• 締切済み

babyの洗濯物一緒に洗ってますか?

こんにちは。 現在7ヶ月の子を持つママです。 今は別々に洗っています。 そろそろ一緒に洗ってもと思っていますが 大人の物の時は柔軟剤(レノア)を使ってます。 babyには柔軟剤はどうなんでしょう?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.7

今は一緒に洗っています。5ヶ月頃から、一緒に洗う時期があったり、やっぱり別々に洗う時期があったり。悩み悩みです。 一緒に洗うこと自体は何も抵抗はありません。最初の頃は大人の下着の汚れと、赤ちゃんの授乳に使うガーゼやパットを一緒に洗うことに抵抗がありましたが、きちんと洗ってきちんと干せば殺菌もできるし問題はないと思っています。 気になるのは洗剤です。 大人の洗剤は安く済ませたいから1パック200~300円くらいの合成洗剤を使っていました。赤ちゃん用には健康のためを考えて洗濯石鹸にしました。が、液体の洗濯石鹸を月に数本使うので不経済です。 値段のことを考えて合成洗剤でも「柔軟剤を配合していない物」「蛍光剤を使っていない物」を選んで購入していました。(これらは衣類に残る物なので) でも、合成洗剤自体、本当は健康にも良くないらしいのですよね・・・。 今は洗濯石鹸で大人の物も洗っています。そうすると、今度は洗濯槽のカビが気になって・・・。 本当は、柔軟剤を使わずに洗濯石鹸で洗うのが健康にも環境にも良いのでしょうが。手軽なのは特売の洗剤を買ってきて洗濯物はみんな一緒に洗うことですよね。柔軟剤を使うのも気持ちいいし。 何を大切に考えるかによって随分違いますよね。

santa960s
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 こちらでお礼させていただきます。 育児書等のうのみで分けて洗っていましたが さほど気にする必要はないみたいですね。 数々の回答ありがとうございました。

  • madisons
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.6

うちは最初から全部一緒に洗っています。 もともと柔軟剤は使わない派ですが、ドラム式なのでタオルとかけっこうパイルが倒れてごわごわになったりしていたので、子供が産まれたのを機に柔軟剤なしでもやわらかい仕上がりになるというarauというシリーズの液体洗剤に変えました。けっこう使い心地よいです。 あと、うちは最初の「洗い」の時のみお湯で洗濯しています。汚れ落ちがぜんぜんちがいますよ~

参考URL:
https://shop.saraya.com/item/list/11169769902135.html?rid=adsaraya
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

2人子供がいます。 2人とも生まれたときから、肌着も全て大人と一緒に洗っています。 ただ、柔軟材は極力使用しないようにしています。 肌の弱い赤ちゃんには、柔軟材は良くないと聞いたからです。 うちは、1人目が少し肌が弱く(アトピーなどではないのですが、冬になるとカサカサしてくるので) 現在は5歳と1歳になりましたので、冬場のみ柔軟材を使用していますが、1人目がもっと小さい頃(2~3歳の頃まで)1年中柔軟材を使用せず洗濯をしていました。 最初のうちはゴワゴワ感が気になりましたが、しばらくすると慣れてくるので、柔軟材はなるべく使用しないようにして、大人のものと一緒に洗濯してみてください。

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.4

3人息子がいます。 長男はひどいアトピーだったため、それはそれは気を遣い、洗濯に取り組んでいましたが・・・ した二人は、近所の先輩ママさんに、 「一緒で平気よ~」っと言われ、新生児から全部一緒に洗っています。当然、洗剤、柔軟剤もごく一般的なものを使っていました。 なんの問題も無しでした。 (長男はかぶれました) 皮膚が特に弱いとか無ければ平気ですよ~^^

