自分で旅行記を書いていく本

このQ&Aのポイント
  • 旅行に行った際に、自分でチケットを貼り付けたり、日記を書いたりするための本について知りたい
  • 1年か2年位前に本屋さんで見かけた、「海外作家」の本棚に置かれていた本で、タイトルや著者名が分からない
  • もし知っている方がいらっしゃれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

【タイトルを知りませんか?】自分で旅行記を書いていく本

こんにちは。本のカテゴリーに投稿するべきか悩んだのですが、こちらに失礼させていただきます。 1年か2年位前に本屋さんの「海外作家」の本棚を見ている時に、確か中には何も書いていない本を売っているのを見かけました。(封がされて中を見ることは出来ませんでした。それに実際海外作家の本だったのかも定かではありません。)それは、海外旅行、もしかしたらヨーロッパ旅行やイギリス旅行、といったように限られていたかもしれないのですが、旅行に行った際に、自分でチケットを貼り付けたり、日記を書いたりするための本でした。とても気になったのですが、旅行に行く予定がなかったので、買ってこなかったのですが、今になって、どんな本だったのかとっても気になっています。 自分で調べたり本屋さんを見たりもしたのですが、タイトルも著者名も分からないのでどうしても見つけることが出来ません。 もし、この本を使ったことのある方がいらっしゃれば‥と思い、こちらに投稿させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃったら、お返事お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.1

お探しのものは『Dodo Travel Log』ではないかと思います。 以前イギリスに住んでいましたが、旅行の記録用ノートはよく見かけました。でもそれは普通は文具店で売ってるんですよね。「書店で本として売ってるものなんかあるのかなぁ」と思って調べてみたら、『Dodo Travel Log』がヒットしました。 Amazon.ukのページはこちらです。ちゃんと本のコーナーで扱ってました。 http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/190300117X/ 日本のアマゾンの洋書コーナーにもありましたが、在庫切れらしく大した情報もありません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/190300117X/ 出版社による商品紹介はこちらです。すごく詳しく載ってます。 http://www.dodopad.com/travellog/travelbook1.htm とても面白そうな商品ですね。自由に書き込めるページの他、旅行情報ページ(各国時差情報、国際電話の国コード、役立つHPリストなどを掲載)、ポケット付き中表紙4枚、チケット等を入れるクリアポケット、写真を貼り付ける三角シール100個、貴重品用ポーチ(綿素材)まで付いてるそうです。また、表紙を破り捨てると次ページはタイトルなしの表紙になっており、自分で『○○の旅行記』など好きなタイトルを書いてあなただけの表紙を作ることもできるそうです。 こんな面白い商品があることを知って私も嬉しいです(笑)。私も次に旅行に行くときは使ってみようかなと思いました。

参考URL:
http://www.dodopad.com/travellog/travelbook1.htm
og_rama
質問者

お礼

こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。それに沢山調べてくださって、本当に感謝しております。私が見たものは日本の出版社から出ていたものなので、この商品の翻訳版かな?と思ったのですが、探しているものとは違うようです。ですが、すごくいい商品ですね!これ欲しいです!日本のアマゾンで在庫切れなのが残念ですが、どこかで見つけようと思います。ありがとうございました!

og_rama
質問者

補足

※引き続き、ご存知の方がいらっしゃいましたらお返事ください。少し細長くい本で、帯に女性のイラストがついていた気がします。

関連するQ&A

  • 本のタイトルを忘れました。

    この前本屋で見て気になった本があるのですが、タイトルを覚えていません。 覚えていることは、 ・文庫 ・表紙に箱に入ったチョコレートの絵が描いてある ・著者は女性 ・短編集色をテーマにした話が7、8編入っている(確か) です。 これかな、と思いついた方は教えてください。

  • 本のタイトルが知りたい!

    昔の本で1970年には家の(実家)の本棚にありました。大好きな本だったのですが、火事で濡れて処分してしまったそうです。 子供が大きくなって来て急に思い出したのですが、正確な本題名や作家名は覚えていません。たしか「宇宙船地球号」見たいな題だった様な・・・作家は外国人でした。内容は地球だと信じて生活している人々。移動はエレベーター。ある日行ってはいけないことになっている「R」を押すとそこは宇宙船の操縦室だった・・・の様な話・・どなたか知りませんか? もう一度読んでみたいのです*

  • 古い本のページをスキャンしてブログに貼りつけること

    有名な作家の本を買いました。 この本には、作品(活字)だけでなく、著者の自筆原稿・日記・書簡の一部分の実物写真、著者の肖像写真(撮影者不明)、著者が描いた絵画(自画像・風景画)・色紙(絵と詩)の写真が載っています。 著者の死後51年以上、この本の発行後10年以上が経っています。 そこで質問です。 この写真を無断でスキャンして自分のブログに貼り付けることに、何か問題がありますか。

