• 締切済み

自分たちの周りで流行っている言葉を集めた本のタイトル

以前電車の中で、自分たちの身の回りで流行っている、勝手に作った日本語を集めた本の広告を見て、読みたいのですが、タイトルが分からなくなってしまいました。「新しい日本語」というようなタイトルだった気がするのですが、検索してもヒットしません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

noname#156170
noname#156170

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

違うかもしれませんが…「KY式日本語」。 http://www.taishukan.co.jp/item/ky/index.html 以前ちらっと読んで印象に残っていたので。

関連するQ&A

  • 新刊のタイトルがわからず、本が探せません・・

    こんにちわ、今 探したい本があるのですが、タイトルが分らず困っています。 手がかりがほぼゼロに等しいのですが、 ・2週間ほど前に電車の中で広告を見かけたこと ・確か、ハードカバーの本であること ・内容は『格差社会』を肯定する、という立場で書かれていること です。出版社名もわからず、また同じ広告を電車で見つけることができず、困っています・・・申し訳ありません、どなたか、何か心当たりありましたら、教えていただきたいです。 『格差社会を肯定する』という観点に興味を持ちまして、そういった内容の本をご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 本のタイトルがわかりません。。

    先日本屋さんで見かけたPOPで、『今の国会は二軍だった。京都から一軍が!!』 みたいな広告があった文庫が気になって、本日買いに行ったんですが、 先日置いてあった場所にはなく、タイトルがわからないとわからないといわれました。 すごく気になっている本なので、ご存じの方がいらしたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 広告に関わる心理学の本のタイトルを思い出せません

    広告に関わる心理学の本のタイトルを思い出せません 外国の心理学者の先生が数年間広告代理店に職員として潜入したという内容の本です。 この本の日本語版のタイトルを教えてください!

  • 本のタイトル

    今日書店で見かけた本のタイトルを忘れてしまい、とても気になっています。 海外の作家の作品で、確か「いつ小鳥は歌う」と言った感じのタイトルだったように思うのですが、検索をかけてもヒットしません。 キャッチフレーズは「耳の聞こえない少女と読み書きのできない母親」だったと思います。財布に余裕がなく、図書館にあれば借りようと思っていたのですが肝心の本のタイトルがわからず困っています。 お心当たりあれば教えていただきたいです。

  • 本のタイトルが分かりません

     本のタイトルが分かりません。 3年前ぐらいに吊り広告(たぶん電車の)に載ってた漫画で、  あらすじは 漁村がリゾート開発されるとかでそんないざこざの中での 少年の葛藤を描いたストーリーだと思うんですが・・・・ 絵は結構綺麗だと記憶してます。おそらく少年誌系の漫画 だと思います(ひょっとしたら青年誌かも)。  かなり前の話ですいません(今頃気になって質問しました)。  こころあたりがある人はどうか教えて下さい。

  • 話題の本のタイトルについて

    最近、TVなどで、電車の中の人間模様を観察するのが趣味としている方が本を出版したと報道されていました。電車の中でのさまざまな人間観察がなされていてものすごい反響だということでした。その本のタイトルを忘れてしまいました。どなたかご存知ないでしょうか? ちなみに「電車男」ではないですよ。

  • 本のタイトルを教えてください

    以前、新聞の新刊広告で見た記憶があるのですが、 「セブンイレブンは鈴木敏文会長が情報システムについて無知だったのであれだけのPOSシステムを導入することができた」 という内容が書かれている 本のタイトルをご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【タイトルを知りませんか?】自分で旅行記を書いていく本

    こんにちは。本のカテゴリーに投稿するべきか悩んだのですが、こちらに失礼させていただきます。 1年か2年位前に本屋さんの「海外作家」の本棚を見ている時に、確か中には何も書いていない本を売っているのを見かけました。(封がされて中を見ることは出来ませんでした。それに実際海外作家の本だったのかも定かではありません。)それは、海外旅行、もしかしたらヨーロッパ旅行やイギリス旅行、といったように限られていたかもしれないのですが、旅行に行った際に、自分でチケットを貼り付けたり、日記を書いたりするための本でした。とても気になったのですが、旅行に行く予定がなかったので、買ってこなかったのですが、今になって、どんな本だったのかとっても気になっています。 自分で調べたり本屋さんを見たりもしたのですが、タイトルも著者名も分からないのでどうしても見つけることが出来ません。 もし、この本を使ったことのある方がいらっしゃれば‥と思い、こちらに投稿させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃったら、お返事お願いします!!

  • 本のタイトルを教えてください

    以前、新聞の新刊広告で見た記憶があるのですが、 「セブンイレブンは鈴木敏文会長が情報システムについて無知だったのであれだけのPOSシステムを導入することができた」 という内容が書かれている 本のタイトルをご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。 # エンターテイメント > 本 > ノンフィクション にも同様の投稿をしてます。 # 「コミック版 プロジェクトX挑戦者たち」とは別の本だと記憶しています。

  • 洗い方の本

    仕事先の先輩に手に入れてくれと頼まれた本なんですが、 いくら検索しても見つからず、ご存知のかたがいれば教えてほしいです。 「洗い方の本」というタイトルで、なんでも、戸籍の洗い方から床の洗い方まで色々解説しているそうです。 アマゾンやツタヤで検索してもヒットしませんでした。 タイトル以外のことは分からないらしいし、タイトルすらも違っているかもしれません。 困ってます。 どうかよろしくおねがいします。