• ベストアンサー

乳児の洗濯&ベビーソープ

もうじき1歳になる子がいるのですが・・・ 最近ふと疑問に思ったのです。 洗濯の際、子供は別で洗剤も分けています。いつまで分ければいいのでしょうか? お風呂の際、使用中のベビーソープはいつ頃まで大人と分けて使用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

特に肌の弱いお子さんでなければ、そんなにこだわらなくて問題ないと思いますよ。 湿疹が出ているとかアトピーの場合はお医者さんに相談を。 入浴の際のベビーソープは2才ころまで赤ちゃん専用を使った方がよいと、育児関係の雑誌か本で読んだ記憶があります。 わが家の場合は幼児3人いるせいもあって、あまりこだわっていません。 洗濯は赤ちゃんの服も大人のものと一緒に普通の洗剤でしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.3

3歳の娘がいます。 生まれてから、洗濯は大人の物とは別にしていましたが、 洗剤は同じ物(薬局で普通に市販されている物)を使用していました。 1歳位からは、洗濯も大人の物と一緒にするようになりましたが、 これまで特に問題はありませんでした。 ただし体を洗う石鹸は、co-opのベビーソープを愛用しています。 これまで何度か弱酸性のボディソープなどを試したことがありますが、 痒くなってしまうことが多かったので、今では、同じ石鹸で落ち着いています。 ちなみにシャンプーやリンスは私と同じ物を使用していますが、 こちらは特に問題はありません。 一度試してみて肌の調子をみてあげてみたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.2

私は赤ちゃん用のものをどちらも使っていますが、どちらもべつに一緒でいいと何かで読んだ覚えがあります。他の方とは違うので、きっといろんな意見があるのかもしれませんね。1歳ちかいのなら大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーソープの使用はいつまで?

    10ヶ月の子がいます。 新生児の頃からずっとベビー専用のベビーソープを使っています。最近、ふと思ったのですがいつ頃までベビーソープを使ったらいいのか。もしくは、もう大人と同じ物でもかまわないのか・・・? 特に皮膚が弱いなどといったことはありません。

  • ベビーソープを卒業したら・・・

    こんにちは。1歳2か月の女の子の母です。 今は泡タイプのベビーソープで髪の毛と顔も含め全身を洗っています。 肌トラブルも特にないし、そろそろ卒業して大人と同じボディソープ(ビオレUとか、赤ちゃんでも使えるもの)にしようかと考えています。 シャンプーだけは目にしみることを考えてベビー用にしようかと思っています。 で、疑問に思ったんですが、ベビーソープを卒業したら顔は何で洗ったらいいんでしょうか? 普通のボディソープで洗うのは成分がちょっときつそうな気がするんですが。 皆さんどうしてますか?

  • 子供の洗濯物

    子供用の洗剤を使って別洗いしてます。 大人の洗濯と一緒に普通の洗剤を使って洗っていいのは、いつ頃からですか?

  • 赤ちゃんの洋服の洗濯はいつから大人のものと一緒でいいですか?

    もうすぐ11ヶ月になるベビーがいます。 今までは大人のものとは分けて洗濯していましたが、10ヶ月になった辺りから一緒に洗濯をするようになりました。 使用する洗剤も今まではベビー用のものだったのですが、現在はアタックと柔軟剤も使用しています。 今のところ子供のお肌にも何も影響はなさそうなので大丈夫かと思ったのですが、少々心配です。 そこで質問です。 1.どれぐらいから大人のものと一緒に洗濯しますか? 2.洗剤も大人のものと一緒で大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3ヶ月になるベビーのことで質問があります!

    こんにちは!いくつか質問させてください。 1つでも回答頂けると助かりますm(__)m まずはそろそろ3ヶ月になるベビーのお風呂のことなんですが お恥ずかしい話ですがいまだにベビーバスを使用してます(>_<) 旦那の帰りが遅く、お風呂は私ひとりで入れなくちゃいけません。 お風呂をひとりで入れている先輩ママ・パパさん、手順を詳しく教えて下さい。 ※ちなみに我が家には洗面所・脱衣所がなく、お風呂の扉の前はキッチンなんです(^-^;) その点をふまえてアドバイス頂けたらと思います。 次に、洗濯洗剤のことなのですが、今までは赤ちゃん用を使用してました。 そろそろなくなるので、大人用と一緒に洗濯をしようかなと思ってます。 今使っている洗剤は「アタック」(粉)なんですが大丈夫でしょうか? もしオススメの洗剤などがあれば品名を教えていただきたいのです! (蛍光材?とか、よくわからなくて・・・) 最後になりますが、3ヶ月くらいのベビーにオススメのオモチャなどありますか? まだ何もそろえていないのでいろいろお話聞いてみたいです! よろしくお願いしますm(__*)m

  • ボディソープを変えたら大泣き・・そんなことある?

