• ベストアンサー

血液型による性格ってあると思いますか??

以前、このサイト内で一度相談させてもらった事のあるものです。 私はB型で、B型による世間一般のイメージが良くないので、いやな思いをし、今では旦那にも友人にも血液型を「調べていない」事にし、隠してきました。自分が自分を認めていない、自信のないせいもあるが、世間の「偏見」も実際ある。だから今はこれでいいんだ、、、と思い、自分の罪悪感を取っ払いました。 そして・・・ 先日妊娠が発覚しました。 まさかこんな早い時点で妊娠すると思っていなかったので驚きました。 そして、ここで隠せない状況がでてきてしまいました。 オープンにできるほど、自分に自信を持てていない今、血液型の事が頭に浮かび、、、昨晩寝れなくなってしまいました。。。 旦那には今度できる検査などで明らかになるので、確実に分かります。 でも、同僚や友人にはウソの血液型を言うこともできるのですが・・・ やっぱり、「嘘」はつきたくないのです。 今、「B型」という自分を認める事をできなく、葛藤しています。 血液型による性格って本当にあるのでしょうか? 実際証明されていないと聞きました。 でも実際自分の周りを見ていると、印象や性格でだいたいは血液型って当たるような気がしています。 今、自分のつっかかりを解消するにあたって、 血液型による性格がある。との肯定的な意見があれば教えてもらいたいと思っています。科学的に実証されてるような意見があれば本当に安心します。 そして、もっとオープンに自分の血液型をネタにするくらいの「私」になりたいのです。。。 ちなみに旦那さんには、「B」なんじゃないかと言われていて、友人などには「O」と言われる事が多いです。 そんな旦那さんは、知り合いでちょっと勝手な人を見ると「あの人はBだからしょうがないよ」とか言います。変わった人をみると「あの人Bでしょ?」と言います。 正直「B」と言われている分、とてもいやな気持ちになります。 そして「ほらやっぱりね」って、今度からもっと過激に私の事を中傷するのかもしれないと思うと、旦那さんに言うのも億劫です・・・ でも、実際性格判断が多少なりともあるのであれば、そんな「B」の自分なんだ。と開き直れたらどんなに楽だろうと思います。 きっと「A」の部分も「O」の部分も人はもっているのでしょうけど・・・ こんな事で悩んでいる私に意見をもらえたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannyaga
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.9

血液型占いが当たってるとは思わないのですが、 (それぞれの占いを読んでみると、全部半分くらい、自分に当てはまるな、 と思うので。) 世の中、B型の人をバカにしすぎだな、と日々思っていました。 こんなに言われて、B型の人は傷つかないのかな…と。 なのでスルーできませんでした。 わたしは、B型好きですよ。 自分がB型だったら、よかったのに…と思っています。 根が明るいし、魅力的な人が多いです。 わたしが「いいなぁ、うらやましいなぁ」って感じる生き方をしてる人は、 たいがいB型です。 どこかふっきれていて、かっこいいです。 なので、もっと自信を持って欲しい。 妹と母がBなのですが、「Bは、(B型批判を)言っても忘れてくれるし」 と思って言ってくるらしいので、期待に答えて、「忘れる」ようにしてるそうです。 ひらきなおって、B型のいい性格である、「深く気にしない」とか、 「いい意味での自己中(人からどう思われるのか気にならない)」 の方を、実行してみたらどうでしょう?むずかしいですか? とりあえず、いやな気持ちでいてほしくないです。 それならその血液型わたしにくれ!って感じです^^

noname#76258
質問者

お礼

ありがとうございます。 B型の性格を肯定的に見て、それに対し自信をもってほしいと言われ、とても励みになりました。 >妹と母がBなのですが、「Bは、(B型批判を)言っても忘れてくれるし」と思って言ってくるらしいので、期待に答えて、「忘れる」ようにしてるそうです。 ⇒素敵ですね。 >B型のいい性格である、「深く気にしない」とか、 「いい意味での自己中(人からどう思われるのか気にならない)」 の方を、実行してみたらどうでしょう?むずかしいですか? ⇒これも素敵ですっっ 前向きに思えます。 これをきっかけにそう変われたらいいなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

