• ベストアンサー

血液型による性格ってあると思いますか??

以前、このサイト内で一度相談させてもらった事のあるものです。 私はB型で、B型による世間一般のイメージが良くないので、いやな思いをし、今では旦那にも友人にも血液型を「調べていない」事にし、隠してきました。自分が自分を認めていない、自信のないせいもあるが、世間の「偏見」も実際ある。だから今はこれでいいんだ、、、と思い、自分の罪悪感を取っ払いました。 そして・・・ 先日妊娠が発覚しました。 まさかこんな早い時点で妊娠すると思っていなかったので驚きました。 そして、ここで隠せない状況がでてきてしまいました。 オープンにできるほど、自分に自信を持てていない今、血液型の事が頭に浮かび、、、昨晩寝れなくなってしまいました。。。 旦那には今度できる検査などで明らかになるので、確実に分かります。 でも、同僚や友人にはウソの血液型を言うこともできるのですが・・・ やっぱり、「嘘」はつきたくないのです。 今、「B型」という自分を認める事をできなく、葛藤しています。 血液型による性格って本当にあるのでしょうか? 実際証明されていないと聞きました。 でも実際自分の周りを見ていると、印象や性格でだいたいは血液型って当たるような気がしています。 今、自分のつっかかりを解消するにあたって、 血液型による性格がある。との肯定的な意見があれば教えてもらいたいと思っています。科学的に実証されてるような意見があれば本当に安心します。 そして、もっとオープンに自分の血液型をネタにするくらいの「私」になりたいのです。。。 ちなみに旦那さんには、「B」なんじゃないかと言われていて、友人などには「O」と言われる事が多いです。 そんな旦那さんは、知り合いでちょっと勝手な人を見ると「あの人はBだからしょうがないよ」とか言います。変わった人をみると「あの人Bでしょ?」と言います。 正直「B」と言われている分、とてもいやな気持ちになります。 そして「ほらやっぱりね」って、今度からもっと過激に私の事を中傷するのかもしれないと思うと、旦那さんに言うのも億劫です・・・ でも、実際性格判断が多少なりともあるのであれば、そんな「B」の自分なんだ。と開き直れたらどんなに楽だろうと思います。 きっと「A」の部分も「O」の部分も人はもっているのでしょうけど・・・ こんな事で悩んでいる私に意見をもらえたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannyaga
回答No.9

血液型占いが当たってるとは思わないのですが、 (それぞれの占いを読んでみると、全部半分くらい、自分に当てはまるな、 と思うので。) 世の中、B型の人をバカにしすぎだな、と日々思っていました。 こんなに言われて、B型の人は傷つかないのかな…と。 なのでスルーできませんでした。 わたしは、B型好きですよ。 自分がB型だったら、よかったのに…と思っています。 根が明るいし、魅力的な人が多いです。 わたしが「いいなぁ、うらやましいなぁ」って感じる生き方をしてる人は、 たいがいB型です。 どこかふっきれていて、かっこいいです。 なので、もっと自信を持って欲しい。 妹と母がBなのですが、「Bは、(B型批判を)言っても忘れてくれるし」 と思って言ってくるらしいので、期待に答えて、「忘れる」ようにしてるそうです。 ひらきなおって、B型のいい性格である、「深く気にしない」とか、 「いい意味での自己中(人からどう思われるのか気にならない)」 の方を、実行してみたらどうでしょう?むずかしいですか? とりあえず、いやな気持ちでいてほしくないです。 それならその血液型わたしにくれ!って感じです^^

noname#76258
質問者

お礼

ありがとうございます。 B型の性格を肯定的に見て、それに対し自信をもってほしいと言われ、とても励みになりました。 >妹と母がBなのですが、「Bは、(B型批判を)言っても忘れてくれるし」と思って言ってくるらしいので、期待に答えて、「忘れる」ようにしてるそうです。 ⇒素敵ですね。 >B型のいい性格である、「深く気にしない」とか、 「いい意味での自己中(人からどう思われるのか気にならない)」 の方を、実行してみたらどうでしょう?むずかしいですか? ⇒これも素敵ですっっ 前向きに思えます。 これをきっかけにそう変われたらいいなぁ。

その他の回答 (17)

