• 締切済み

デザインラフがそのまま使われた

代理店を通してあるホテルのポスターをデザインしましたが、PDFデータで何度かラフデザインの修正をやりとりしたあと、そのままになっていました。 そのうち連絡があるだろうと思っていたところ、偶然そのホテルに行ったらロビーに私のデザインしたポスターが貼ってありました。 代理店に連絡を取ろうと思いますが、著作権侵害の問題や料金請求など、どう対処すればよいのか教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• mat983
回答No.3

代理店と質問者さんの付き合い、 信頼関係の有無がポイントになります。 まず直接担当者に遭い、相手の出方を見る事です。 なぜ無断でデザインを使ったのかの確認です。 その際は録音かメモで必ず先方とのやりとりを記録に残す 必要があります。 不思議なのはポスターならいつ見られてもおかしくないもので、 何かの手違いがあったのではないですか。 埒が明かない時はそれこそ弁護士に相談です。

• adobe_san
回答No.2

取りあえず知り合いの弁護士を通じて現状確認が必要かと。 多分その代理店とホテルの間では現金の受け渡しがあったと推測します。 よってその代理店が一番悪いと思いますね。 他にも被害者居るんじゃ無いかな?

• onpuu
回答No.1

弁護士に相談し代理店との話し合いは弁護士同席の場で行う 弁護士をつけることで相手に裁判も辞さないという覚悟を見せられます。 著作権や料金については代理店とあなたが納得いくまで話し合ってください

hiro0418
質問者

お礼

さっそく解答ありがとうございます。 知り合いの家族に弁護士がいるのですが、なんだか話が大げさなるかなぁと思っていましたが、やっぱり相談した方が良さそうですね。 ありがとうございました 誰か具体的な事例でもあれば教えてください。