• ベストアンサー

これって授業料詐欺?

医療関係の仕事をしていますが、スキルアップのために「リフレクソロジー(足裏マッサージ)」の学校に申し込みをしました。資格取得コースではなく、基本コース。資格を取る際はさらに上のコースを受ける必要があります。基本コースは通常3ヵ月で終了ですが、仕事とかけもち受講の方が多いため、半年から10か月が平均とのことでした。 授業料として約40万円を一括納付しました。その際、契約書はなく、いわゆる「入校申込書」を記入したのみで、口頭で「期間はありません。最後まで責任をもって指導します。そのため、途中で通えなくなっても返金はしません」と説明がありました。 2か月ほど順調に通いましたが、その後から仕事が忙しくなり、半年ほどお休みしてしまい、学校側から連絡がきました。現在は通うことが難しい状況とお話したところ「通えるようになったら連絡をください」と言われ、1年が経ちます。 先日、仕事が落ち着きましたので連絡をしたところ「今からではもう、意味がないでしょう」と・・。先日の電話の内容や、契約時に期限を設けないと言われたこと、通いたいという気持ちを伝えましたが、「仕事としてやっていくつもりなら、保険に入るための(他人に施術をして何かあった場合の保険)講義料15万円を払ってください。それならば復学を認めます。そうではなく趣味で学びたいならもう必要ないでしょう」って。それも今日中に返事をと言うのです。 考えましたが、なんだか腹が立ってしまい、「もう結構です」と電話で言ってしまいました。 手元に何も証拠になるものもなく、泣き寝入りしかないのでしょうか? 学校名を公表して投書でもしたいと思うところですが、これは詐欺ではなく、私に認識の甘さの問題でしょうか・・。 40万円返して~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102630
noname#102630
回答No.1

まずちゃんと授業していますし、先方も良心的にも電話連絡してきてくれているし、実態がありますから、詐欺にはぜったいに当たりません。 先方にクレームをいって終わりでしょう。 裁判で戦ってもよいですが、勝っても微々たる金額しか返ってきませんし、反訴されたら弁護士を雇わないといけなくなります。日当5万円~で勝訴したら成功報酬○十万円~です。 1年間通っていない場合の復学だと最初から教え直さないといけず、そのコースがなければnoatyoさんにとっても時間の無駄になります。 別のコースをもうけるので15万円の受講料をとってもおかしくはありません。 先方の説明にはとげがあったかもしれませんが、どうにもできないので あきらめましょう。 やはり自動車教習所でも、英会話スクールでも永久有効のものなんてないので(たいてい6ヶ月)、1年は空きすぎです。

noatyo
質問者

お礼

ありがとうございまいました。 契約前の説明時に、仕事の関係上コンスタントに通うことは難しいかもしれない・・・とお話したところ、「あなたに合わせて個別指導もできますから、通える時に通ってください」なんて言われていたもので・・。 いづれにしても1年は常識範囲を超えてました。 その電話の後、気持ちが納まらず、近所にある「消費者センター」に相談にいったところ、「同じような相談が(同じ学校に対して)他の方からもあります」とおしゃっていました。 学校側も、私のように都合よく解釈する者に対して「甘い話」をしている面もあるのかな・・なんて往生際が悪いですね。 いい勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102223
noname#102223
回答No.2

は?何言っているんでしょう。 自己都合でサボって期限切れとなっただけでしょう。 会社が理由つけて受講無視したわけではない。 詐欺でもなんでもないです。

noatyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり私の考え違いでしたね。 入校時に、私と同じ職業の方も何名かいらして、やはり時間がないため「期間はありませんので、2~3年かけてゆっくり通ってる人もいますよ」なんて言われてことを自分の都合よく解釈していました。 気持の整理がつきました。