• cherrymoon
回答No.7

過去に実験がありました。 まだ環境に左右されない未就学児童を血液型でペアを組ませて、2人がどのような行動を取るのか?という実験です。 その実験では一般的に言われる血液型判断の性格に近い行動をしていました。 血液型による性格判断は統計学です。 その血液型のグループの人間が取る行動を大まかにまとめたもので、あくまでそれは目安に過ぎません。 生まれも育ちも人間関係も違うのだから大なり小なり性格は違います。 根幹にあるものが統計学ではじき出されたもので、その性格が顕著に出るか出ないかは環境によって変化します。 科学的には証明されていませんが、実験では証明されていますし、根拠なく血液型判断などやるわけがありません。 統計学としておこなわれた実験の結果を面白半分にメディアが利用し、きちんと意味を理解せずに鵜呑みにする日本人が表面的に得た知識で色々と言っているだけに過ぎません。 B型のイメージを悪く言う人は血液型の性格判断に対しての知識が浅いだけです。 短所ばかりの人間なんてこの世にはいないのですから。 私はA型ですが、必ずと言ってB型かO型に間違われます。 妹はB型ですが、必ずA型と間違われます。 それに対して2人とも嫌なイメージを抱いていません。 環境によって形成されたものを向こうが勝手に当て嵌めてきただけですし。 周囲の環境によって性格というものは形成されていきます。 もし、B型のことで悪く言う人がいれば「人間、短所ばかりじゃないでしょ」と言えばいいと思いますよ。 B型の何が悪いんでしょうね。 A型みたいに真面目すぎて消極的な性格やO型みたいに八方美人な性格、AB型みたいに気まぐれで周囲を振り回す性格だって迷惑じゃないですか。 B型だけが悪いってことじゃないです。 質問者さんは周囲に恵まれているんだから胸を張っていいと思います。 そして、浅薄な知識で血液型で性格判断をして人を傷つけるようなお子さんを育てないでくださいね。 質問者さんだからこそ、偏見で見ずに知識も備えた素敵なお子さんを育てられると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます、 励まされました。 元気な子を育てられるように、血液型の事乗り越えたいと思います。 これはお腹の子が自分に自信をもって!という私へ与えてくれたものだと思って。 嘘偽りのない自分。 そしてそうゆう子を育てたいと思います。 頑張ります。

noname#186483
noname#186483
回答No.6

>血液型による性格ってあると思いますか?? 多少はあると思います。ですが!全てあてはまる訳じゃない。 現に私がそうです。A型ですが、自他共に認めるO型ぷり、父親がO 型なのでその影響もあるかも知れませんが。 血液型で判断する人は正直言って損してる人です。『あの人B型やか ら・・・』とその人の中身を見ないで自分から遠ざけてるなんて損! 周りの人から嫌われてても自分にとっては大切な人で、親友や旦那に なるかもしれないのに血液型や、噂で判断する人は『損してるな~』 っていつも思います。 私が周りが嫌ってる人が、自分にとっては大事な人だったという経験 が過去に何度もあるし、嫌われてる人に何度助けられた事か・・・。 B型だろうと何だろうと関係ないです。質問者様は自己中で周りに平 気で迷惑をかけるA型・O型・AB型の人を見た事ないですか?A型 の人全てが几帳面で、O型は心が広く、AB型は全員が全員変わり者 でしたか?答えがYESなら自分がB型である事を隠して下さい。 ですがそうではないでしょ?A型でもイイ人もいれば悪い人も居る、 他の血液型でも同じです。B型はそういう人が多いだけで全員じゃな いし、A型でもB型より酷い自己中の人も居ます。 それは育った環境(1人っ子で甘えて育ったなど)も影響するからです。 私の友達でB型でめちゃくちゃイイ子が居ますし、彼氏もB型です。 私はB型をけなされたら『血液型だけで決めるなんて視野狭すぎるや ん・・・。もうちょい個人を見ようや・・・・』とあきれます。 B型嫌い?苦手?な旦那さんも結局は質問者様を妻にしたんです! 彼女ならまだ微妙ですが、妻になったならきちんと選ばれたという事 なので自信もって下さい。旦那さんは自己中なB型が嫌いなだけで、 自己中なA型も嫌いなんです(自己中なO型も・・ってもういいですね) 血液型はこじつけです。B型の自己中は嫌いやけどA型の自己中は許せ る人なんて居ません。すべては自己中の度合いなんです。 質問者様の血液型がBと分かり、旦那さんが『だからB型は・・・』 と言うなら『じゃあ私がA型で同じ事してたなら許せる?A型でも自己 中は居るよ?血液型なんて関係無いと思う。要は何をしたかでしょ?』 と言いましょう。 (どうしても自信が持てなかった時の為のに・・・・ B型は団体戦は苦手と言われてますが、記憶力は抜群やし個人競技は上 手いです。私の彼氏は手帳無しでも何年も前の旅行の記憶があり『前に 来たディズニーランドは混んでた。その前はどうで~この時はこうやっ た』とか普通に言います。なので混み具合がばっちり頭に入ってるので 助かってます^^B型の素晴らしき記憶力です! B型にも長所はあります。逆にA型にもAB型にもO型にも短所はあり ます。 なのでB型である事に自信を持ってください。B型であると言うだけで 嫌うのは差別と同じ。中身を見て嫌われたのなら反省するべきですが、 中身を見ないで差別なんかする様なしょうもない人を視野に入れて無駄 に傷つかないで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自信をもたないとダメですね 多少開き直って、「B型だけどこんな事もする」 「B型だけどこんなところもある」 そうゆう風に、してけばB型というのを楽しめるかもしれないですね。 悔しい想いをすることは他の血液型に比べ、圧倒的に多くなりますが、今赤ちゃんが私に乗り越えるチャンスを与えてくれたんですね。 頑張ります。

