• ベストアンサー

何故、ピーター・アーツはシュルトに対して勇敢でいられるのですか?

皆様、久しぶりにお世話になります。 現段階ではホーストもバンナもボンヤスキーもセフォーも シュルトに対して勝つことができないのに、アーツはシュルトと 4戦して、2勝2敗の成績を残してますね。 アーツVSシュルトの4戦を観察したところ、 結果が勝ちであろうが負けであろうが、アーツが勇敢に シュルトに殴りかかっていく姿勢が目立ちます。 何故、アーツはK1ルールにおいて突出した実力を示す シュルトに対して怖がることなく勇敢でいられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_hulk
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

それは損得勘定がうまいからです。 ジャブをもらいながら前に出つづけてもダメージを受けますが、それを恐れて距離を取って戦うと、二種類の前蹴り、超ロングリーチのパンチ、距離を詰めて膝と、ダウンするまで一方的に攻撃されることになります。どちらが勝つ可能性が高いか、どちらが傷が浅く済むかと考えれば、どう考えても前に出たほうが得です。 ですが、前に出続けるには、シュルト選手が脅威に思うような攻撃力、圧力があり、シュルト選手を下げさせることができなければ、迎え撃たれて瞬殺されます。こちらも相当難しいことです。武蔵選手では逆立ちしてもできません。だから武蔵選手は奇声を上げながらクリンチすることしかできませんでした。 よって、いまのところそれができる耐久力とパワーを持っているのはアーツ選手だけなので、彼だけがあの戦法をとれるのです。 本当はもう少しボクシングというか、K-1で使えるパンチのオフェンスとディフェンスができればいくらかやりようはあるのですが、ヘビー級の選手はみなさんそれが苦手なようで。せめてワンツーくらいはまともに打てる選手がもうすこし出てきてほしいですね。できてるのは、バダハリくらいですけど、致命的なくらい打たれ弱いですし。あれではシュルトには通用しませんね。ヘビー級だとボクシングでもきれいにパンチが打てる選手は少ないので、しょうがないかもしれませんが。

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#209615
noname#209615
回答No.2

 アーツの技術面については、回答者No.1さんと大体同じなので、違った角度から意見を。  アーツ自身もおっしゃっていましたが、「シュルトの試合運びは面白くない、エキサイティングじゃない」ので、あのような選手が最凶王者として4連覇も5連覇もしてしまったのでは、長いことK-1を観続けてくれたファンも離れるだろう、とお考えになられたのでしょう、「(開幕戦でシュルトを倒すことが)K-1のためだ」と意気込まれてアーツはシュルトと戦われたのです。  それまでの対戦成績:1勝2敗。うち1勝はシュルトが更新されたルールをよく理解していなかったことによる減点でアーツが勝ちを拾ったようなもので、また2敗のうちの1つも、試合中に足を故障してしまってドクターストップで負けてしまったもの(シュルトは「俺がKOしたんだ」と勘違い)。実質納得のいく試合は06年GP決勝戦で、これも武蔵、グラウベを倒しての決勝進出でダメージがいくらか残っていたため、シュルト戦ではお互いベスト・コンディションではなかったのでしょう。  なので、08GP開幕戦で、お互い無傷の状態で、戦いたかったのでしょうね。  私の独断と偏見では、お互い無傷なら、レミーやバンナ、それに“エロジマン”ことエロール・ジマーマンにもシュルトを倒すチャンスはあると思います。

関連するQ&A

  • K1においてハードパンチャーは衰えが早い気がするのですが、理由は何故ですか?

    まず、ピーター・アーツ、アンディ・フグ、アーネスト・ホースト、 セーム・シュルト、レミー・ボンヤスキーなどのキックが得意な 選手は30代を迎えてもGPで優勝したり、準優勝するなど、 好成績を残してますね。 それに比べて、ジェロム・レ・バンナ、マイク・ベルナルド、 レイ・セフォーなどのハードパンチャーは30代を迎えてからの 成績が芳しくないですね。 その理由は何故でしょうか?皆さんからのご意見を お待ちしております。 あと余談ですが、バンナやセフォーはアーツやホースト、 シュルトなどのオランダ系ファイターとは相性が良くないですね。 バンナはアーツとは1勝3敗、ホーストとは2勝3敗、シュルトとは3敗 セフォーはアーツとは1勝2敗、ホーストとは3敗、シュルトとは 2敗です。

  • ピーター・アーツは何故ジェロム・レ・バンナよりは戦績が良いのですか?

