• ベストアンサー

お薦めの日本人作家を教えて下さい!

お薦めの日本人作家を探しています。 今まで読んだ中で好きな作家は山崎豊子や司馬遼太郎など 史実を元にした作品が好きです。 なので、史実を元にしたほかの作家さんを探しています。 それ以外では、雫井修介や真保裕一などのサスペンスものでも 結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

井上靖さんはどうですか? 今期の大河ドラマである「風林火山」なんかを書いています。 この辺から読んでみたらどうでしょう。 他にも 鑑真の渡来の物語「天平の甍」 ジンギスカンを描いた「蒼き狼」 北条時宗の「風濤」「額田女王」 「孔子」「敦煌」「おろしや国酔夢譚」など。 日本だけじゃなくて中国や韓国、ロシアを舞台のものもあります。 多くが映画化や大河ドラマになっていますので それなりに評価されている作品ですよ。

eiko627
質問者

お礼

井上靖さんは、確か山崎豊子さんの元上司の方でしたっけ? 名前だけは知ってましたが、味読でした。 丁度、大河ドラマもやってることだし、早速「風林火山」から 読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

浅田次郎「壬生義士伝」がおすすめです。 新撰組の、吉村貫一郎という人物に焦点をあてた話です 新撰組、というと司馬遼太郎の「燃えよ剣」を 想像されるかもしれませんが、それとはまた違う新撰組を 見られると思います。 新撰組が嫌いでなければどうぞ。

eiko627
質問者

お礼

浅田次郎ですね、これも未読でした。 新撰組の話かぁ、興味深いですね。 浅田次郎と言えば「蒼穹の昴」がいいと聞いたので そっちはフィクションなのかな? どっちにしても楽しみな作家さんです。 ありがとうございました。