回答No.5

そんなもんは酒飲むときの話題つくり程度に考えておけばいいんですよ。 科学的に過去に何度も否定されているのはご存知ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/血液型性格分類 諸外国ではほとんど興味をもつ人はいません。 自分の血液型を知らない人も大勢います。 誰に言っても当てはまるようなことを散りばめて、当たってる、と騒いでいるにすぎません。

• sayapama
回答No.4

御懐妊おめでとうございます。 血液型による性格なんていい加減な物ですよ。 性格なんて生まれ育った環境で変わります。 B型の何処がいけないのですか? B型の著名人には、長嶋茂雄 イチロー ヤワラちゃん 高橋英樹 高倉健 綾瀬はるか 浅田真央 宮里藍 矢沢栄吉 などが居ます。 皆さん、そんなに他人に劣るような方々でしょうか? もうお母さんなのですから、くだらない血液型占いなんて卒業して、お腹の赤ちゃんの為に、大らかに妊婦生活をお送り下さい。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても励まされた感じです。 お母さんになるんですものね。 頑張ります!!!

• dorce0000
回答No.3

当たってる部分もあるかもしれませんが やはり枠組みを設定されたことによる 「だからそうなんだ」という後付けで人の心が動く という部分も大きいと思います。 これは実話なんですけど・・・ B型の自分 が大好きでしょうがない友達がいました。 初対面の人に会うと、まず血液型を引き合いにだし、自己紹介します。 20年来の友達の私にも、いつも 「ほら私ってBでしょ、だから・・」こういうパターンの話し方。 そして電撃結婚したとき、私が多少面食らって どうしてその彼がいいと思ったの?と聞くと 「旦那ってBなのね、だからマメなのよ、旅行プランとか立ててくれてね それで私もBでしょう、理屈抜きで波動が合うっていうのかなぁ」 こんな風でした。 その旦那とうまくいかなくなりはじめた時は 「多分、BとBって似すぎていて、衝突するんだと思う」 そして離婚した後に 「私、献血したらAだった!!!」 あまりのお粗末さに爆笑してしまったんだけど 彼女は真剣に 「だーから、最初からなんとなく違和感あったんだ!  私がAで、旦那がBだから!  なるほど、筋が通ってるわ」 と言いました。 ここまでくると面白いから、こちらもどうでもいいよ と思いました(笑)。 今は彼女、バリバリの「A型の自分大好き」人間です。 「私、おちゃらけのとこもあるけど、かなり責任感強いんです~」 昔のトークは 「私、まじめとも言われるけど、楽天家のマイペース人間です!」 うーん、順序逆にしただけっぽくないですか(笑) 私はBじゃないのですが 私のことも 「まじめなとこもあるのに、一部、意外なほどいい加減」 「いい加減なところもあるけど、一部は驚くほど真面目」 どちらで自己紹介しても、皆、否定しきれないと思います。 それから最後に この質問文読んで、あなたはいわゆる一般的B型像が当てはまるタイプと思えませんよ。 悪い言い方しますと、うーんうーん となんか理屈っぽくてウジウジしてます。 ま、そりゃ「B型も、ときに普通の人以上に悩むことがある」 って書かれたら、合致してしまいますけど。

質問者

お礼

ありがとうございました。 これからどうしよう!!とパニックになっていたので、 励まされました。 お友達のようになれたら、楽なんだろうなー 私の人の目を気にしたり、神経質なところが問題なんでしょうね。 頑張ります。

noname#102223
noname#102223
回答No.2

根底にはあると思いますよ。 でも、素のままだと言われる性格のままだと思います。 僕は大雑把なO型ですが、よくA型だと思われます。 まぁお世辞もあるとは思いますが、好きな事に対してはマメに なるので(そうするようにしている)そう映るのかもしれません。 血液型に性格がついていくことはありますが、 性格は血液型に依存せず、自分でも作る事ができるものだと 思っています。

• mojitto
回答No.1

A型の性格をαとします。 B型の性格をβとします。 O型の性格をγとします。 AB型の性格をδとします。 これがすべて正しいとしましょう。 しかし 性格がαならA型。 性格がβならB型。 性格がγならO型。 性格がδならAB型とは限りません。 人はαもβもγもδも、すべての性格が複雑に絡み合っています。 αだけ、βだけの性格の人など、いないでしょう。 つまり誰にでも当てはまるようにできているのです。 血液型性格診断が当たっているように感じるのはそのためです。 ですから血液型→性格は正しくても、その逆は正しいとは限りません。 3+2は5ですが、5は3+2とは限らないのと、同じようなもんですね