• ベストアンサー

ベビーソープの使用はいつまで?

10ヶ月の子がいます。 新生児の頃からずっとベビー専用のベビーソープを使っています。最近、ふと思ったのですがいつ頃までベビーソープを使ったらいいのか。もしくは、もう大人と同じ物でもかまわないのか・・・? 特に皮膚が弱いなどといったことはありません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 1歳10ヶ月の子がいます。 私も1歳前後の時いつまでベビーソープなんだろうと思いました。 それで1歳過ぎたらベビーじゃないよねっ?!と思いやめました。 最初大人が使っている物にしたら目にしみたらしく、泣いちゃったので (←当然?)弱酸性のボディーシャンプーとリンスインシャンプーを 購入しました。 弱酸性なら慣れてくれば嫌がらないと思いますよ。 頭からお湯かけたりするのも1歳過ぎて少しずつ挑戦して、今じゃ全く 嫌がりません。 よかったら参考にして下さい。

tata-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり一歳まではベビーソープ使って、その後徐々に変えていこうかなって思いました。 弱酸性タイプから始めるといいんですね! 実践してみます。

その他の回答 (1)

• sakuhito
回答No.1

6才と1才10ヶ月の子供がいます。上の子の時は、初めてだし神経質になってたから 2才くらいまでベビー用の泡が出るタイプを使ってましたけど・・。下の子は6ヶ月くらいから ビオレUとか 一応赤ちゃんから使えるってやつや、シャンプーも1才すぎから大人のやつで洗ってた気が・・^^ 敏感肌や乾燥肌とか問題なければ、いいんじゃないかと思いますが、ただ頭からお湯かけられるのが嫌いな子とかは 目にしみない 赤ちゃん用のを使った方がいいかもと思います。 お風呂自体嫌いになっちゃうと お母さんも大変ですしね^^

tata-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 目にしみると嫌がっちゃったりしますよね(>_<)我が家はもう少しベビーソープ使うことにします。