• ベストアンサー

株式会社と有限会社のメリット・デメリット

株式会社と有限会社のメリット・デメリットについてなんですが、どのようなことがあるんでしょうか? ちなみに有限会社は資金300万円からで、株式会社は1000万円からで株券を発券することにより、資金を集める。上場もできる。 ということは知ってます。逆に言えばこれくらいのことしか知りません。。 お願いします。。。

noname#18089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.1

基本的には今後有限会社をつくることはできません。  有限会社制度は廃止されます。よって1円でも株式会 社が設立できます。  新しい会社法では、有限会社に似たかたちで合同会社 というものが規定されています。この合同会社と株式会 社の違いですが、大きくは、やはり「機関」の有無でし ょうか。株式会社の場合、株式の発行は当然ですが、株 主総会と取締役が必要になります。そして取締役は、株 主でなくともよいのです。  これに対し合同会社は、社員がそののの経営者となり、 かつ監査役などの他の機関は必要ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 取締役などの基本的知識もなかったので勉強になりました。 参考にさせていただきます。。