Tシャツのデザイン作成における画像条件

このQ&Aのポイント
  • Tシャツのデザイン作成において、プリント屋さんに渡す際の画像条件について教えてください。
  • 手書きのイラストの場合は、イラストレーターでトレースしたものを渡すことが一般的です。解像度・画像サイズの基準を教えてください。
  • ワードで作った文字と画像を組み合わせたロゴの場合、ワードのファイルをそのまま渡してよいのか、別のファイルに変換する必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tシャツのデザインを作る場合の画像条件(長いです!すいません)

ご覧頂いてありがとうございます。 訳あってTシャツにロゴなどをプリントする仕事を何件か抱えることになりました。 依頼人から元ネタを頂いて、Tシャツ等を用意し、プリント屋さんに発注する役割です。 質問はプリント屋さんに渡す際どのような「物」を渡せばよいかです。 先方は「.AIのファイルならOK」とおっしゃるのですが、一般的にどのような条件のものが好まれるのか教えてください。 依頼されている元ネタ 1.手書きのイラスト 2.ワードで作ったらしき文字と粗い画像を組み合わせたロゴ(もとの画像は紛失) (1)「1」はイラストレーターでトレース済みなのですが、解像度・画像サイズなど基準があれば教えてください。 (2)「2」の文字に関してはすぐ作れそうなのですが、ワードで作ったファイルをそのまま渡してよいものなのでしょうか?それとも何かほかのファイルに変換するものなのでしょうか? (3)「2」の画像はスキャナーで取り込んだみたのですが、かなり粗いです。が、依頼者は「この粗さも残してほしい(でももうちょっと綺麗にして)」とのことで、トレースするのも私の技術ではかなり無理があります。ちなみにプリント屋さんはjpegはだめとのことです。 フォトショップで取り込んだものを少し綺麗にしてみたのですが、いまいちの出来。 (4)過去にTシャツを作った方は、デザインを印刷した紙を渡すだけでプリントしてくれた。とのこと。じゃあ私のやっている作業は無駄ってこと? 所有ソフトはフォトショップcs、イラストレーターcsです。フォトショップなど持っていますが、好奇心に負けて購入したもので、基礎の基礎しか使えません。 ほとんど勘で作業しています。 ポイントを絞りきれず長々書いて解りにくいと思いますが一部分の回答でも良いのでよろしくお願い致します。

• shack
  • お礼率93% (83/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code_3
回答No.1

1、画像サイズはプリントできる大きさによって変わります。 解像度は300dpiで 2、イラストレーターで手直ししてアウトラインを外してください 3、スキャニングしなおしてください、原版どーりの大きさなら300dpiですきゃんして、加工修正するのであれば、よれよりも解像度をスキャンして、モザイク加工などでガタガタ感を出します。 4、とーりあえず、ここで聞くよりお店で聞いてください、過去の方法でやってくれる店もありますし、ここでの説明どーりでしかできない所もあります、それ以外の方法ももちろんあるし

shack
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 1.ということは普通にA4やらB5やらのサイズを使用しても良いということですよね。デザイン特有のサイズなんかがあるのかと思っていました。 4.はごもっともです。ただ、先方がしがらみのあるところなんで、こちらが紙で持っていっても手間を承知で受けてくれそうなんで、一般的にはどうなのかと思いまして…。実際紙で持っていった場合プリント屋さんはスキャンしてそのまま使うのかひと手間かけるのかどちらなんでしょうね。たぶんお店によって違うんでしょうね。 ありがとうございました。 さっそく家に帰ったらやってみます!!