• 締切済み

お薦めの小説教えてください

海外に住んでいます。お薦めの日本の小説を教えてください。単なる推理小説はなく、時事、社会問題などが織り込まれたものが好み。最近では「永遠の0」がよかったです。山崎豊子、海堂尊、司馬遼太郎などが好きです。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.4

池井戸潤の『空飛ぶタイヤ』。WOWWOWで連続ドラマ化された同タイトル番組(仲村トオルが運送会社社長を好演)の原作。トラックのタイヤが走行中に外れ、タイヤが飛んでぶつかった相手が死んでしまった。怒りに任せて整備不良の責任を詰って若い整備工の言い分も聞かず首を切った運送会社社長だったが、取引先から次々に取引停止を告げられる。そうしたところへ、全国的に同じトラックで類似事故が起きているのだがと雑誌記者からの取材申し込み。企業ぐるみのリコール隠しの疑念を抱き、整備工と自社の汚名を雪ごうと社長はトラックメーカーのクレーム処理窓口に駆け込む。メーカー社内では品質管理部門出身者の社長就任人事が進行中で、クレーム処理担当者は事故調査報告作成に組織ぐるみの不正があったのではとかぎまわる。しかし内部告発で自身が仕事を失う危険に悩む。なお容易にあのトラックメーカーの事件と想像はつきますが、モデル小説ではないそうです。

nonntiminn
質問者

お礼

あらすじまで、詳しくありがとうございました。 紀○国○がこちらにもあるので探してみます。

nonntiminn
質問者

補足

推理小説、サスペンス系でないものでお薦めがあったら教えてください。

回答No.3

今野敏『隠蔽捜査』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101321531.html 石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167174170.html

nonntiminn
質問者

お礼

ご丁寧にウェブサイトもありがとうございます。 隠蔽捜査が面白そうですね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3362)
回答No.2

高杉良はどうでしょう。 実際の経済事件などをモデルにした作品を多数書いています。 「金融腐食列島」シリーズなどは何本かドラマ化されました。

回答No.1

日本でドラマ、映画化された「ハゲタカ」シリーズ(真山仁)や「笑う警官」シリーズ(佐々木譲)なんかいかがでしょうか。

nonntiminn
質問者

お礼

真山仁の「ハゲタカ」シリーズ読みました。面白かったです。 佐々木譲チェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの小説ありませんか?

    ジャンル問わずお勧めの小説、印象に残った小説、 やられた!と思った小説 人生を変えた小説はありますか?、 今までで最高傑作だった小説や、お気に入りの小説家など 教えて頂けると嬉しいです^^! 私は最近 石田衣良、京極夏彦、宮部みゆき、森見登美彦、大沢在昌、 東野圭吾、池波正太郎、司馬遼太郎、山崎豊子、湊かなえ ダンブラウン、j・ディーヴァー、j・カーリィ・・ などにはまっていました

  • おすすめの小説

    恥ずかしながら、これまで漫画を読んでばかりいて、本を読むのとは縁遠い生活をしてきました。 昨年、家の書棚にあった司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」という本にふと目が留まり読んでみたところ、とても面白く、なぜ今まで読書をしてこなかったのだろうと後悔しているところです。 項羽と劉邦を皮切りに、家にあった司馬遼太郎さんの書籍は全て読み終えましたので、なにか次の作品を読んでみたいと思っているのですが、たくさんありすぎて何を読めばいいのか分かりません。 そこで質問なのですが、皆様のお薦めの本がありましたら是非アドバイスをお願いいたします。 現代小説や推理小説、恋愛小説などはあまり興味を持っておりませんので、出来ましたら ・古代~中世以前くらいまでの歴史小説(国はどこでも構いません) ・おおまかに史実に基づいているお話 ・読書初心者の私でも読めるような、難しい内容・難しい言い回しでないもの でよろしくお願いいたします。

  • お薦めの日本人作家を教えて下さい!

