員3人の合議になって、仮に2対1で社員さんの発言が否決された場合、 さて、社員さんはどうされるんでしょうね?もしもそういう否決が続いたら、どうなるんだろう? 社員さんのデメリット: 社員さんは、役員ドリーム満開かもしれませんが 役員報酬と給与の違いや、背負う責任の度合い、会社の連帯保証人になる可能性、 損失があった場合の補填など、あらゆる条件面で、社員でいた方が良いことばかりな気がします。 会社のデメリット: 役員にすることで、会社のコストは上がりそう(社員さんは、役員は給与が高いと思ってそう)。 役員報酬が社員時代よりも下がったら、それはそれでモメそう。 決済がスムーズに行かなくなりそう(船頭が増えるため)。 会社のお金の動きがすべて見られてしまう。(役員は経理も見ることができますよね。ある意味プライバシー筒抜け) すべてがオープンになるわけですから、その分だけ運営は難しくなりますよね。 右肩上がりなら良いですが、前年比を割ったり、赤字になったときのことを考えた時、 その社員さんはどうするんでしょう? 役員は何らかの責任を取らなきゃいかんわけですが、そこまでの覚悟があっての話なんだろうか? そのあたりのこと、何もご存じないんじゃないでしょうか?>社員さん 役員の責任範疇に関して、社員さんはどこまでご存知なのか? 会社法や税法について、経理についての知識が身に付いているのか? それらをあらためて考えると、答えは出しやすいかもしれませんね。 思いつくメリットがさっぱり出でこなかったので、あくまでも参考意見ということで。 失礼しました。