過去に実験がありました。 まだ環境に左右されない未就学児童を血液型でペアを組ませて、2人がどのような行動を取るのか?という実験です。 その実験では一般的に言われる血液型判断の性格に近い行動をしていました。 血液型による性格判断は統計学です。 その血液型のグループの人間が取る行動を大まかにまとめたもので、あくまでそれは目安に過ぎません。 生まれも育ちも人間関係も違うのだから大なり小なり性格は違います。 根幹にあるものが統計学ではじき出されたもので、その性格が顕著に出るか出ないかは環境によって変化します。 科学的には証明されていませんが、実験では証明されていますし、根拠なく血液型判断などやるわけがありません。 統計学としておこなわれた実験の結果を面白半分にメディアが利用し、きちんと意味を理解せずに鵜呑みにする日本人が表面的に得た知識で色々と言っているだけに過ぎません。 B型のイメージを悪く言う人は血液型の性格判断に対しての知識が浅いだけです。 短所ばかりの人間なんてこの世にはいないのですから。 私はA型ですが、必ずと言ってB型かO型に間違われます。 妹はB型ですが、必ずA型と間違われます。 それに対して2人とも嫌なイメージを抱いていません。 環境によって形成されたものを向こうが勝手に当て嵌めてきただけですし。 周囲の環境によって性格というものは形成されていきます。 もし、B型のことで悪く言う人がいれば「人間、短所ばかりじゃないでしょ」と言えばいいと思いますよ。 B型の何が悪いんでしょうね。 A型みたいに真面目すぎて消極的な性格やO型みたいに八方美人な性格、AB型みたいに気まぐれで周囲を振り回す性格だって迷惑じゃないですか。 B型だけが悪いってことじゃないです。 質問者さんは周囲に恵まれているんだから胸を張っていいと思います。 そして、浅薄な知識で血液型で性格判断をして人を傷つけるようなお子さんを育てないでくださいね。 質問者さんだからこそ、偏見で見ずに知識も備えた素敵なお子さんを育てられると思います。

noname#76258
質問者

お礼

ありがとうございます、 励まされました。 元気な子を育てられるように、血液型の事乗り越えたいと思います。 これはお腹の子が自分に自信をもって!という私へ与えてくれたものだと思って。 嘘偽りのない自分。 そしてそうゆう子を育てたいと思います。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186483
noname#186483
回答No.6