    皆様いつもお世話になります。 K1において、アーツはバンナに対して3勝1敗と勝ちこしてますし、 バンナはシュルトに3連敗しているのに対して、アーツは 2勝2敗と健闘しています。 そして、アーツは3回GPを優勝したり、 近年は2回準優勝するなどの好成績を残していますが、 バンナは今のところ準優勝2回の成績ですね。 かつてはアーツよりもバンナの活躍が期待されてた時期も あったようですが、現実を考えると戦績が良いのはアーツの 方です。何故アーツの方がバンナよりも良い結果を残すことが できるのでしょうか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • ピーター・アーツはハードパンチャーに弱いのか?

    ピーター・アーツの戦績を振り返ってみると、 ハードパンチャーであるマイク・ベルナルドやステファン・レコ シリル・アビディの3人に連敗した過去があるので、 ひょっとすると彼はハードパンチャーに弱いのではないか? と思ってます。 しかし、その一方で彼は、 ジェロム・レ・バンナとは3勝1敗、レイ・セフォーとは2勝1敗、 ゲーリー・グッドリッジとは2戦2勝、マイティ・モーとは1戦 1勝と4人のハードパンチャーには戦績で勝ちこしてる過去も 含めると、単純にアーツはハードパンチャーに弱いとは 言い切れないとも思ってます。 そこで皆様のご意見をお伺いしたいのですが、 アーツはハードパンチャーには強いと言えるのでしょうか? それとも弱いのでしょうか? 皆様からの貴重なご回答をお待ちしております。

  • ピーター・アーツはハードパンチャーに弱いのですか?

    ピーター・アーツはマイク・ベルナルド、ステファン・レコ、 シリル・アビディなどのハードパンチャーに連敗した過去が あり、さらに昨年はバダ・ハリに一方的にパンチラッシュでKO されてしまったので、アーツはハードパンチャーに弱いのでは ないか?と思ってます。 しかし、その一方で同じくハードパンチャーである ジェロム・レ・バンナには3勝1敗、レイ・セフォーには2勝1敗、 サム・グレコには2戦2勝、ゲーリー・グッドリッジには2戦2勝と 勝ち越しており、マイティ・モー、ヤン・ザ・ジャイアント・ノルキア にも勝っているので、単純に「ピーター・アーツは ハードパンチャーに弱い」という結論を出しても良いのか 格闘技素人の私は迷ってます。 そこで皆様からのご意見を求めたいのですが、 アーツはハードパンチャーに弱いのでしょうか? それとも強いのでしょうか?もしくはどちらとも言えないの でしょうか?皆様からのご回答をお待ちしております。

  • K-1 World G.P.2006 みなさんの優勝予想は?

    もうすぐ本年度のK-1 World G.P. 決勝戦が行われますが、みなさまは誰が優勝されるとお考えでしょうか? ちなみに準々決勝の組み合わせは、 セーム・シュルト    VS ジェロム・レ・バンナ アーネスト・ホースト  VS ハリッド・ディ・ファウスト グラウベ・フェイトーザ VS ルスラン・カラエフ レミー・ボンヤスキー  VS ステファン・ブリッツ・レコ わたしは、アーネスト・ホーストに優勝と言う形で、有終の美を飾っていただきたいです。予想というより願望みたいですが・・・。 でも、やっぱりバンナにも優勝して欲しいなぁ・・・。

  • K-1 WORLD G.P. 2006開幕戦・決勝がもうすぐです

    (1)レイ・セフォー (2)ステファン・ブリッツ・レコ (3)ルスラン・カラエフ (4)バダ・ハリ (5)グラウベ・フェイトーザ (6)ポール・スロウィンスキー (7)ジェロム・レ・バンナ (8)チェ・ホンマン (9)ピーター・アーツ (10)レミー・ボンヤスキー (11)セーム・シュルト (12)ビヨン・ブレギー (13)アーネスト・ホースト (14)藤本祐介 (15)武蔵 (16)ハリッド・ディファウスト 以上16強が大阪ドームで開幕戦後、試合に勝った8強が東京での決勝ラウンドに進出します。早速ですが、誰が栄冠を掴むと思われますか?私はピーター・アーツに期待しています。怪我しないようにして欲しいです。なお、番号順に2人ずつが開幕戦で対戦します。

  • 自分のヒーローはピーター・アーツだ!という方はいらっしゃいますか?