  • coconappi
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

うちも洗濯は一緒に洗ってます。最初は分けてたんですか、3ヶ月くらいの時からは普通に家族の洗濯物と一緒にしてます。家の場合、洗剤は液体洗剤を使って柔軟剤はレノアです。柔軟剤を使った方が生地も柔らかくなるし使わないよりかはいいかなって思ってます。液体洗剤は普通の粉洗剤より洗剤の残りかすがあんまり残らないってテレビのCMでもやってたからうちは液体にしました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

1歳8ヶ月の娘が居ます。 うちは新生児の頃からずーっと大人と一緒の洗濯です。 柔軟剤もソフランを使ってますけど、被れたりアトピーになったりということはありません。 洗濯は唯一、新生児から大人と一緒でかまわないものなんですよ。 洗剤の残りかすが気になるなら、液体洗剤を使ったり、お風呂の残り湯(ぬるま湯)で洗剤を溶かせば大丈夫です。あとはすすぎを念入りにするくらいですね。 過去ログにも有りましたので、参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718571

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718571
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

私は柔軟剤使わない派なんですが、かみさんは子供が赤ちゃんの時から使っています。かぶれ等はありませんでしたよ。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの洋服の洗濯はいつから大人のものと一緒でいいですか?

    もうすぐ11ヶ月になるベビーがいます。 今までは大人のものとは分けて洗濯していましたが、10ヶ月になった辺りから一緒に洗濯をするようになりました。 使用する洗剤も今まではベビー用のものだったのですが、現在はアタックと柔軟剤も使用しています。 今のところ子供のお肌にも何も影響はなさそうなので大丈夫かと思ったのですが、少々心配です。 そこで質問です。 1.どれぐらいから大人のものと一緒に洗濯しますか? 2.洗剤も大人のものと一緒で大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ベビーソープの使用はいつまで?

    10ヶ月の子がいます。 新生児の頃からずっとベビー専用のベビーソープを使っています。最近、ふと思ったのですがいつ頃までベビーソープを使ったらいいのか。もしくは、もう大人と同じ物でもかまわないのか・・・? 特に皮膚が弱いなどといったことはありません。

  • ベビー布団いつまで使ってますか?

    8ヶ月になる男の子のママです。 今まで、ベビー布団(固綿敷き布団)に寝かせていましたが、いつの間にか布団から出て、しかも敷き布団からも飛び出して畳の上で寝ていることがよくあります・・・。 なので、これから寒くなるし大人用の布団で一緒に寝ようかなと思っているのですが、赤ちゃんのうちは敷き布団はなるべく固い方が背骨にいいと聞いたことがあり、どうしようか迷ってます。 もうこのくらいの時期なら大人用の布団でいいと思われますか? それともやっぱり固めの敷き布団で寝かせた方がいいんでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • ベビー服

    もうすぐ7ヶ月の娘のママです。 初めての子であることと、女の子なので、着せ替え人形の如くお洋服を 楽しんでいます。でも・・・日本のベビー服ってキャラクター系だったり、 可愛いと思うものが無い。。。しかも高い!アメリカに住んでいる友達が 数点送ってくれたり、以前、よくアメリカ旅行した時にベビー服専門店 を見たりしていたのですが、安いし可愛いし品揃えも良い!しかも何度洗っても 型崩れしない!これから冬物が欲しいのですが、GAP BABYだけだとバリエーションも 少ないし・・・ネットで購入しようか迷っています。 皆さん、海外ベビーブランドへのご興味ってありますか?ネットで購入する事って されていますか?洋服などにどの位、皆さんお金かけてるのかな・・・? ご近所とかママ友達のお子様と被ったら嫌だなぁ~とか思われますか? 宜しくお願いします!

  • ベビー用スプーン&フォーク

    少しカーブのついた、ベビー用のスプーンとフォークというのが売っていると思うのですが、ベビー用のスプーンとかって何歳くらいまで使いますか? 自分でスプーンを使うようになってから、どれくらいしたら大人と同じスプーンやフォークをうまく使えるようになるのでしょうか? 一応現在 ベビー用を持っているのですが、何をきっかけに普通のスプーンやフォークに変えるのかがよく分かりません。 初めての子なので、ベビー用スプーン&フォークというものが どれくらいの期間使用するものなのかが分からないので、ベビー用のものを使わせていた 先輩ママさんから アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ベビーメリー・・必要??

