• ベストアンサー

ベビーメリー・・必要??

生後一ヶ月と半になります。 我が家ではベビーベッドではなく、ベビー布団を一日中敷きっぱなしにしています。 特にまだ夜鳴きやグズりに困っているわけではないのですが、 物を見る力がつくかなぁ?と思ったり、 最近動くものをゆっくり目で追うようになりましたし、 わたしたち大人が傍から見てもメリーを見つめる様子は かわいいと思うので、用意してあげたいなぁと思っています。 ただそんなに大して必要でないという方の意見が多かったなら、 場所も取りますしお金もそんなに余裕もないので 控えようかなとも思います(^^;) そこで、 ・いずれ大きくなったときの夜鳴きやグズりに対応できるか ・メリーを使用したときのお子さんの反応はどうか ・月齢でいうと、どれくらいまで使えるのか をお伺いしたいです。 先輩ママさん、おねがいします!

noname#97921
noname#97921
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 88aris8
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.3

こんばんは。 メリー、私も買おうか迷っていましたが、友達のうちで使わせてもらい楽しんでいたのでついつい買ってしまいました!! まずご質問についてですが ・いずれ大きくなったときの夜鳴きやグズりに対応できるか これはうちの子はNGでした。これでグズリを解消するの難しいと思います。 ・メリーを使用したときのお子さんの反応はどうか 初めは目で追っていてニコニコしていたのが段々と、手や足を同時に動かしたりしかなりエキサイトしていました(笑) そのときに買ってよかったな~って思いました。毎日必ずメリーで遊んでいましたよ。 でも長くは無理ですね。少しすると泣き出します。でも2ヶ月くらいのときは少しでも機嫌よくしてくれてたから助かりました。 ・月齢でいうと、どれくらいまで使えるのか 4ヶ月くらいで、段々と使わなくなってきました。 ですが、うちはメリーからジムへと変形できるタイプ物を購入していたので、今は半年になるのですがジムタイプにしてます。息子も寝転がって手でおもちゃを引っ張ったりして、楽しんでます。 どんなおもちゃにも言える事だと思いますが、必要か必要でないかといえば、必要なおもちゃというのはないですよね。 そしてどんなに魅力的なおもちゃでもやっぱり飽きてきたり、思うようにいかなかったりして途中で泣き出してしまうし・・ でも、その中で活用できるかどうかでいえば、メリーは十分活用できた方だと思います。 これが購入したものです。少し高いですが、よその家でも結構見るタイプのものでした。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?skn=011590&pin=000&top_id=001

その他の回答 (8)

noname#58653
noname#58653
回答No.9

こんにちは^^ 6ヶ月の赤ちゃんが居ます。メリーさんは出産前に、プーさんの3WAY変身ジムメリー(だったかな?)を購入しました。 たくさん音楽が入っていて、成長に合わせて形を変えられます。 ベットに取り付けれるようにもできるし、床に置いても使えます。 大きくなればトンネル形(?)のようにちょっと頑丈にもできます。 質問に対してですが 夜鳴き・グズリ対応>あまり効かなかったというご意見が多いですが、ウチは効いてます^^夜泣きはまだしませんが、昼間ぐずる時、構ってやれない時にメリーさんを置いて音楽を流せば眠ければ寝てしまいます。元気なら遊んでます。眠たくてぐずる事が多いので大変重宝してます。 反応>おもちゃを外せるようになってますので、6ヶ月の今は持って遊んだり楽しそうです。普通に使用時も引っ張って音を出したりして喜んでいます。なので楽しめて・安らげてって感じでしょうか? どれくらい>まだまだ使えそうです。つかまり立ちをすれば遊び方も変わるでしょうし。1歳半くらいまでは飽きることはなさそうかなぁと思ってます。 ただデメリット、大きいので邪魔です(笑)よく足を引っ掛けます(私が)大きいのでいつも出しっぱなしです。子供が好きなおもちゃだから仕方ないと割り切ってますが^^ 以上、大変重宝している我が家からでした^^

noname#97921
質問者

お礼

たくさんの回答がつき、ほんとうにありがたくも驚いています(^^) こちらで一括してお礼をいわせていただくことをおゆるしください。。 実はみなさまの意見を参考に、昨日の夜メリー兼ジムを購入しました。 一部の方がおっしゃられていたプーさんのものではないのですが、 ベッドメリー、フロアメリー、ジム、そして最後は知育玩具として 長く使えるものです。 子供のはまだ試していませんが、なんだかインテリアのひとつになっているようで 変に満足です(笑) どうもありがとうございました!!