    今までは石鹸を使っていました。赤ちゃん用のものではなく、普通の石鹸です。お風呂のときはいつもにこにこで、お風呂大好きだったのですが、肌のカサカサがひどくなってきたので、刺激が強いのかと思い、赤ちゃん用の泡で出てくる全身用のボディソープに変えました。 肌の調子は良くなったのですが、号泣するんです・・。 ほかに原因があるのかと思い、いろいろ試しましたがどうもそのベビーソープに原因があるようなのです。 ベビーソープを体につけた瞬間に泣くんです。。しかもひきつけを起こしそうなくらいの大泣き・・・。泡を落とすまでずっと泣いてます。 湯船に入れてゆらゆらしてると落ち着いてなきやむのですが・・。 何回お風呂に入れてもやはりベビーソープをつけた瞬間泣きます。 今までの石鹸に戻すにももう捨ててしまったので。。 ちなみに、「すべすべみるる」というメーカーです。 におい?感触?何がいやなのでしょうか・・・(><;) 今大人はDaveを使ってますが赤ちゃんにはまだ早いですか? 何のベビーソープを買えばいいのか迷っています(><;)

  • 赤ちゃんの衣類の洗濯と哺乳瓶の消毒について

    5ヶ月の子どもがいます。 子どもの衣類は、赤ちゃん用の洗剤で大人のものとは別に洗濯しているのですが、いつ頃から大人のものと一緒に洗濯しても大丈夫なものなのでしょうか? また、哺乳瓶も今は毎日消毒していますが、いつ頃から消毒なしでも大丈夫ですか? アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの洗濯についてです。

    赤ちゃんの洗濯についてです。 赤ちゃんの洗濯を専用の洗剤で洗っていますが、だいたいいつ頃から大人と同じ洗剤で洗っても大丈夫になるんでしょうか(・・?) 教えていただけたら嬉しいです☆

  • お風呂と洗濯と食器洗い

    こんにちは、11ヶ月の子供がいます。 もうすぐ復職予定なのですが、復職後は育児を優先させてもらう為に以前より給料が減ります(>_<) 出産前はかなり余裕のある生活だったのですが、今後は家計を切り詰めないといけません。 そこでこれからの生活を見直す中で、育児に関してお聞きしたい事が出てきたので質問させて下さい。 ①お風呂のお湯ですが、皆さんは毎日新しいお湯にされてますか?(追い焚き機能付きです) 子供が生まれる前は、私しかお湯につからないので2~3日に1回新しいお湯にしてました。でも、子供が生まれてからは毎日新しいお湯にしています。 体を洗った後に私と子供が数分つかるだけなのですが、やはり毎日新しいお湯にするべきでしょうか? ②洗濯洗剤を今まで子供と別にしてきました。そろそろ一緒でもいいのでは?と思っているのですが、皆さんはどうされてますか?また、お勧めの洗濯洗剤があれば教えてください。 ③子供の洗濯ですが、お風呂の残り湯を使用しても大丈夫でしょうか?もちろん、すすぎは水道水にするつもりです。(お風呂の水をオゾンで浄化する洗濯機を使用しています) ④食器洗いの洗剤を大人と子供で分けていますが、皆さんはどうされてますか?一緒の洗剤でも大丈夫ですか?また、一緒の洗剤を使用している方は何の洗剤を使用しているのでしょうか? たくさん質問があり申し訳ありませんが、いろいろなご意見を頂けると助かります。

  • ベビー用品のおススメは??

    ネットで買える!!日常ベビーに使う物教えて下さい。 ~例えば~ 洗濯洗剤、掃除用洗剤、ボディーソープ、シャンプー保湿、空気清浄機、加湿器など。 その他これはおススメ!!コレ便利!!こんなの見つけた!! ども嬉しいデス。。 どんな物でも構いません☆私以外の方のお役に立てたらと思いマス。 あと、うちアパート住みで(カーペット、ジュータンなど)に困ってます。1才7ヶ月の子供が居るのですが、すぐにジュータンを汚してしまいます。洗濯機では洗えないし、お風呂で洗っても干せないし・・・。 1月に2児目を出産予定なので薄めの敷物は転倒などで不安デス。。下にコルクのマットなど敷きその上に洗える敷物を敷こうと思っているのですが、洗える敷物ってネットショップなどにありますか??探してはいるのですが中々良い物がなくって。。 ※おススメ商品URLお願いします。。。