OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTFSファイルシステムからFATファイルシステムへの変換に関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194644
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

NTFSファイルシステムからFATファイルシステムへの変換に関して

現在作動しているNTサーバーを潰し、ファイルシステムをNTFS
からFATに変換しWIN98をインストールしたいのですが
その前に確認したい事があります。
確認内容はNTFSからFATへ変換する際NTサーバーの
セキュリティー等でファイルシステムを変換出来ない なんて
ことはあるのでしょうか?もし制限がある場合でしたら
制限の外し方を教えて下さい。
一応WIN98はアップデートするのでは無く
クリーンインストールしようと思っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 クリーンインストールするのならば、現在のファイルシステムは関係ありません。
 確か、Windows98のインストーラにハードディスクを初期化する機能があったと思います。Windows98のインストーラから起動し、普通にインストールを行って下さい。

 もし Windows98にハードディスクの初期化機能がない場合、Windows98のCDにFDISKが入っていると思われるので、それを使って NTFSの領域を削除し、FAT32領域を作成してください。

 これはどのOSでもそうですが、ファイルシステムのセキュリティによって読み書き不可、参照不可が起こるのは、「そのファイルシステムに対応しているOSの上での」話です。それ以外のOSから見た場合「ただのデータの塊」です。そのため削除(解放)出来ますが、読み込みは出来ません。
 あるデータファイルを対応ソフトでは読み込んで処理出来るが、それ以外のソフトで見た場合(メモ帳とか)、内容がぐちゃぐちゃで???な状態と同じようなカンジです。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
Horick

お礼率 26% (4/15)

ご解答ありがとうございます。
一応ハードディスクをフォーマットしてから
インストールしようと思います。
ただもしNTサーバーがプライマリで動作していて
第三者がFDISK等でドライブ分割等の作業が
出来ちゃってもいいのだろうかなぁ?と疑問が残りますが・・・。その時はネットワークが壊れるという事なのでしょうか?
ご教授ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 21:08:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

Windowsでは、FATからNTFSへの変換はサポートしていても、NTFSからFATへの変換は出来ないようになっています。
パーティションの中身をどこかにバックアップして、フォーマットからやり直すことになります。
あるいは、パーティションマジックなど、市販ソフトで変換してください。
ただし、その場合でも変換不能な状態がありますから、よく調べてから購入してください。

ファイルの互換性については、特に問題はないと思います。
お礼コメント
Horick

お礼率 26% (4/15)

ご解答ありがとうございます。
ハードディスクをフォーマットしてから
インストールしようと思います。
色々とご教授ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 21:04:14