LB-G1000のリカバリ領域のCD化方法とは?

このQ&Aのポイント
  • LB-G1000のリカバリ領域をCD(DVD)化する方法について教えてください。現在の状況や問題点なども詳しく教えてください。
  • 現在のLB-G1000の状況を確認しましたが、リカバリ領域が見えないようです。リカバリ領域をCD化して、外付けUSBドライブからリカバリする方法はありますか?教えてください。
  • LB-G1000のリカバリ領域をCD化して外付けUSBドライブからリカバリする方法についてアドバイスをいただけると助かります。ゴーストも考えていますが、他の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ領域のCD化

LB-G1000 のリカバリ領域のCD化をしたいのですが、どなたかお教えください。 機種 LB-G1000 現在の状況 内臓HD 160G そのうち、144Gをシステム領域(NTFS)ドライブレター C              そのうち、5.35Gをリカバリ領域(FAT32)             不明なパーティション これは、コントロールパネル>管理ツール>記憶域>ディスクの管理で確認しました。 これを、マイコンピューターで見ると、C ドライブが見えるだけで、リカバリ領域が何も見えません。 ファイルは、拡張子、隠しファイルすべて表示にしてあります。 以上の状況で、このリカバリ領域をCD(DVD)化をして、外付けUSBドライブより、そのCDを使いリカバリできないものかと考えております。 何かいい方法があれば、ご教示願います。 一応、ゴーストは考えてはいるのですが.....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

どうしてもCD/DVDでリカバリしたいならこちらを使ったらどうですか? http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html 外付けHDDで良いならこちら http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html リカバリメディアの作成ですが 1)現状へのリカバリを作成する その後 2)マニュアルの指示に従い再セットアップしてからリカバリメディアを作成する で良いと思います。

asyura44
質問者

お礼

>外付けHDDで良いならこちら お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いままで、これ知りませんでした。いろいろ検証してみましたところ私の希望がかなえられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koketa58
回答No.3

>そのCDを使いリカバリできないものかと考えております。 たぶんできないでしょう。 リカバリ領域のリカバリプロセスは自分自身がHDDに存在する事を前提に記述されています。 つまり作業の命令は「HDDのリカバリエリアからHDDのC領域に書き込みなさい」と言うのが明示的に表記されています。 従って完全な形でリカバリエリアをCDやDVDに焼けばそのリカバリプロセスは完全にHDDからの戻しの命令まで再現します。 つまり「そのCDを使いリカバリできないものかと考えております」 これは可能だと言う事です。

• hirokun44
回答No.2

リカバリー領域にあるデータは専用のバックアップツールで作成されています。一般のユーザーが不用意にマイコンピュータを開いてデータを削除しないようにその領域はドライブレターが割り当てられていません。 したがって通常の操作では見えないようにしてあります。 スタートボタンからすべてのプログラムを開くとリカバリーCD作成ツールというものがあるはずです。 どこのPCだったか忘れましたが、そのようなツールが用意されておらずCDが作成できないメーカーがありました。 その場合は一度メーカーのサポートに聞きましょう。 またリカバリーCDが作成できたら(C)ドライブが144GBもあるのですから早いうちにドライブを分割してドキュメントフォルダを移動させましょう。 起動ドライブとデータ保存ドライブは分けることが絶対に必要です。 万が一PCが起動しなくなって(HDD自体の故障ではなく)リカバリーが必要になった時に自分で作成したデータは変更や削除は、されないからです。

asyura44
質問者

お礼

>スタートボタンからすべてのプログラムを開くとリカバリーCD作成ツールというものがあるはずです。 これが、無いんです。メーカーのサポートには電話をしてみたのですが、サポート外とのことで、なんか方法が無いか考えているところです。

• e0_0e_OK
回答No.1

リカバリー領域をそのままDVDにコピーしても機能しないと思います。基本通りマニュアルに従ってリカバリーCD(DVD)を作成しましょう。