ユーザーフォルダー内のマイピクチャが消失-Windows7-エクスプローラーで表示されるがなぜかフォルダ内に存在しない

このQ&Aのポイント
  • Windows7を利用し、ユーザーフォルダー内のマイピクチャのフォルダーが消失しました。しかし、エクスプローラーで表示すると別の場所にフォルダと写真が存在しています。
  • (2)と(1)は全く同じ構造・内容で、(2)は(1)を省略して表示していると思われますが、なぜ(2)で表示されるフォルダが(1)に表示されないのでしょうか。
  • 試しに、ライブラリのピクチャからマイピクチャを(1)にコピーしたところ、(2)にもう一つフォルダが表示されました。この状況について理解ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーフォルダー内の[マイ ピクチャ]が消失

Windows7を利用しています。ローカルディスク(C:)の[ユーザー]の下の具体的なユーザー名(KKと名付けています)のフォルダー(こちらを(1)とします)内にあった[マイ ピクチャ]のフォルダーが消失しました。 一方で、エクスプローラーで表示すると、デスクトップの下に、ライブラリ、ホームグループに続いて、単独で表示されるKKのフォルダー(こちらを(2)とします)内には[マイ ピクチャ]のフォルダーが存在し、複数のサブ・フォルダー内に写真も全て収まっています。 (1)と(2)は[マイ ピクチャ]のフォルダーの有無以外は全く同じ構造・内容で、AppDataから始まって、[お気に入り]もあれば[マイ ドキュメント]も[マイ ビデオ]もあり、データを更新すれば、(1)にも(2)にも全く同じ様に反映されます。 即ち、(2)は(1)を階層構造を省いて表示しているだけで、全く同じものと認識していますが、何故、(2)で表示される[マイ ピクチャ]が(1)で表示されないのでしょうか。 試しに、[ライブラリ]の[ピクチャ]-[マイ ピクチャ]((2)内の[マイ ピクチャ]と中身は同じ筈です)を(1)にコピーしたところ、(2)にもう一つ[マイ ピクチャ]のフォルダーが表示されました。これは新しくコピーしたものの反映です。やはり(1)と(2)は同じものの筈です。 理解に苦しんでいます。ご教示戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> やはり(1)と(2)は同じものの筈です。 そのとおりです。 リンクフォルダといって別の場所に同じものを表示させる、という機能です。 お互いのフォルダはリンクしています。

Osumosan
質問者

お礼

ありがとうございます。「リンクフォルダ」なる名称を初めて知りました。ただ、下位のフォルダーの表示のされ方までは完全に一致しているわけではないのですね。

Osumosan
質問者

補足

(1)の中の「マイ ミュージック」のフォルダーの中に「マイ ピクチャ」のフォルダーが隠れていました。検索して見つかりました。何かの折に、うっかり移動させたのだと思います。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.2

ユーザーフォルダ内の特殊フォルダはマウス右クリックで削除できるようです。 うっかり削除してしまったのでは? 復元はコマンドで、 regsvr32 /i:U shell32.dll 次のページに詳しい説明があります。 http://blog.hushlogue.com/?eid=810073

Osumosan
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の単純ミスでした。