LB-G1000のリカバリ領域のCD化方法とは?

このQ&Aのポイント
  • LB-G1000のリカバリ領域をCD(DVD)化する方法について教えてください。現在の状況や問題点なども詳しく教えてください。
  • 現在のLB-G1000の状況を確認しましたが、リカバリ領域が見えないようです。リカバリ領域をCD化して、外付けUSBドライブからリカバリする方法はありますか?教えてください。
  • LB-G1000のリカバリ領域をCD化して外付けUSBドライブからリカバリする方法についてアドバイスをいただけると助かります。ゴーストも考えていますが、他の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ領域のCD化

LB-G1000 のリカバリ領域のCD化をしたいのですが、どなたかお教えください。 機種 LB-G1000 現在の状況 内臓HD 160G そのうち、144Gをシステム領域(NTFS)ドライブレター C              そのうち、5.35Gをリカバリ領域(FAT32)             不明なパーティション これは、コントロールパネル>管理ツール>記憶域>ディスクの管理で確認しました。 これを、マイコンピューターで見ると、C ドライブが見えるだけで、リカバリ領域が何も見えません。 ファイルは、拡張子、隠しファイルすべて表示にしてあります。 以上の状況で、このリカバリ領域をCD(DVD)化をして、外付けUSBドライブより、そのCDを使いリカバリできないものかと考えております。 何かいい方法があれば、ご教示願います。 一応、ゴーストは考えてはいるのですが.....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

どうしてもCD/DVDでリカバリしたいならこちらを使ったらどうですか? http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html 外付けHDDで良いならこちら http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html リカバリメディアの作成ですが 1)現状へのリカバリを作成する その後 2)マニュアルの指示に従い再セットアップしてからリカバリメディアを作成する で良いと思います。

asyura44
質問者

お礼

>外付けHDDで良いならこちら お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いままで、これ知りませんでした。いろいろ検証してみましたところ私の希望がかなえられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>そのCDを使いリカバリできないものかと考えております。 たぶんできないでしょう。 リカバリ領域のリカバリプロセスは自分自身がHDDに存在する事を前提に記述されています。 つまり作業の命令は「HDDのリカバリエリアからHDDのC領域に書き込みなさい」と言うのが明示的に表記されています。 従って完全な形でリカバリエリアをCDやDVDに焼けばそのリカバリプロセスは完全にHDDからの戻しの命令まで再現します。 つまり「そのCDを使いリカバリできないものかと考えております」 これは可能だと言う事です。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

リカバリー領域にあるデータは専用のバックアップツールで作成されています。一般のユーザーが不用意にマイコンピュータを開いてデータを削除しないようにその領域はドライブレターが割り当てられていません。 したがって通常の操作では見えないようにしてあります。 スタートボタンからすべてのプログラムを開くとリカバリーCD作成ツールというものがあるはずです。 どこのPCだったか忘れましたが、そのようなツールが用意されておらずCDが作成できないメーカーがありました。 その場合は一度メーカーのサポートに聞きましょう。 またリカバリーCDが作成できたら(C)ドライブが144GBもあるのですから早いうちにドライブを分割してドキュメントフォルダを移動させましょう。 起動ドライブとデータ保存ドライブは分けることが絶対に必要です。 万が一PCが起動しなくなって(HDD自体の故障ではなく)リカバリーが必要になった時に自分で作成したデータは変更や削除は、されないからです。

asyura44
質問者

お礼

>スタートボタンからすべてのプログラムを開くとリカバリーCD作成ツールというものがあるはずです。 これが、無いんです。メーカーのサポートには電話をしてみたのですが、サポート外とのことで、なんか方法が無いか考えているところです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

リカバリー領域をそのままDVDにコピーしても機能しないと思います。基本通りマニュアルに従ってリカバリーCD(DVD)を作成しましょう。

関連するQ&A

  • リカバリ領域が壊れてしまいました。

    リカバリ領域が壊れてしまってリカバリが出来ません。 リカバリCDも持ってないです 同じPCを持ってる友人からリカバリ領域をバックアップすれば、リカバリ出来る様になりますか? それとも友人のPCを1回リカバリしてCドライブをバックアップすればよいのですか? その際どのようなソフトを使ったらいいですか? 自分で調べたところノートンゴーストかHD革命がよいと思ったのですがどうでしょうか?

  • パーテェーションソフトなしで出来る?

    NECのデスクトップパソコンVALUESTAR PC-VT100/1A (2001年製) C:67G D:2G FAT32(リカバリ領域)5.5Gです リカバリCDは作成しているのでリカバリ領域を削除して パーテェーションを C:20G D:55Gにしたいのですが VALUESTARで、リカバリ途上ではなく、使用状態のままで、 リカバリ領域を削除してパーテェーション変更した人 いますか?  できますか?  留意点と参考意見があればよろしくお願いします。 尚、例えばの話ですがパーテェーションマジツクなどのソフトを 使わずに、マイコンピューター/ディスクの管理でFAT32(リカバリ領域) を 1.フォーマットして新しいドライブ文字(E)を入れれば、自動的に  FAT32→NTFSのドライブ領域となるのでしょうか? 2.フォーマットではなくパーテェーションの削除すれば  ディスクの管理/操作/すべてのタスクのところへ  パーテェーションの作成という項目が表示されるように  なるのでしょうか?(現在は作成という項目はない) この場合でもFAT32→NTFSになりますか?