    生後一ヶ月と半になります。 我が家ではベビーベッドではなく、ベビー布団を一日中敷きっぱなしにしています。 特にまだ夜鳴きやグズりに困っているわけではないのですが、 物を見る力がつくかなぁ?と思ったり、 最近動くものをゆっくり目で追うようになりましたし、 わたしたち大人が傍から見てもメリーを見つめる様子は かわいいと思うので、用意してあげたいなぁと思っています。 ただそんなに大して必要でないという方の意見が多かったなら、 場所も取りますしお金もそんなに余裕もないので 控えようかなとも思います(^^;) そこで、 ・いずれ大きくなったときの夜鳴きやグズりに対応できるか ・メリーを使用したときのお子さんの反応はどうか ・月齢でいうと、どれくらいまで使えるのか をお伺いしたいです。 先輩ママさん、おねがいします!

  • 赤ちゃんの洗濯物、いつから大人と一緒に洗いますか?

    赤ちゃんの洗濯物、いつから大人と一緒に洗いますか? 一人目をどうしていたのかまったく覚えていないのですが、現在4ヶ月の娘の洗濯ものだけは大人や上の子のものとは別に洗っています。 上の子は幼稚園児でして、体操着や制服を毎日洗っているので、そういうものと赤ちゃんの口を拭いたりするガーゼを一緒に洗っていいものかと疑問に思っています。 幼稚園児以上のお子さんをお持ちの方、どうされていますか? 毎日2回洗濯機を回し、すすぎも2回注水をしながらしているので、正直水道代もかなりかかっていますし、時間もかかっているので、早く一緒に洗いたいと思いつつ、でも本当にいいのかどうか悩んでしまっているのです。 みなさんはどうされているのか、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーフードの栄養価

    健康は毎日の食事から!と思うママです。 子供は10ヶ月になり、何でもよく食べる元気な子です。 最近では大人のおかずから取り分けているのでベビーフードはごくたまにしか使わなくなったのですが、本当に忙しいときなどには使いたくなるものです。 そこで疑問なのですが、フリーズドライタイプのベビーフードがありますが、あれの栄養価はどのくらいあるのでしょうか???ただの粉末に思えてきて今では使わなくなったのですが…。 ほかにも瓶詰めタイプやレトルトパウチのものなどいろいろありますが、それらの栄養価も、どうなのでしょうか??? 何の栄養もないようなものは食べさせても意味がないと思うので、気になって質問させていただきました。

  • ベビースイッチが使えますか?

    今月、ママ友とその子供+私と娘でTDLに行くことになりました。 友達の子供は2歳の子と4ヶ月の子の2人です。 我が家は、1歳8ヶ月の子供1人です。 この場合、友人の子(2歳)は乗れるけど、4ヶ月の子は乗れない 乗り物に、ベビースイッチが使えますか? まず、私とうちの子が乗り、その後、友人と2歳の子が乗る。 その間、4ヶ月の子は私が見ている、といった形です。 こういうケースでもベビースイッチは使えるのでしょうか?

  • 中国製のベビー服(特に肌着)買いますか?

    現在第一子を妊娠しています。 8ヶ月に入ったのでベビー用品やベビー服を揃え始めようと思ってるんですが、今問題の「MADE IN CHINA」 皆さんはどの程度意識してますか? 私はベビー用品やおもちゃは中国製品を避けようと思ってるんですけど、 直接肌に身につける服はどうなんだろう?(特に肌着)と迷っています。 いろいろ探してるとやっぱり中国製の物の方が安くて、内容数も多いんですよねぇ。 最近のママさん達はベビー服どうしてますか?

専門家に質問してみよう