  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.8

3ケ月の娘がいます。 うちは娘が寝ている真上に電気のスイッチ(紐)があって、もともと寝たままで電気が消せるように紐を延長させていたんです。 その紐が「千と千尋の神隠し」の坊ねずみがついてる製品で娘がその坊ねずみを2ケ月半あたりからジーっと見てることに気づきました。 そこで、ストローとリボンの手作りモビールを紐の先端に作ってぶら下げました。それが大当たりで、動かなくてもキャッキャ言いながら眺めて、そして遊び疲れたのか勝手に寝てしまいます。 本当に大助かりです。でも子供の成長は早いのでベビーメリーもすぐに使い物にならなくなるかなと思います。 新品で買うともったいないから抵抗がなければリサイクルショップなどで探してみてはどうですか?きれいに拭けば大丈夫と思いますが。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.7

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。3人目です。 前の出産から10年。子育ての情報も格段に多くなり、内容もいろいろ変わってます。 その中で、「赤ちゃんの目は生まれた時から見えている」と言うのがあって、10年前では、2ヶ月くらいまで見えてないと思ってました。 そこで、メリーなどのおもちゃを早くから見せてやることで、赤ちゃんの発達を促す事もあると言う話を見たので、生後10日目くらいに慌てて買ってやりました。 お陰で、追視とかおもちゃに対する興味とか、順調に発達しているように感じます。 私の場合、ぐずり対策には使えなかったので、そろそろ役目を終えて、友達が出産するので譲る事にします。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.6

先輩ママさんで無く、パパさんですが回答させてもらいます。 うちは、生後2ヶ月くらいで買ったと思います。 メリーがあると、まずは興味深そうに目で追いますよ。 とても楽しそうです。 4ヶ月くらいになってくると、手を出し始めます。 まわっている動物をつかみ始めます。やっぱり楽しそうです。 今1歳2ヶ月ですが、いまだに遊びます。押し倒して ばらばらにしたり、噛り付いたり激しい遊びをしております。 この頃になるといろんなものがどういう構成になっているのか、 どういう風に使うんだろうとますます好奇心旺盛になってくるので 遊び方が変わってきます。うちに遊びに来る姪も2歳なんですがメリーで遊んでいます。 結構長く遊んでくれます。 夜鳴きには効きませんでしたが、ぐずりには気を紛らわすために使えました。 うちは買ってよかったなと思ってます。 いろいろな曲が入っているものが良いと思います。 1曲しか入って物だと、その曲しか繰り返されないので 大人のほうが参ってしまいそうです。

回答No.5

こんばんは。生後9ヶ月の男の子のママです。 我が家は親戚のおさがりで、メリーからジムに変形できるものをもらいました。「くまのプーさん ジムにへんしんメリー」というものです。 メリーとしても役に立ちましたが、ジムとして大変役にたっています。 というのも、最近、オムツ替えを嫌がり、仰向けからうつぶせになろうとするのですが、ジムの下に寝かせると大人しくしてくれるので、大変助かっています。うんちの時は必需品です(笑) 質問の回答ですが ・夜泣きやぐずりに対応できるか→うちの子は対応できない ・反応は→喜んで見ていた。今でも音楽が好きみたいで鳴らすと喜ぶ ・月齢でどれくらいまで使えるか→メリーだけのタイプはわかりませんがジムになるタイプはまだまだ使えそうです!   

  • yutama
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

私は子供が4ヶ月くらいの時に購入しましたが、 もっと早く買えばよかった!と思いました。 やはり、目で追って楽しそうにしていたり、だんだんと手を伸ばすような仕草をするようになったり。 ただ余り長く遊べるものではないので、どうせならもっと早く買って、 長く使えばよかったと思いました。 音楽が流れたり、心音が流せるものだったので、その店も良かったです。 よく眠ってましたよ。 はいはいするようになると倒したり、引っ張ったりするので、 もうだめだと思いましたね。

  • mama365
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

こんばんは。2児の母です。 自分の子育ての場合,実際のところ,メリーは然程必要な商品ではありませんでした。と言うより,それ以前に購入していません(w)。 第1子でいらっしゃるようですね。ほんとに可愛くて,きっとなんでもしてあげたい時期だと思います。玩具屋に行くとニコニコ笑った赤ちゃんがパッケージについていて微笑ましく,ついつい我が子にもと想像して購入してしまう・・・・まさに自分がそうでした(w)。 でもほんと十分使いきれる程の玩具って少ないんですよね。私の周囲ではメリーよりも天井に映るオルゴールのような物のほうが人気でした。赤ちゃんでなくても使えるからです。 ちなみにどうしても欲しいと言っていた友人にディズニーのメリーをプレゼントしたところ,残念ながら出番少なく,約3年後にご兄弟で破壊ごっこをされたようで,木っ端微塵に砕かれていました(w)。 これで参考になるか・・・すみません