    これはあくまで私が聞いてきた限りのお話しで 失礼致しますが、 「K1ファイターだった故アンディ・フグの負けても負けても、 諦めないで試合をし続けて、最終的には勝ち星を増やしていった 雄姿を見て、勇気をもらった」という人の意見は何度か 聞いたことがあるのですが、 同じくK1ファイターであるピーター・アーツの雄姿を見て 勇気をもらったという人はあまり聞いたことがないのです。 (ただ単に私が無知なだけでしたら、すみません) でも、私にとってはフグもヒーローですが、アーツも ヒーローなのです。 アーツは20代前半の頃は圧倒的な強さで対戦相手をリングに なぎ倒し、20代半ばを迎えてからはベルナルドに連敗して 調子を落としたものの、20代後半になってからは摂生に 努めて三度目のGP王者になりました。 そして、30代を迎える年になってからは腰痛を患い、 それ以降、成績が低迷して若々しかった顔に皺が刻み込 まれて苦労人のような顔になりましたね。 ただ、それからはファイトスタイルを変えたことが実ったのか、 近年はGPを二回準優勝したり、ジェロム・レ・バンナや アーネスト・ホースト、レミー・ボンヤスキーなどの名選手 が一度も勝つことができなかったセーム・シュルトに対して 勇敢に殴りかかってゆき、二回も勝つことができましたね。 そんな彼の苦難を乗り越えようとしている姿勢を見ていると、 私の勝手なイメージで 失礼致しますが、「男は簡単に諦めちゃいけないんだ。 勇気を出してドンとぶつかってゆけ!」というメッセージが 込められてる気がするのです。 彼の発言を振り返ってみても、「一日に一回は笑わないと 損した気分になる」、「空手家が根性の塊のように言われてる けど俺達キックボクサーだって同じさ」、 「まだまだ若いもんには負けんよ」など、名言が多いです。 私は何かと落ち込みやすい性格なので、少しでも彼を 見習いたいなと思います。 以上ですが、皆様の中にも私と同じようにピーター・アーツが ヒーローだ!という方はいらっしゃいますか? 長々と申し訳ありませんでしたが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • K-1ランキング

    K-1グランプリ いつの間にか終わってしまっていてショックです。。 またシュルトが優勝したらしいですね。三連覇ですか。 いつも観ていて思うのですが、シュルトの強さは実力ももちろんですが、あのでかさですよね。相手選手は相当やりにくいでしょ。すさまじい打ち合いとかが無くてちょっと寂しいです。個人的な好みですけど。 そういった条件もあって今はシュルトが最強ですが、僕的にはK-1ファイターとしての能力が一番あるのはレイ・セフォーだと思います。一度も優勝してないですけど。あ、引退した人や全盛期を過ぎちゃった人も入れるとホーストやアーツが一番と思いますが。 皆さんは誰が一番強いと思われますか?現役且つ今現在の実力で、純粋な技術や適応能力から判断していただければ。。

  • K-1が一番強い選手が多かった頃っていつだと思い

    K-1が一番強い選手が多かった頃っていつだと思いますか? バンナ、アーツ、ホーストが競い合ってた頃とか、シュルトやバダが活躍した頃とか、いろいろな意見がありそうですが 年代とか書いてもらえるとわかりやすいです

  • 今度のK-1で・・・

    12月に行われるK-1グランプリの決勝で戦う2人を当てる賭けをしようと 格闘技好きの友達に言われたんですが、誰が決勝まで上がってくると思います? 私は、あまり格闘技に詳しくないので、参考までにお願いします。 ちなみに対戦カードは  レイ・セフォーvsピーター・アーツ  ボブ・サップvsセーム・シュルト のグループと  ステファン・レコvsマーク・ハント  武蔵vsジェロム・レ・バンナ のグループのようです。

専門家に質問してみよう