• 締切済み

ファイルシステム(NTFS)とリカバリーについて

私のパソコンは購入時のOSがMeで半年ほど前に、XPへグレードアップしました。そして、先日、ファイルシステムをFAT32からNTFSへと変換しました(Cドライブのみ) さて、ここからですが、私のパソコンは、リカバリーが出来るのでしょうか?リカバリー後にまず立ち上がるのは、当然Meです。NTFSで立ち上がってくれるのでしょうか?不安でリカバリーCDを挿入出来ません。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.7

補足質問を拝見しました。回答します。 XPはアップグレード版ですが(Meからの)、このCDでもクリーンインストールは出来るのでしょうか? まずWindousXpクリーンインストールとは? WindousXpのインストールCDを使用してPCに新しくWindousXpをインストールしますので、この場合は以前の貴方のPCではWindousMeがインストールされていたものが全て削除されて《もちろんドライバーやOfficeソフトやインストールされたファイルなど全部》WindousXpのOSのみがインストールされますので、 インストール完了後に別に貴方のPCの型式のドライバー《PCの基本的な操作をさせるためのソフトです、画面の解像度やサウンド・・・・など。》をダウンロードしてやらないと、画面のサイズが大きすぎて見にくいや、音が出ない等色々と不具合が出ます。 もちろんこのドライバーは貴方のPCメーカーのサイトがドライバーを公開していれば、サイトからPCの型式と同じドライバーを無料でダウンロードできます。 次にWindousXpのクリーンインストールとリカバリーの違いですが。 WindousXpのクリーンインストールはOSのみインストールされるため周辺機器のドライバーは後からダウンロードしなければいけない。 リカバリーでは貴方のリカバリーCDはWindousMeですからもちろんOSはWindousMeですがドライバーも全てインストールされます《貴方がPCを購入した時と同じ機能が全て再インストールされます。 【これをリカバリー・初期化・工場出荷状態の3種類の言い方で表します】 最後にWindousXpのアップグレードCDでMeからWindousXpのクリーンインストールは出来ますか?と言う質問ですが。 一応クリーンインストールのみは可能ですが、インストール完了後にマイクロソフト社にこのCDからインストールされたWindousXpの認証(使用許可願い)を取る必要がありますがまず間違いなく認証出来ませんので認証が出来ない場合は30日間でWindousXpは起動出来なくなり使用できません。 何故かWindousXpの新規(クリーンインストールが出来るのは正規版のOSのCDのみで、アップグレード版では正規にインストールされたMe をXpにアップグレードする場合のみ認証不要になるからです。

• slot7
回答No.6

クリーンインストールはHDの初期化を行ってからインストールすることです。 お問い合わせの件について、私もよく同じ失敗をしてましたので、お教えします。 NTFSをFAT32に戻す方法。 1.XPのCDで起動させ、XPのインストール先を(ドライブ指定するところ)指定する箇所にきたら、Cドライブを削除してください。(削除方法は画面に出ていますので、間違えないように行ってください) 2.そして今度は、ドライブを作成してください。 これで、Cドライブがフォーマットされていない状態になりますので。(FAT32でもNTFSでもない状態) (このとき、作成ドライブの容量を指定するのですが、未使用領域が8M?残ってしまいます。理由はわかりませんが、気にしないで先に進んでください) 3.これで、XPのインスト-ル作業を中止します。(F3だったかな) 4.MeのリカバリーCDを入れてインストール作業を通常通り行ってください。 5.インストール場所をCドライブにして、FAT32にフォーマットをしてからインストール作業に入ります。 これで、Meはインストールできるはずです。 ちなみに、XPへアップグレードする場合でも、Meをインストールしてなくても、CDあれば大丈夫なはずです。(XPのインストール中に、確認のためMeのCDが必要になると思いますが。ダメだったらごめんなさい) 必要のない物はインストールしないようにしましょう。

komei234
質問者

お礼

slot7さん御回答ありがとうございます。 私も独自に調べてみたら、ハードディスクが30GBにみたない程度なら、(私のPCは約20GBです。古いので)FAT32のままのほうが良いと書いてありました。slot7さんの手順で戻す事が出来たら、もう、おとなしくしてようかなと思います。大変参考になりました。御丁寧に御教示いただき、ありがとうございました。