  • 本のタイトルを忘れてしまいました

    以前本屋に行った時に少し気になった本があったのですが、タイトルと著者を控えずに帰ってきてしまったので、今になって読みたいと思っているのですが、どんなタイトルだったか思い出せません。 下記の内容の本にお心当たりのある方は是非とも教えていただけましたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。 ・ハードカバーの小説かエッセイ ・表紙と中の挿絵(マンガ)がいしいひさいち ・表紙は少し明るいブルーグレーっぽい色で、1/3程のスペースを使っていしいひさいちの絵で男性が横を向いているイラ ・中のマンガでツチヤ教授が出てきた ・作者はどこかの人類学か何かの大学教授?

  • 昔読んだ本の著者とタイトルが思い出せません。

    もう30年くらい前になりますが、本のタイトルと著者がわかりません。 内容は、 ・幼少時に両親を亡くした女の子が主人公 ・火事の場面で二人の外国人に助けられる ・殺し屋に狙われている ・殺し屋から女の子を助けようとする男児 「僕の女に手を出すな」っていうタイトルのような気がしますが、 うろ覚えなので検索しても出てきません。 出てきても内容が記憶とかなりかけ離れているのです。 著者は放送作家さんだったような気が・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルと著者を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「同じ夢は見られない」・本のタイトル教えて下さい。

    10年ほど前に本屋で見かけた本です。 何ページか捲っただけなのでタイトルも著者名もわかりません。 買い逃したのを後悔し続けて10年、こちらでご相談してみようと思い立ちました。 多分男性の著者で(内容の一人称などで判断/俺だったと)小説ではなく、シビアな恋愛感を綴った内容でした。(エッセイ?) うろ覚えですが『体を繋げても』・『同じ夢は見られないのは』・『百も承知で』という感じの文が頭に残っています。 少ない情報で申訳ありません。 どんな些細な情報でもかまいませんので、お心当たりがありましたら教えて下さい。 何とか本を手に入れ後悔のモヤモヤを晴らしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 雪の降っているところで読みたい本を教えてください

    スキー旅行に泊りがけで数日行く予定です。夜は(場合によっては昼も?)暇なので本でも読もうかと思います。外は雪景色(のはず)以外がいいですね。重過ぎない恋愛ものとかが好みですがそれにこだですのでそういうところで読むと雰囲気があっていいよ、というお勧めの本があったら教えてください。できれば昔の本ではない(だから雪国とかはパス)また、SFとややこしいサスペンス、ファンタジー、海外作家ものわりません。 好きな作家は江国香織、村上春樹、真保 裕一などです。あまり作家にはこだわっていません。 昔は一年に100冊以上本を読んでいましたが最近は忙しくてさっぱり読んでいません。ですので、はやったものでもいいです。(世界の中心で・・は読みましたがあまりにもクラシックでいまいち、でした。) 本屋を2時間ほどふらふらしてみましたが、普段からこれを読みたいというものがなかったせいか1冊だけ買いそれは先ほど読んでしまったので質問している次第です。

  • 真保裕一の作品ような本を紹介してください

    ・次に読む本を探しています。 ・最近自分の中で、真保裕一ブームが起こっていました。 ・しかし、大変残念なことに本屋に並んでいる真保裕一の 本はほとんど読み終わってしまいました。 ・どんな作家がいるのかよく知らないので、どなたかおもしろい作家・本を教えてください。 日本の作家で、なんだかよく調べているなあ…と感じるような、それでいてひねりがあるような、そんな本ありませんか?

  • 本のタイトル

    今日書店で見かけた本のタイトルを忘れてしまい、とても気になっています。 海外の作家の作品で、確か「いつ小鳥は歌う」と言った感じのタイトルだったように思うのですが、検索をかけてもヒットしません。 キャッチフレーズは「耳の聞こえない少女と読み書きのできない母親」だったと思います。財布に余裕がなく、図書館にあれば借りようと思っていたのですが肝心の本のタイトルがわからず困っています。 お心当たりあれば教えていただきたいです。

  • 本を探してます。

    自分は今高校生なんですが、読みたい本が見つかりません。 読みたい本は作家が外国人で大人の物語、小説などです。 今下URLの作家の本がヨーロッパですごく売れてると聞いて読んでみたいなと思ってるんですが、日本語訳された本が見つかりません。 http://www.bernardwerber.com/ こんなタイプの日本語訳された本をなにか教えてください。