>血液型による性格ってあると思いますか?? 多少はあると思います。ですが!全てあてはまる訳じゃない。 現に私がそうです。A型ですが、自他共に認めるO型ぷり、父親がO 型なのでその影響もあるかも知れませんが。 血液型で判断する人は正直言って損してる人です。『あの人B型やか ら・・・』とその人の中身を見ないで自分から遠ざけてるなんて損! 周りの人から嫌われてても自分にとっては大切な人で、親友や旦那に なるかもしれないのに血液型や、噂で判断する人は『損してるな~』 っていつも思います。 私が周りが嫌ってる人が、自分にとっては大事な人だったという経験 が過去に何度もあるし、嫌われてる人に何度助けられた事か・・・。 B型だろうと何だろうと関係ないです。質問者様は自己中で周りに平 気で迷惑をかけるA型・O型・AB型の人を見た事ないですか?A型 の人全てが几帳面で、O型は心が広く、AB型は全員が全員変わり者 でしたか?答えがYESなら自分がB型である事を隠して下さい。 ですがそうではないでしょ?A型でもイイ人もいれば悪い人も居る、 他の血液型でも同じです。B型はそういう人が多いだけで全員じゃな いし、A型でもB型より酷い自己中の人も居ます。 それは育った環境(1人っ子で甘えて育ったなど)も影響するからです。 私の友達でB型でめちゃくちゃイイ子が居ますし、彼氏もB型です。 私はB型をけなされたら『血液型だけで決めるなんて視野狭すぎるや ん・・・。もうちょい個人を見ようや・・・・』とあきれます。 B型嫌い?苦手?な旦那さんも結局は質問者様を妻にしたんです! 彼女ならまだ微妙ですが、妻になったならきちんと選ばれたという事 なので自信もって下さい。旦那さんは自己中なB型が嫌いなだけで、 自己中なA型も嫌いなんです(自己中なO型も・・ってもういいですね) 血液型はこじつけです。B型の自己中は嫌いやけどA型の自己中は許せ る人なんて居ません。すべては自己中の度合いなんです。 質問者様の血液型がBと分かり、旦那さんが『だからB型は・・・』 と言うなら『じゃあ私がA型で同じ事してたなら許せる?A型でも自己 中は居るよ?血液型なんて関係無いと思う。要は何をしたかでしょ?』 と言いましょう。 (どうしても自信が持てなかった時の為のに・・・・ B型は団体戦は苦手と言われてますが、記憶力は抜群やし個人競技は上 手いです。私の彼氏は手帳無しでも何年も前の旅行の記憶があり『前に 来たディズニーランドは混んでた。その前はどうで~この時はこうやっ た』とか普通に言います。なので混み具合がばっちり頭に入ってるので 助かってます^^B型の素晴らしき記憶力です! B型にも長所はあります。逆にA型にもAB型にもO型にも短所はあり ます。 なのでB型である事に自信を持ってください。B型であると言うだけで 嫌うのは差別と同じ。中身を見て嫌われたのなら反省するべきですが、 中身を見ないで差別なんかする様なしょうもない人を視野に入れて無駄 に傷つかないで下さい。

noname#76258
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信をもたないとダメですね 多少開き直って、「B型だけどこんな事もする」 「B型だけどこんなところもある」 そうゆう風に、してけばB型というのを楽しめるかもしれないですね。 悔しい想いをすることは他の血液型に比べ、圧倒的に多くなりますが、今赤ちゃんが私に乗り越えるチャンスを与えてくれたんですね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そんなもんは酒飲むときの話題つくり程度に考えておけばいいんですよ。 科学的に過去に何度も否定されているのはご存知ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/血液型性格分類 諸外国ではほとんど興味をもつ人はいません。 自分の血液型を知らない人も大勢います。 誰に言っても当てはまるようなことを散りばめて、当たってる、と騒いでいるにすぎません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

御懐妊おめでとうございます。 血液型による性格なんていい加減な物ですよ。 性格なんて生まれ育った環境で変わります。 B型の何処がいけないのですか? B型の著名人には、長嶋茂雄 イチロー ヤワラちゃん 高橋英樹 高倉健 綾瀬はるか 浅田真央 宮里藍 矢沢栄吉 などが居ます。 皆さん、そんなに他人に劣るような方々でしょうか? もうお母さんなのですから、くだらない血液型占いなんて卒業して、お腹の赤ちゃんの為に、大らかに妊婦生活をお送り下さい。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#76258
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても励まされた感じです。 お母さんになるんですものね。 頑張ります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

