-PR-
解決
済み

NTFS->FAT32への変換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172863
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

現在、OSは、98とXPを別ドライブを利用して採用しています。
しかし、誤って98のシステムがあるフォーマットをFAT32からNTFSに誤って変換してしまいました。それで、98が立ち上がらなくなってしまい、困ってます。。
FAT32に戻すと、98が動作すると思います。
NTFSからFAT32に変換する方法を教えてください。

最悪、フォーマットをするしか方法は、無いのでしょうか??
または、イメージングを生成してなんとかするしか無いのでしょうか??

XPは快調に動作しており、98システムがあるファイルは、見ることができます。
当然、98の起動ディスクを利用した場合は、NTFSは見えません。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

パーティションマジックという市販ソフトを使えば元に戻せます。
ただし条件がありますので、購入前によく調べてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

Q/最悪、フォーマットをするしか方法は、無いのでしょうか??

A/ご名答です。その通り、windowsでは一度変換するとFATには戻せません。よって、フォーマット(FDISK)する以外にないということです。パーティションを一度削除して再構築すればFATを再度使えます。
それ以外では方法はないです。
補足コメント
poko_poko

お礼率 0% (0/3)

皆様、色々と有難うございました。

フォーマットをするには、ブートローダまで削除されてしまうので、やはり、98、XP共に再インストールすべきなのでしょうね。

ブートローダは、Cドライブ(98が入っているマスタドライバ)に存在しているので、ファイルのコピーでは無理ですよね。。ブートローダファイルは、システムとしてTOPセクタに入って処理をしてますから。

後、パーティションマジックに関しては、これから調べてみます。

本当に、有難うございました。(感謝)
投稿日時 - 2001-11-22 10:56:16


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

NTFSからFAT32への変換はFORMATするか Partition Magicなどのユーティリティをご使用する以外方法が ありません。
NTFSからFAT32への変換はFORMATするか
Partition Magicなどのユーティリティをご使用する以外方法が
ありません。