  • dolce15
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

子どもの夜鳴きやぐずりの対応は 子どもによって効いたり効かなかったりなので、 ベビーメリーが夜鳴きやぐずりに対応できるかは 一概にはいえないのですが、 私はあまり必要ないと思います。 私もベビーベットはもっておらず、 出産祝いにプレイジムというのを頂いたので それをおいてました。 それでも、子どもはすぐ飽きてしまうのか 一瞬しか遊ばなかったり、本当にきまぐれでしか 触りませんでした。 我が家も集合団地で本当にせまいので、大きいおもちゃは 全部実家におきっぱなしです。 私が重宝したのは子どもの手首につける ブレスレットのような熊の人形でした。 持つものだとすぐに落としてしまうので 手首につけておくと、鈴がなって、 興味を示してる様子でした。 5~600円くらいだったと思います。 ベビーメリーがあったらあったで 一人目だけでなく二人目三人目でも使えるので 買って損した~とはならないかもしれないけど 場所をとるというのが一番の悩みの種になりそうですね。 おもちゃ売り場に行くと、なんでも買ってあげたくなりますが、 私はあえて小さいものをえらんでしまいます>< あと余談ですが、ベビーベットは 二人目から欲しくなるということでした。 上の子が赤ちゃんをふんずけちゃうと困るからですね><

関連するQ&A

  • ベビー布団(セット)が必要?

    初産 現在7ヶ月の妊婦です。 私たち夫婦はダブルベッドで休んでいます。 子供が産まれたらベビー布団(セット)を購入せず、手持ちのお客さん用の大人用布団に寝かせるつもりでしたが、思いがけずベビーベッドを頂くことになりました。 頂いたのはベビーベッドのみで、マットレスなどの布団はこちらで用意しなくてはいけません。 (1) ベビー布団(セット)を購入するしかないのでしょうか?    他に転用できる布団とか、今ある布団の再利用などの    工夫、アイデアがありましたら教えてください。 (2) ベビーベッド、ベビー布団はいつまで使用できるのでしょうか?    購入しても使用する期間が短い、となれば、    頂いたベビーベッドは使用せず、大人用の布団を使用しようと思います。 産まれる時期が冬なので、ちゃんとした子供用の毛布なども必要なのでしょうか? 皆さんはどうされているか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ベビーベッドって必要だと思いますか?

    夏に初めての出産を控えている者です。 ベビーベッドを購入すべきか悩んでいます。 初めての子供なので床に寝かせていても上の子がいたずらしちゃう心配はありません。 また、私たち夫婦はセミダブルのベッドで寝ています。このベッドに3人寝ることは難しそうです。 そうなると、寝室にベビー布団かベビーベッドを置くことになると思うのですが、どちらが良いと思いますか? 布団だと、もし大人が寝ぼけて踏んづけてしまったら怖いなと思うし、ベビーベッドは我が家は狭いので1年くらいで不要になるならなるべく買わない方向にしたいなと思います。(レンタルという手もありますが) ベビーベッド、ベビー布団のメリットとデメリットどちらでもいくつでも良いので聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ベビー布団について

    9月に出産予定です。 母がベビー布団をプレゼントすると言っていて、どれがいいかと あれこれ聞いてきます。 ただ、色々調べてみると組布団で購入しても掛け布団などまったく 使わなかったという人がけっこういらっしゃるみたいで、組布団で 買うかどうか迷っています。 家が狭いので使わないベビー布団を置いておくスペースに余裕も あまりありませんし…。 ベビーベッドを使用する予定なので、敷き布団またはマットは 必ずいると思うのですが、その他の掛け布団類でこれだけあれば 大丈夫というのを教えていただけないでしょうか。 カバー類や敷きパッドなどこまめに換えて洗濯しなくてはいけない ものも何枚ほどあればいいのでしょうか? ベビーベッドではあまり寝なくてベビー布団もあまり使用しなかった という方も大勢いらっしゃるようなのですが、我が家は大人用ベッド が非常に柔らかいため、添い寝はできないと思うのでベビーベッドを なるべく使いたいと思ってます。

  • ベッドメリーについて

    来年1月に出産予定のニンプです。 いまいろいろと準備しているところなのですが、 赤ちゃんにとってベッドメリーはやはり欲しいものでしょうか? また、いつ頃から反応するものでしょうか? 出産前から準備すべきかどうか悩んでいます。 ベッドメリーをつけて良かったという先輩パパ&ママさん、 もしよろしければその製品のどんなところが良かったのか詳細も 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 床置きタイプのメリーについて。