当たってる部分もあるかもしれませんが やはり枠組みを設定されたことによる 「だからそうなんだ」という後付けで人の心が動く という部分も大きいと思います。 これは実話なんですけど・・・ B型の自分 が大好きでしょうがない友達がいました。 初対面の人に会うと、まず血液型を引き合いにだし、自己紹介します。 20年来の友達の私にも、いつも 「ほら私ってBでしょ、だから・・」こういうパターンの話し方。 そして電撃結婚したとき、私が多少面食らって どうしてその彼がいいと思ったの?と聞くと 「旦那ってBなのね、だからマメなのよ、旅行プランとか立ててくれてね それで私もBでしょう、理屈抜きで波動が合うっていうのかなぁ」 こんな風でした。 その旦那とうまくいかなくなりはじめた時は 「多分、BとBって似すぎていて、衝突するんだと思う」 そして離婚した後に 「私、献血したらAだった!!!」 あまりのお粗末さに爆笑してしまったんだけど 彼女は真剣に 「だーから、最初からなんとなく違和感あったんだ!  私がAで、旦那がBだから!  なるほど、筋が通ってるわ」 と言いました。 ここまでくると面白いから、こちらもどうでもいいよ と思いました(笑)。 今は彼女、バリバリの「A型の自分大好き」人間です。 「私、おちゃらけのとこもあるけど、かなり責任感強いんです~」 昔のトークは 「私、まじめとも言われるけど、楽天家のマイペース人間です!」 うーん、順序逆にしただけっぽくないですか(笑) 私はBじゃないのですが 私のことも 「まじめなとこもあるのに、一部、意外なほどいい加減」 「いい加減なところもあるけど、一部は驚くほど真面目」 どちらで自己紹介しても、皆、否定しきれないと思います。 それから最後に この質問文読んで、あなたはいわゆる一般的B型像が当てはまるタイプと思えませんよ。 悪い言い方しますと、うーんうーん となんか理屈っぽくてウジウジしてます。 ま、そりゃ「B型も、ときに普通の人以上に悩むことがある」 って書かれたら、合致してしまいますけど。

noname#76258
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからどうしよう!!とパニックになっていたので、 励まされました。 お友達のようになれたら、楽なんだろうなー 私の人の目を気にしたり、神経質なところが問題なんでしょうね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102223
noname#102223
回答No.2

根底にはあると思いますよ。 でも、素のままだと言われる性格のままだと思います。 僕は大雑把なO型ですが、よくA型だと思われます。 まぁお世辞もあるとは思いますが、好きな事に対してはマメに なるので(そうするようにしている)そう映るのかもしれません。 血液型に性格がついていくことはありますが、 性格は血液型に依存せず、自分でも作る事ができるものだと 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

A型の性格をαとします。 B型の性格をβとします。 O型の性格をγとします。 AB型の性格をδとします。 これがすべて正しいとしましょう。 しかし 性格がαならA型。 性格がβならB型。 性格がγならO型。 性格がδならAB型とは限りません。 人はαもβもγもδも、すべての性格が複雑に絡み合っています。 αだけ、βだけの性格の人など、いないでしょう。 つまり誰にでも当てはまるようにできているのです。 血液型性格診断が当たっているように感じるのはそのためです。 ですから血液型→性格は正しくても、その逆は正しいとは限りません。 3+2は5ですが、5は3+2とは限らないのと、同じようなもんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格は血液型で決まるの?

    同じ歳のママ友と話をしていると、何度かに一回は 血液型の話がでます。ママ友O型、私B型です。 私の血液型を知っているのですが、「○○先生は 気持ちに波があるらしいよ~」と他の人が話していると「あ~B型だよ」と言っていました。 自分の血液型が気に入ってるのか、「O型は疲れるね~、気を使うよね」と言ってるのも聞いたことがあります。別に血液型で性格が決まると思えません。 正直、B型の私を否定されてるようで不愉快です。 もし自分が同じ立場だったらどう思うのか考えて 発言して欲しいです。 「B型の何かダメなの?」と聞きましたが「ダメじゃないよ、貴重だよ。」と言われました・・・。 世間ではどうしてB型は悪く言われるのでしょう。 B型の方で同じように嫌な思いされた方いらっしゃいますか?そんな風に言われたとき、どう対応しているか教えていただきたいです。

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

  • 血液型性格判断の体験談についてお聞かせ下さい。

    血液型性格判断の体験談についてお聞かせ下さい。 一般的に血液型で性格を分類すると、 A型・・・石橋をたたいて渡るなど B型・・・独善的でお天気屋 O型・・・小さな事にこだわらない、おおらか AB型・・・裏表ある変わり者など しかし実際は、上記のセオリー通りにいかないことも 多々ありますよね? そこで、あなたが今まで出会った、 B型のくせにとか、O型の割にはというような、 あなたの思い込んでいた血液型の 意外な体験談をお聞かせ下さい。 または、この人のこういう行動から、 私は~型じゃないかなと思って接しています というような、相手の血液型の判別を その人のこういう言動から推測しているなどの 意見もございましたらお聞かせ下さい。 ※敢えて、私の血液型は公開しません。 以上 ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • あなたの思う血液型性格

