• 締切済み

babyの洗濯物一緒に洗ってますか?

こんにちは。 現在7ヶ月の子を持つママです。 今は別々に洗っています。 そろそろ一緒に洗ってもと思っていますが 大人の物の時は柔軟剤(レノア)を使ってます。 babyには柔軟剤はどうなんでしょう?

• 妊娠

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.7

今は一緒に洗っています。5ヶ月頃から、一緒に洗う時期があったり、やっぱり別々に洗う時期があったり。悩み悩みです。 一緒に洗うこと自体は何も抵抗はありません。最初の頃は大人の下着の汚れと、赤ちゃんの授乳に使うガーゼやパットを一緒に洗うことに抵抗がありましたが、きちんと洗ってきちんと干せば殺菌もできるし問題はないと思っています。 気になるのは洗剤です。 大人の洗剤は安く済ませたいから1パック200~300円くらいの合成洗剤を使っていました。赤ちゃん用には健康のためを考えて洗濯石鹸にしました。が、液体の洗濯石鹸を月に数本使うので不経済です。 値段のことを考えて合成洗剤でも「柔軟剤を配合していない物」「蛍光剤を使っていない物」を選んで購入していました。(これらは衣類に残る物なので) でも、合成洗剤自体、本当は健康にも良くないらしいのですよね・・・。 今は洗濯石鹸で大人の物も洗っています。そうすると、今度は洗濯槽のカビが気になって・・・。 本当は、柔軟剤を使わずに洗濯石鹸で洗うのが健康にも環境にも良いのでしょうが。手軽なのは特売の洗剤を買ってきて洗濯物はみんな一緒に洗うことですよね。柔軟剤を使うのも気持ちいいし。 何を大切に考えるかによって随分違いますよね。

santa960s
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 こちらでお礼させていただきます。 育児書等のうのみで分けて洗っていましたが さほど気にする必要はないみたいですね。 数々の回答ありがとうございました。

• madisons
回答No.6

うちは最初から全部一緒に洗っています。 もともと柔軟剤は使わない派ですが、ドラム式なのでタオルとかけっこうパイルが倒れてごわごわになったりしていたので、子供が産まれたのを機に柔軟剤なしでもやわらかい仕上がりになるというarauというシリーズの液体洗剤に変えました。けっこう使い心地よいです。 あと、うちは最初の「洗い」の時のみお湯で洗濯しています。汚れ落ちがぜんぜんちがいますよ~

参考URL:
https://shop.saraya.com/item/list/11169769902135.html?rid=adsaraya
  • yukiti2
回答No.5

2人子供がいます。 2人とも生まれたときから、肌着も全て大人と一緒に洗っています。 ただ、柔軟材は極力使用しないようにしています。 肌の弱い赤ちゃんには、柔軟材は良くないと聞いたからです。 うちは、1人目が少し肌が弱く(アトピーなどではないのですが、冬になるとカサカサしてくるので) 現在は5歳と1歳になりましたので、冬場のみ柔軟材を使用していますが、1人目がもっと小さい頃(2~3歳の頃まで)1年中柔軟材を使用せず洗濯をしていました。 最初のうちはゴワゴワ感が気になりましたが、しばらくすると慣れてくるので、柔軟材はなるべく使用しないようにして、大人のものと一緒に洗濯してみてください。

• HTR
回答No.4

3人息子がいます。 長男はひどいアトピーだったため、それはそれは気を遣い、洗濯に取り組んでいましたが・・・ した二人は、近所の先輩ママさんに、 「一緒で平気よ~」っと言われ、新生児から全部一緒に洗っています。当然、洗剤、柔軟剤もごく一般的なものを使っていました。 なんの問題も無しでした。 (長男はかぶれました) 皮膚が特に弱いとか無ければ平気ですよ~^^

• coconappi
回答No.3

うちも洗濯は一緒に洗ってます。最初は分けてたんですか、3ヶ月くらいの時からは普通に家族の洗濯物と一緒にしてます。家の場合、洗剤は液体洗剤を使って柔軟剤はレノアです。柔軟剤を使った方が生地も柔らかくなるし使わないよりかはいいかなって思ってます。液体洗剤は普通の粉洗剤より洗剤の残りかすがあんまり残らないってテレビのCMでもやってたからうちは液体にしました。

• hime_mama
回答No.2

1歳8ヶ月の娘が居ます。 うちは新生児の頃からずーっと大人と一緒の洗濯です。 柔軟剤もソフランを使ってますけど、被れたりアトピーになったりということはありません。 洗濯は唯一、新生児から大人と一緒でかまわないものなんですよ。 洗剤の残りかすが気になるなら、液体洗剤を使ったり、お風呂の残り湯(ぬるま湯)で洗剤を溶かせば大丈夫です。あとはすすぎを念入りにするくらいですね。 過去ログにも有りましたので、参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718571

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718571
  • sisiko
回答No.1

私は柔軟剤使わない派なんですが、かみさんは子供が赤ちゃんの時から使っています。かぶれ等はありませんでしたよ。