    1月出産予定のため、ベビー用品を揃えているところなんですが、初めてのことで分からないことがあるのでアドバイスいただけると嬉しいです。 赤ちゃんの寝床についてなんですが、昼はリビングのベビーベッド(衛生面、安全性を考えて)に寝かせるつもりなんですが、夜は夫婦の寝室で私の布団の隣にベビー布団をしいて(私が布団で寝ているため)寝かせようと思っています。 そこで、ベッドでも床置きでもOKのメリーを買おうと思っているのですが、夜に布団で寝ている赤ちゃんの横にメリーを出しっぱなしにしていて問題はないでしょうか?? 例えば、赤ちゃんが動いてメリーに当たったり倒したりしてしまうってことも有り得るのでしょうか? 普段、布団で寝かせている赤ちゃんがいる方はどうされているのかな?って思って。。。 夜に布団で寝かせるときは安全性も考えてメリーは置かないことも考えたのですが、赤ちゃんはメリーがあったほうがいいって聞いたので。。。 それとも他にメリーに変わるおもちゃ?みたいなものがあるのでしょうか? いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • メリーを探してます!

    生後一ヶ月の息子にオルゴールメリーを購入する予定です。 主人が調べたところ、ベビが手足を動かすと動き出すメリーがあり、 2ヶ月児で実験したところ普通のものより喜ぶんだそうです。 日本で発売してるメリーは調べてみたのですが、 どうやら泣き声に反応するセンサー付メリーはあっても 動きに反応するメリーは見つけられません。 海外製品なのでしょうか? どこで購入できるのかなど、どなたかご存知の方教えてください!

  • 年子で第二子出産、ベビーベッド必要ですか?

    年子で第二子出産、ベビーベッド必要ですか? 上の子が1歳半になるころ二人目が産まれます。 現在大人用お布団を2枚敷き、 1歳3ヶ月になる子供と3人、川の字で寝ています。 第一子の時はベビーベッドを使用してません。 数時間おきの授乳のためいちいち立ち上がってベッドまでって面倒ですし、 その点、お布団で寝ると授乳も夜鳴きもちょっと起き上がるだけで良いので楽でした。 ですが、第二子ともなるとやはりベッドは必要でしょうか。 授乳のことを考えるとベッドなんて面倒くさい!とおもってしまうばかりなのですが よく、上の子がいたずらするからベッドが必要なんていいますがそういうもんでしょうか。

  • ベビーベッドは必要か?

    1ヵ月半の子供のママです♪ 今現在、ベッドは購入せず、 大人用の布団を重ねて、私たち夫婦のベッドと 同じ高さにして寝かしています。 これから寝返りを打つようになってきたら やはり柵がないと、危ないと思うのですが 周りの人は、ベッドは必要ない!と言います。 中古品は抵抗があるので1万円ぐらいで 購入できるものを購入しようかと思うのですが 無駄になってしまうでしょうか? 先輩ママの皆様、アドバイスをお願い致します!

  • 赤ちゃんの外出、ベビーベッド使用の年齢

    初めての出産を前にいろいろ心配しているので、先輩方教えてください。 赤ちゃんが産まれてから、実家へ、車で一日に往復10キロできるようになるのはいつごろですか?やはり車がよくないのですか? それから、ベビーベッドはいつまで使いますか? 床にじかに布団のほうがぐっすり寝れるのでしょうか? ベビーベッドは寝返りが打てないですか? ベビーベッド卒業後は大人シングルの布団を用意するのですか? 実家と、マンションと両方ベビーベッドがいるか?を悩んでいます。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • ベッドメリー(ベッド専用)を床置きで使うには?

    ベッド用メリー(2wayではないもの)をうまいこと床置きで使っている方いらっしゃいますか? 「こう改造したらうまくいった」とか「どうやってもうまくいかなかった」でもかまいませんのでアドバイスください。 もうすぐ2ヶ月の女児で、現在は 夜は寝室のベビーベッドに、昼は和室のミニ布団に寝かせています。ちかぢか昼は低めのバウンサー(ベビービョルン ベビーシッター)にする予定です。 昼間起きてる時間が長くなってきたので、そろそろメリーを与えようと思いまして。 で、チェックしているメリーがベッド専用のようで、和室+布団では使えないかなと。昼こそ使いたいのに…orz ちなみに欲しいと思っているメリーは Tiny Love のシンフォニー・イン・モーション・モビールです。 床置きが無理なようだったら素直に別の2wayメリーを買おうと思います。

専門家に質問してみよう