    こんにちわ 血液型性格についてのアンケートです。 一般的な血液型性格では A型  几帳面・神経質 B型  自己中・マイペース O型  おおらか・おおざっぱ AB型 天才肌・二重人格 っと言われていますが、 実際は人によってちょっと違う部分があったりします。 (マイペースと自己中は違うのにB型に2つとも寄ってるのは何故だろうとか思ったり…) そこで、あなたが思う血液型性格と理由を教えてください。 理由はなかったらなかったで大丈夫です。 よろしければ年代も教えてください。 ちなみに私は10代です。 A型  自己中・・・しゃべってばっかりで作業が遅い B型  マイペース・・・しゃべらないで作業が遅い O型  大雑把・・・作業は早いけど雑 AB型 自己満・・・なし このような感じでよろしくお願いします。

  • 血液型と性格について教えてください。

    血液型と性格について教えてください。 血液型と性格は何の関連性もない事は抜きにして、 A型と最も相性が良い血液型、悪い血液型は何? それと、どなたかB型、O型、AB型(A型の方も)を代表して回答してください。 A型の性格をどう思いますか?

  • 血液型と性格の関係

    血液型と性格って関係は全くない、って言いますよね。 でも正直人の性格を見て血液型って当てられますよね、実際問題。 A型は多いから当たる確率が高いのでしょうが、B型もO型も90パーセントくらいの確率で、当たります。 2、3年一緒にいると100パーセント当たります。 AB型はよく分かりません。 どの血液型にも見えるし、どの血液型にも見えない気がします。 何年一緒にいてもよく分かりません。 もちろん、1年ぐらいその人と仲良くしていて、その人の性格を把握しないと分かりませんし、本性を隠してる人や、頭のいい人なんかはよく分かりませんが。 やっぱり血液型と性格って関係してると思いませんか?

  • 友達の血液型

    みなさんは血液型を人に聞かれたら正直に答えますか?? 僕は知り合って5年の友人がいます。 あるとき血液型の話になってそのときO型って聞きました。 その後,僕が誘ってmixiに入ってもらいました。 それでプロフィールを見たんですが, 血液型のところでAB型と書いてありました。 前々から自分が眠くなるとテンションが下がって八つ当たり。気に入らないことがあると,無口になる等,O型の性格ではないなと思って付き合っていました。 なんで嘘ついたのかな??と気になってしまいました。 血液型なんて友人に嘘ついたって何も得しないと思うのですが, なぜ嘘をついたと考えられますか?? 教えてください。

  • 血液型での決め付けについて。

    血液型での決め付けについて。 こんばんわ、ご覧頂きましてありがとうございます。 血液型に関してですが、血液型で性格は決まると思いますか?また、当てはまっていたりしますか?私はB型ですがB型にあるような「自己中・マイペース」ではなく、どちらかというとA型の性格で真面目で心配性、変なところに細かかったりします。そして相性が悪いと言われるA型の友達が多いので血液型は関係ないのかな?と思います。 私は血液型のために嫌な事を言われたりしますが、血液型性格判断って多い血液型にいい事ばかり言って、少ない血液型を悪く言っていませんか?特にO型には特別良い事ばかりが言われているように思えます。最近、ネットを見ていてもA型、B型叩きが多いですがO型叩きは殆ど見かけませんし、O型はおおらか、社交的などと叩かれたり嫌われる要素が血液型性格判断ではないので私も憧れますが、O型の皆さんは自分の血液型に満足していますか? ちなみに血液型性格判断は韓国で流行って日本に流れてきたのと、日本から韓国に流れたと意見が分かれていますが、どちらが正しいですか?私は日本から韓国に流れたが正しいように思いますが。

