• ベストアンサー

「ピクチャ」フォルダのリンク(?)に関して

Windows Vistaを使用しています。ハードディスクは「C:」「D:」に分けて使っています。 初期設定で、ピクチャフォルダは「C:\Users\YAMADA Taro\Pictures」にありました(YAMADA Taroは仮名です)。私は、このフォルダを、より容量の大きいD:に移動し、しばらく使っていました。このフォルダは、「デスクトップ」フォルダの下にも「ピクチャ」として表示され、それをクリックすれば、そのままD:\Picturesにジャンプできるようになっていました。 ところが、何かの操作ミスで、この「ピクチャ」が「デスクトップ」フォルダの下に表示されなくなってしまいました。実際のD:\Picturesは削除されておらず、マイコンピュータで見ると、D:に「ピクチャ」として表示されています。これをクリックすれば、ピクチャフォルダにアクセスできます。ただ、「デスクトップ」の下に表示されなくなったのが、たいへん不便です。 そこで、もう一度「デスクトップ」の下に「ピクチャ」を表示させようとしましたが、成功しません。「デスクトップ」の下にD:\Picturesへのショートカットを作ることはできますが、ショートカットではいろいろな面で不便です。 「デスクトップ」の下に「ピクチャ」を復活させ、そのアイコンをクリックすればD:\Picturesにジャンプできるようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 説明のための用語を知らないため、分かりにくい説明になったことをおわびします。状況をお察しの上、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらの方法でいかがでしょう? http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/3562196f01166f699151cee4d2401e4a この手の作業をなさるときには、まずデータのバックアップを先にとってからやって下さい。 他のところで見つけた情報ですが、ピクチャだけの復元は、[ファイル名を指定して実行]から shell:My Pictures でもできるそうですが実際にやったわけじゃありませんので自己責任で。 これだと、C:\Users\あなたのユーザー名\配下にピクチャフォルダを作るだけかもしれません(未確認)ので、そのあとフォルダのプロパティからD:\配下に移動させて下さい。

hero-archy
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介いただいたサイトの説明で分かりました。 >  3-1.「InternetExplorer」を起動する >  3-2.ページに表示されている画像を右クリック >    (画像が表示されているサイトならどこでも良い) >  3-3.ショートカットメニューより「マイピクチャへ移動」をクリック >    (このとき選択した画像は保存されない) >  3-4.「InternetExplorer」を終了する >  3-5.ユーザーをログオフし、再度ログオンする (夜泣きじじいのヘタレBlog 2007-11-29 21:08:40 ) この場合、目的のD:に「Pictures」のフォルダがあるとうまくいかないようですね。おっしゃるようにバックアップを取った上で、まず現存の「D:\Pictures」を削除し、もう一度新しく作りました。 上記で成功しましたので、「shell:My Pictures」は試さないままにすみました。Internet Explorerでいとも簡単に「ピクチャ」フォルダができてしまったので驚きました。

その他の回答 (1)

• Dcoil
回答No.1

D:のピクチャからショートカットをつなげてはどうでしょう? D:のピクチャを右クリックしメニューからショートカットの作成でショートカットが作成されるので好きな(今の場合はC:\Users\ユーザ)ところへ移動すればいいのではないでしょうか。

hero-archy
質問者

補足

ありがとうございます。ショートカットの作成は、上に書いたように試してみましたが、上図左側の「デスクトップ」の下位フォルダとして表示されないなど、不便な点がいくつかあります。上図では「ドキュメント」がデスクトップの下位にも、またD:の下位にも表示されていますが、このようにしたいのです。