• ベストアンサー

ベビーソープの使用はいつまで?

10ヶ月の子がいます。 新生児の頃からずっとベビー専用のベビーソープを使っています。最近、ふと思ったのですがいつ頃までベビーソープを使ったらいいのか。もしくは、もう大人と同じ物でもかまわないのか・・・? 特に皮膚が弱いなどといったことはありません。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 1歳10ヶ月の子がいます。 私も1歳前後の時いつまでベビーソープなんだろうと思いました。 それで1歳過ぎたらベビーじゃないよねっ?!と思いやめました。 最初大人が使っている物にしたら目にしみたらしく、泣いちゃったので (←当然?)弱酸性のボディーシャンプーとリンスインシャンプーを 購入しました。 弱酸性なら慣れてくれば嫌がらないと思いますよ。 頭からお湯かけたりするのも1歳過ぎて少しずつ挑戦して、今じゃ全く 嫌がりません。 よかったら参考にして下さい。

tata-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり一歳まではベビーソープ使って、その後徐々に変えていこうかなって思いました。 弱酸性タイプから始めるといいんですね! 実践してみます。

その他の回答 (1)

  • sakuhito
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

6才と1才10ヶ月の子供がいます。上の子の時は、初めてだし神経質になってたから 2才くらいまでベビー用の泡が出るタイプを使ってましたけど・・。下の子は6ヶ月くらいから ビオレUとか 一応赤ちゃんから使えるってやつや、シャンプーも1才すぎから大人のやつで洗ってた気が・・^^ 敏感肌や乾燥肌とか問題なければ、いいんじゃないかと思いますが、ただ頭からお湯かけられるのが嫌いな子とかは 目にしみない 赤ちゃん用のを使った方がいいかもと思います。 お風呂自体嫌いになっちゃうと お母さんも大変ですしね^^

tata-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 目にしみると嫌がっちゃったりしますよね(>_<)我が家はもう少しベビーソープ使うことにします。

関連するQ&A

  • 乳児の洗濯&ベビーソープ

    もうじき1歳になる子がいるのですが・・・ 最近ふと疑問に思ったのです。 洗濯の際、子供は別で洗剤も分けています。いつまで分ければいいのでしょうか? お風呂の際、使用中のベビーソープはいつ頃まで大人と分けて使用するのでしょうか?

  • ベビーソープを卒業したら・・・

    こんにちは。1歳2か月の女の子の母です。 今は泡タイプのベビーソープで髪の毛と顔も含め全身を洗っています。 肌トラブルも特にないし、そろそろ卒業して大人と同じボディソープ(ビオレUとか、赤ちゃんでも使えるもの)にしようかと考えています。 シャンプーだけは目にしみることを考えてベビー用にしようかと思っています。 で、疑問に思ったんですが、ベビーソープを卒業したら顔は何で洗ったらいいんでしょうか? 普通のボディソープで洗うのは成分がちょっときつそうな気がするんですが。 皆さんどうしてますか?

  • ピジョンの全身ベビーソープ

    1ヶ月半のベビーがいます。 ピジョンの泡で出る全身ベビーソープを使ってますが、 「全身」とかいてあったので今までそれで頭も洗ってました。 …が、最近シャンプーもあることを知りました。 もしかして、全身ベビーソープで頭を洗うのはよくなかったんでしょうか? でも、固形石鹸で洗う場合、頭も体も同じもので洗いますよね? 特に肌も問題ないのですが、大丈夫ですよね?

  • ベビー布団いつまで?

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。最近寒くなってきたので大人の布団で一緒に寝ています。 というのもベビー布団で一人で寝かせていると布団を全部蹴っとばしたり、固いから転がりやすいのか、寝返りして布団の外まで転がって行ってしまうのです。 大人布団だと広いし、くっついているので転がって出ていくこともないので。ただ、ベビー布団に比べたら柔らかいです。窒息するほどの柔らかさではないですが… そこで質問ですがベビー布団はいつ頃まで使用するものでしょうか? 本などで見ると背骨の形成のために赤ちゃんは固い布団を、と書いてありました。これはほんとに新生児の間だけでしょうか?それともまだまだベビー布団で背骨の形成を助ける必要がありますか?よろしくお願いします。

  • 子供のボディソープ

    2歳の子のボディソープ、シャンプーは、何使われてますか? ずっと赤ちゃんの時から、ベビー全身シャンプー(ジョンソンベビー)を使っていますが、いつのタイミングで、大人用?に変えたらいいのかわからなくて。 シャンプー、コンディショナーも、髪の毛がまだすくなくて(笑) ずっと1つで洗っています。 同じような年齢のお子さんいてらっしゃる方、よかったら教えてください。

  • 子どものシャンプー

    2歳6ヶ月の女の子がいます。 今までずっと髪の量が少なく、長さもあまりなかったので、新生児の時から使っている髪も全身も洗えるベビーソープを今でも使っています。 最近、ようやく髪が伸びてきたので、さすがにそろそろ頭も体も一緒のベビーソープは卒業しようかなと思っています。 でも市販の大人と同じシャンプーで良いのかわかりません。 みなさんはどういったものを使っていますか?

  • ベビーシートとチャイルドシート

    最近は「チャイルドシート」と言っても、0ヶ月から使える物がほとんどなので、あまり疑問も感じずにもうすぐ購入するシートを決めていました。 しかし昨日、とある産婦人科のページで「新生児には乳幼児用として兼用になっている物より、ベビーシートの方が良い」と書いてあるのを読んでから、考えてしまいました。 確かに何についても「兼用」よりは「専用」の物が良いだろうなとは思います。しかしベビーシートは使用期間が短く、経済的には兼用の方が助かるのも明らかですし、周りを見ても「兼用」を使われている方がほとんど・・。 チャイルドシートではなくベビーシートをお使いの方にお尋ねしたいのですが、あえて兼用ではなくベビーシートを購入された決め手は何でしたか?また実際にお使いになったご意見などもお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。

  • アトピーにお勧めの入浴剤とボディーソープ

    こんにちは 生後4ヶ月の子の事なのですが、皮膚科で軽いアトピーと言われました。塗り薬を処方され、塗っている間は肌が綺麗なのですが、やはりお風呂上りは、手足の節々や頬が真っ赤になります。入浴剤は入れずに2番湯に入れるようにしてみました。入浴剤を入れて1番湯だった時よりは赤みはひどくなくなりました。 ボディーソープはベビー用を使用していますが、ベビー用とはいえ、やはり刺激が強いのか赤くなります。 アトピー用の高い石鹸を使用した方がいいものか悩んでいます。 他に、良い入浴剤やボディーソープをご存知の方いらしたら教えてください

  • babyの洗濯物一緒に洗ってますか?

    こんにちは。 現在7ヶ月の子を持つママです。 今は別々に洗っています。 そろそろ一緒に洗ってもと思っていますが 大人の物の時は柔軟剤(レノア)を使ってます。 babyには柔軟剤はどうなんでしょう?

  • 赤ちゃんのシャンプー?ボディソープ?

     私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。  さいきんふと思ったことがあります。今まで赤ちゃんようのボディーソープとシャンプーを使ってきました。いつから大人と同じ物を使っていいのでしょうか?つまらない質問すいません。