• xfiles
回答No.5

>XPはアップグレード版ですが(Meからの)、このCDでもクリーンインストールは出来るのでしょうか? XPからのクリーンインストールはまだしたことがありません。 しかし、今までのwindowsではUG(アップグレード)版の場合、UG版でインストールを始めるとその途中で、持っている古いOSを入れるように求められます。 要するにUG版は、古いOSからのUGを目的とした優待パッケージなので、古いOSを持っているかの確認があるわけです。 だから、UG版XPからインストールすると、その途中でmeのディスクを入れるとXPのクリーンンインストールが出来るわけです。 下記に具体的な方法が書かれていますが、メッセージにしたがってインストールを開始すれば、問題無いと思います。

参考URL:
http://tomcat.jfast.net/t_html/contents/Me-XP.php
komei234
質問者

お礼

xfilesさん、重ね重ね、ご回答ありがとうございます。 クリーンインストールと言う方法をよくしらべてみようと思います。現在のパソコンの調子はいたって快調なのですが、いざと言うときのために質問させていただきました。よく検討させていただきます。

• horopon
回答No.4

Cドライブのみとありますのでもしかしたら他のドライブがあるのでしょうか?出来れば他のドライブの容量を教えていただければ回答しやすいです。 XPのOSが入っているのがCドライブでしょうか? Cドライブの中身は消えてしまいますが、MEのOSを入れることは可能です。 消したくない場合で・・・ 他のドライブがある場合、そのドライブにMEのOSを入れてしまってNTFSから必要な情報を抜き出す方法があります。 (これにはソフト上、少々手間がかかりますが出来たと思います) ではでは!

komei234
質問者

お礼

horoponさん、度々のご回答ありがとうございます。 クリーンインストールと言う方法をよく調べてみようと思います。ありがとうございました。

• xfiles
回答No.3

>NTFSではMeが立ち上がらないと言うのは本当でしょうか?出来れば、完全なリカバリーをしたいのですが。 本当です。元々OS自体がサポートしていません。 完全なリカバリーというと、どうしても使いたいソフトがリカバリーの中にでも入っているのですか。 せっかくXPにしたのなら、XPをクリーンインストールした方がいいと思いますが。

komei234
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 クリーンインストールというのをした事がありません。 XPはアップグレード版ですが(Meからの)、このCDでもクリーンインストールは出来るのでしょうか? クリーンインストールもリカバリーと同じような事なのでしょうか。

• horopon
回答No.2

NTFSでMEはソフト上、不可能では? 2000とXPだけじゃないかと思いますが・・・ MEでリカバリをする場合ファイルシステムを変更する必要があります、FAT32までしか対応してませんのでCドライブのNTFSは対応していないのでは?

komei234
質問者

お礼

horoponさん、ご回答ありがとうございます。 現在の私のパソコンのcドライブはNTFSです。浅はかにも変換してしまいました。FAT32へ戻すのは不可能ですので、やはり購入時に付属のリカバリーCDでのリカバリーは不可能と言うことになりますか?

• xfiles
回答No.1

通常win98系(me含む)のFDISKでは、領域確保や開放が出来ません。 リカバリーするには、一旦XPのセットアップ中にドライブの削除を行い、セットアップを中止した後リカバリーをしなければならないと思います。 下記を参照してください。 XPにしているのならわざわざリカバリーしなくても、XPのクリーンインストールをしたほうがいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#648
komei234
質問者

お礼

xfilesさん、早速のご回答ありがとうございます。 私は約半年に一度くらいの割合でリカバリーをして、4年前に買ったこのパソコンを、割と快調に使ってきました。この度、あまり深く考えずに、ファイルシステムの変換をしてしまいました。NTFSではMeが立ち上がらないと言うのは本当でしょうか?出来れば、完全なリカバリーをしたいのですが。