  • 血液型による性格とそれによる差別、偏見について

    既に似たようなQ&Aがいくつもあるのですが、 いろんな意見を聞いてみたいので質問させていただきます。 私はB型の20代男性です。 過去の質問と答えを見る限り 血液型による性別の判断をするのは間違いであり、 あくまで「気質」にすぎず それほど気にするものではないという結論がでてそうですね。 私の母(A型)は私が小学生の頃父(B型)と離婚しました。 その頃からでしょうか 私が自己中心的な事を言ったり行ったりする度に 「そういうとこお父さんそっくり。ほんとB型だね」 と言われ続けてきました。 大人になった今思えばやはりそのときの自分は精神的にも子供でしたし、自己中心的な事だったと認めています。 というか当時もおそらく心のそこでは理解していたでしょう。 ですが血液型で判断するような言い方にはとても腹がたっていました。 今でも冗談で自己中心的な発言、例えば 本当は日常から感謝しているのですが私は素直じゃないので 「してくれて当たり前」のような事を軽く冗談で言うことがあるのですが、 そんなときでさえ「ほんとB型だね」「B型はみんなこうだし」みたいな事をいわれ、カチンときます。冗談を言い返されてるのではなく、 母は本当にそう思っています。 それは実際母の周りにいるB型の人に悪い共通点があるからだそうです。 血液型性格判断が流行ったのは何年前だったでしょうか、 その頃にテレビでやっていたのですが、その内容は 「各血液型の幼稚園児を数名、同じ場所で遊ばせ性格を見る実験」 でした。 結果はやはりB型の子が自己中心的な行動をおこし、A型がそれをとめようとし、O型はA型に賛同するという感じだったと思います。 実際その子の血液型が合っているのかもわからないし、 企画上の設定であえて自己中心的なB型の子供を出演させたのかもしれないし実際どうなのかわかりませんが、 こんなものがテレビで流されていいのでしょうか。 これをみた人が「B型ってやっぱこうなんだな」って思った人はいるはずです。こういうものを放送するのは差別につながりませんか? 少なくともB型である私は不快感を覚えました。 実際今でも小学校とかでこんなことでイジメなどに発展するそうですし。 あとは皆さんも経験があると思いますが 「~型はまじで受け付けない」などのバッキング発言もとても不快に思いませんか? 上記の事が影響しているのか、初対面の人に血液型を聞かれて言うのがとても嫌です。嫌だと思ってしまうというのは自分自身B型に対する偏見を認めてしまっているのかもしれませんね。 ですがなぜ主にB型が悪く思われるのでしょうか? その原因が知りたいです。 O型は大雑把とか言われますが、その程度しかききません。 AB型はAのときもBのときもある不思議ちゃんとか聞きます。 Bは言うまでもないですが Aだけはほとんど聞きませんよね。むしろ良いことしかきかない。 これは最初に血液型性格云々を言い出した人間がA型だったのでは? AはAOだから、O型をそんなに悪く言わない ABにもAが入っている だからBだけが悪く言われる?? はじめて会う女性と話していても、血液型を言うと微妙な反応をされます。関わりの長い人(男女とも)に言うとB型にみえないといわれるのは若干救いです。救いなんて思ってはいけないのでしょうが。 今後深刻化すると婚活にも影響がでてくるんじゃないでしょうか。 就職に関しては履歴書に昔はあった血液型の欄が今はなくなっているそうですが。 歴史には詳しくないのですが ユダヤ人が迫害されたのは ヒトラーが幼少のころユダヤ人にいじめられたからだとか そんな話を聞いたことがあります。 この血液型による偏見もそれに近いことが発端なのでは、と思っています。実際どんなことが発端になったのでしょうか。

彼氏との関係に悩んでいます。
このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が、4年付き合っている彼氏との関係に悩んでいます。
  • 最近の喧嘩で、相手が以前の喧嘩を蒸し返すことにイライラしています。
  • 将来のことを考える中で、相手の優柔不断さに不安を感じています。ネガティブな感情が強くなっています。
回答を見る