• ベストアンサー

雪の降っているところで読みたい本を教えてください

スキー旅行に泊りがけで数日行く予定です。夜は(場合によっては昼も?)暇なので本でも読もうかと思います。外は雪景色(のはず)以外がいいですね。重過ぎない恋愛ものとかが好みですがそれにこだですのでそういうところで読むと雰囲気があっていいよ、というお勧めの本があったら教えてください。できれば昔の本ではない(だから雪国とかはパス)また、SFとややこしいサスペンス、ファンタジー、海外作家ものわりません。 好きな作家は江国香織、村上春樹、真保 裕一などです。あまり作家にはこだわっていません。 昔は一年に100冊以上本を読んでいましたが最近は忙しくてさっぱり読んでいません。ですので、はやったものでもいいです。(世界の中心で・・は読みましたがあまりにもクラシックでいまいち、でした。) 本屋を2時間ほどふらふらしてみましたが、普段からこれを読みたいというものがなかったせいか1冊だけ買いそれは先ほど読んでしまったので質問している次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.2

こんにちは。私も江国香織さん好きです。 「ぼくの小鳥ちゃん」は読みましたか?心暖まるいい話しです。まだでしたら是非。 あとは詩とかの載っている薄手の絵本もいいですね。最近は癒し系な絵本いっぱいありますから、表紙を見て良さそう!と思った物を買ってのんびり読むのもいいですね。 作家ではないのですが、太田朋さんと言う方のがオススメです。(沢山のポストカードが袋に入っているのですが、売っているかどうか、、。雑貨になってしまいますので) あと幻冬舎で乙一さんの「暗いところで待ち合わせ」もいいですよ。推理物であり恋愛物である本です。 どうでしょう!?ではでは^^ヾ

shyteddy
質問者

お礼

江国さんはほとんど全部読んでしまっています。読んでも忘れてしまったりするので思わず同じ本を買ってしまったりもします。大田朋さんはかなり癒し系のようですね。私も疲れているのか癒しを求める毎日なんでエッセイとかを機会があれば読んでみようかと思います。あっという間に読んでしまいそうなので旅本でもないかなぁ。 乙一さんの本はなんか興味があったんですよね。(雑誌の評とかをみて)これは早速明日、本屋に探しに行きます!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• carry-sam
回答No.4

アガサ・クリスティーの短編集 謎のクィン氏 はいかがでしょうか。 数年前、スキー旅行の際持参した本です。 それから、江國さんもお勧めの クレイブ・ライス著 スイートホーム殺人事件 ほのぼのしたサスペンスです。 良い旅をなさってくださいね~。

shyteddy
質問者

お礼

皆様、貴重な意見ありがとうございます。 本屋に探しに行ってもたまたまなかったりで結局は違う本を買ってしまいましたが、注文をして少しずつ読みたいと思います。

• Sarah-B
回答No.3

海外ミステリーがお嫌いでなければ、パトリシア・モイーズ「死人はスキーをしない」はいかがでしょう? タイトル通りスキー場が舞台ですが、夜はドレスアップして優雅に食事やダンス、というヨーロッパのリゾートの描かれ方が楽しく、また列車がスキー場へと近づいていくときの胸の高なりの描写に共感を覚えると思います。

• usag
回答No.1

既読かもしれませんが、 岩井志麻子の「ぼっけえきょうてえ」あたりを・・・。 寒くなってください(笑)。

shyteddy
質問者

お礼

読んだことはないです。ホラーですよね。ながらくホラーは読んでいないです。暑い夏にぞくっとした寒さがくるような話のようですね。既に寒いところに居る場合は眠れない??? あまり読まない分野だけに興味もありますね。でも怖くて夜が眠れないらしいのでその点が。