    お薦めの日本人作家を探しています。 今まで読んだ中で好きな作家は山崎豊子や司馬遼太郎など 史実を元にした作品が好きです。 なので、史実を元にしたほかの作家さんを探しています。 それ以外では、雫井修介や真保裕一などのサスペンスものでも 結構です。 よろしくお願いします。

  • お奨めの小説を教えて下さい。

    お奨めの小説を教えて下さい。 私は、宮本輝、山崎豊子の小説が好きなのですが、両氏の文庫本はほとんど読んでしまったので他の作家の小説も読んでみようと思います。 まずは、山崎豊子氏の師匠の井上靖の敦煌を読んでみようと思います。 他に、この作家の小説がお奨め、というのがあれば教えて下さい。 基本的に、歴史もの、ミステリー、エッセイはあまり好きではありません。 ちなみに苦手な作家は、よしもとばなな、山田詠美、Lilly、山本文緒、等です。

  • 時代小説のおすすめ

    敬称略でいかせていただいますが、隆慶一郎、藤沢周平、山田風太郎が大好きです。話といい語り口といい立ち回りの美しさといい、何回読み直してもあきません。三者三様、なんて滋味のある美しい日本語なんだ!と、くりかえし溺れてしまいます。 ほかにもいくつか時代小説に手をのばしてみたりはしたのですが、どうもぴんとくるものがなく、最近買うのすら面倒になってご無沙汰です。最近は若手の時代小説家も増えたようですが、かつて雑魚を大量に引いたことのある苦い記憶から、手を出しかねてしまっています。 淋しいので、「これはどうだ!」というおすすめを是非とも御待ちしております。 補足しますと、司馬遼太郎や池波正太郎も読んでみましたが、おもしろいとは思うものの自分の心にぴたりとはまるものではなく、くりかえし読むには至らず。宮部みゆきの時代物も左に同じく、でした。 時代小説のほかには、ロマンスやガチガチの純文学や推理小説以外はほとんどなんでも読みます(本格推理は読みます)。ので、多少「時代小説」のわくからはずれていても「これはどうだ」というものがありましたら、ご紹介ください。よろしくおねがいします。

  • オススメの小説教えてください!!

    皆さんのオススメの小説教えてください! ジャンルとかは特にこだわってなくて、 歴史小説から推理小説、青春小説といろいろ読んでます。 好きな作家は司馬遼太郎さん、宮部みゆきさん、 村山由佳さんなどです。 よろしくお願いします!!

  • 司馬遼太郎ファンへ司馬遼太郎の小説ランキング教えて

    司馬遼太郎さんの小説は「竜馬がゆく」しか知りませんが、「竜馬」を読んであまりに面白かったので、他の小説も読んでみたいと思って、司馬遼太郎ファンの方にお聞きしたくスレッドをたてました。司馬遼太郎マニアの方々に、できれば1位~5位くらいのランキング形式でおすすめ小説を教えていただけると嬉しいです!みなさんおすすめの「司馬遼太郎オリジナルランキング」、楽しみにしています!

  • 山崎豊子さんのおすすめの小説教えてください。

    山崎豊子さんのおすすめの小説教えてください。 日本航空機墜落事故のことが知りたくなり「沈まぬ太陽」3章だけは見ています。 ドラマでは、今やっている「不毛地帯」見ていませんが、「白い巨塔」はなぜか伊藤英明が法廷から追い出されるところから見ました。(笑)なので、話の内容はよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 歴史小説を読みたいです。おすすめは??

    学生時代はあまり歴史に興味はなく、ただただ年号や人名を暗記するだけでした。 しかし、最近になって、司馬遼太郎さんの「功名が辻」や大河ドラマなどに感化されて、いろいろな歴史小説を読んでみたいと思うようになりました。 なにかおすすめはありますか?? 歴史の知識がなくても、すっと読んでいけるような小説であると嬉しいです。

  • おすすめの推理小説教えてください!

    おすすめの推理小説教えてください。 高1です。 最近、推理小説にはまりました。どういう推理小説でも構いませんが……… 私の好みは、 ・職場より学園系のほうが読みやすい ・アガサクリスティやコナン=ドイルなど外国の有名人の小説に興味がある(が、読んだことはない) ・人間の心情など大事にしなくていいから、がっつり推理してあるものが読みたい です。 これらに当てはまらなくて良いのでぜひ教えてください!