  • リカバリー領域ってFAT32なの?

    タイトル通りですが、実は今デュアルブートでトラブリ中で、今後のために 「リカバリCDを作る」、あるいは、「HDDのリカバリ領域を外付けHDDにバックアップする」の両方を実行したいのですが。その際、 (1)リカバリ領域がFATで、外付けHDDがNTFSの場合、そのままリカバリー領域を外付けHDDにバックアップできるのでしょうか? (2) (1)が可能だった場合、バックアップしたファイルをisoイメージにコンバートしてCDに焼き、それをリストアするということは可能でしょうか?

  • D4リカバリ領域

    D4でリカバリDVDを作成し、リカバリDVDからリカバリを行ったのですが、HDD上のリカバリ領域がそのままになっていて40GあるHDDの30Gしか使えない状況です。 全領域である40GをCドライブとして割り当てたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • NECのPCのリカバリーなのですが…

    DtoD領域が用意されたNECのPCをリカバリーする際にふと思ったのですが、 このリカバリー領域(私のPCではドライブレター:L、2.8G使用、ドライブ容量8G、フォーマット:FAT32)が、ウィルスやスパイウェアの侵されることはないのでしょうか? もし侵されてたら、この領域を使ってリカバリーしても、それらは除去できないですよね…? Lドライブをスキャンしてウィルス駆除してからリカバリーすればいいだけの話かもしれませんが、ふと疑問に思ったので…

  • FAT領域をNTFSへ変換したい

    FMV6000CLでW2KproSP4です。 リカバリーCDから再インストールするとどうやってもシステム領域が FATになります。その他のドライブはNTFSなのですが。 (ちなみにHDDは1つです) どうすればNTFSに変換できるでしょうか。 ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • パーテイーションの変更はソフトなしでも出来る?

    XP-SP2です NEC のデスクトップバリュスターVT1001Aで2001年購入です。 そのPCのヘルプとサポートで下記の説明が有るのですがその事で教えて下さい                  ↓ 『パーティションは容易に NTFS に変換できます。パーティションで FAT、FAT32、旧バージョンの NTFS のいずれを使用している場合でも、セットアップ プログラムによって容易に変換することができます。このような変換を行っても、パーティションのフォーマットとは違い、ファイルはそのまま保持されます。ファイルをそのままにしておく必要がなく、FAT または FAT32 のパーティションがある場合は、FAT または FAT32 から変換するよりも、パーティションを NTFS にフォーマットすることを推奨します。パーティションをフォーマットするとすべてのデータが消去され、クリーニングされたドライブで開始できます。』 マイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理でFAT32をクリックしてツールバーの操作→全てのタスクの中にフォーマットとパーティーションの削除が有るのですが、 1. フォーマット或いはパーティーションの削除出来るのでしょうか?  2.FAT32をセットアップ プログラムによって容易NTFSに変換することが出来ると有りますが、そのセットアッププログラムとは何処に有るのでしょうか? 3.現在80GのHDDでCがNTFSで67G.DがNTFSで2G.それとリカバリー領域がFAT32で5.5Gです。 このFAT32の領域をNTFSにしてDと併合して7.5Gにしたいのですが 出来るでしょうか?  4.パーテイーション変更ソフトでなくても出来るのでしょうか?

  • FAT32をNTFSにコマンドプロンプトで行う時

    Windows XP で FAT16 または FAT32 ボリュームを NTFS ファイル システムに変換する方法を↓で見たのですが、関連した質問です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307881 『コマンド プロンプトで、次のように入力します。drive letter は、変換するドライブです。 convert drive letter: /fs:ntfs たとえば、ドライブ E を NTFS に変換するには、次のコマンドを入力します。 convert e: /fs:ntfs』 上の説明ですがマイコンピューター→管理→ディスクの管理で、三つの各領域の グラフを見ると私のCPの場合、C:NTFS D:NTFSで三つ目のFAT32にはドライブ名が 無いのです(Eとかの文字がない) PCはNECのVT750です。この三つ目のFAT32はリカバリの時に使用する領域らしいです。 コマンド プロンプトで convert ?: /fs:ntfs ?の部分は何と入力したら 良いでしょうか?

  • ファイルシステム(NTFS)とリカバリーについて

    私のパソコンは購入時のOSがMeで半年ほど前に、XPへグレードアップしました。そして、先日、ファイルシステムをFAT32からNTFSへと変換しました(Cドライブのみ) さて、ここからですが、私のパソコンは、リカバリーが出来るのでしょうか?リカバリー後にまず立ち上がるのは、当然Meです。NTFSで立ち上がってくれるのでしょうか?不安でリカバリーCDを挿入出来ません。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。